倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

勝谷誠彦氏は東京と大阪(東京以外?)でかなりコメントとか態度が違うね。その違いを見てるのが最近結構楽しかったりするんだけど。月曜は朝から東京で「スッキリ」、夕方は大阪で「ムーブ」に出演してるので、同じ事件に対して両地域でのコメントが聴ける。

今日の放送で言えば(小さなことだけど)、totoBIG関連の街角インタビューのVTRで、ドコゾのおばさんが「サッカーのこと全然知らんけど買ってる」って言ってるのを見て、「スッキリ」ではニコニコ(してたかどうか分かんないけど)黙ってたのに対して、「ムーブ」では結構毒を吐いていた、ってのがあった。

まぁ、大きな事件や社会問題的なもの(この日とりあげられてた愛知立てこもり事件みたいなの)に関しては、どちらでも鋭く辛いコメントはしてますが。そう言えばいつぞやの(大阪ローカルの)夕刊のインタビューで、勝谷氏本人が「東京-大阪間でコメントが違う」的なことを自分で言ってたような気も…