倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年10月1日

各国首脳は北朝鮮をどうしたいのか? 徹底分析・徹底討論 SP

ゲスト

文化人たるもの、テレビ出るなら自著の宣伝しなければ・・・ね?

「力の大真空」が世界史を変える 構図が変化し始めた国際情勢

「力の大真空」が世界史を変える 構図が変化し始めた国際情勢

奇跡の歌:戦争と望郷とペギー葉山

奇跡の歌:戦争と望郷とペギー葉山

小池都知事衆院選に出馬する?

パネラー YES or NO
宮家邦彦 YES
長谷川幸洋 YES
門田隆将 YES
加藤清隆 YES
REINA YES
田嶋陽子 NO
中田宏 NO
竹田恒泰 YES

REINA 氏によると、海外メディアでは「日本にもポピュリズムの波が!」という視点でそれなりに報道されてるそう。 で、小池氏はどちらかというとポジティヴに取り上げられているとか。 個人的にはトランプ大統領をはじめとする欧米の反ポリコレポピュリズムみたいなのと小池氏を同じカテゴリにするのはズレてる気がするけど・・・

民進党政党交付金約100億円が希望の党に流れてるのはおかしい、というのは正論だけど、比例枠で当選してた議員が離党しても議員辞職しないってのが批判はあれど黙認されてるのを考えれば、まぁどうにもならなさそうね。 せめて、今回は仕方ないけど次はないように制度改正しよう、みたいなことにはならんのかな。

希望の党は「消費税増税凍結」や「反原発」を掲げているので、第2自民党として、今の自民に疑問を抱いてるけど他に支持できる党がないという消極的な自民票の受け皿になる可能性も!? 自民党もダメな野党の上にあぐらをかいてる場合ではなくなったのは事実でしょうかね。

どちらの意見を支持しますか?

  • ロバート・エルドリッヂ「これ以上脅威にならない為 外交・制裁で抑止したい!」
  • ケント・ギルバート「クソ生意気な独裁者を死ぬほどビビらせたい!」
パネラー ロバート・エルドリッヂ/
ケント・ギルバート
答え
宮家邦彦 どちらも不支持 戦争は政治の延長 慎重、大胆に使う選択肢
長谷川幸洋 ケント・ギルバート ビビらせなければ外交的解決もない
門田隆将 ケント・ギルバート 時期的に「クリスマス休暇」が最も危険
加藤清隆 ケント・ギルバート 水爆実験でレッドラインを越えた
REINA ロバート・エルドリッヂ ビビらせてもなんの解決にもならない
田嶋陽子 ロバート・エルドリッヂ ビビらせが通用しない相手
中田宏 ケント・ギルバート トランプ大統領はとりあえず吠えているが・・・
竹田恒泰 ロバート・エルドリッヂ 先方はすでにビビってる

田嶋氏のためにも六者会合前後からきちんと VTR 作った方がいいんでないかい? というか観たいので作ってほしい。 エルドリッヂ氏が言う、25年前の約束は北朝鮮だけでなく米国も守っていない、というのは・・・ 国交正常化に向けての話し合いをしなかったあたりかな(米国はイラク戦争のために北朝鮮どころじゃなくなった)? おもいっきり Wikipedia 情報なのだが。

ギルバート氏によると、北朝鮮の核を認めると核廃棄したイランが起こって中東が混乱するとのこと。

マスコミはなぜここまで反日なのか

マスコミはなぜここまで反日なのか

どちらの意見を支持しますか?

  • 石平「コントロールできる範囲内で生かしておきたい」
  • 宋文洲「戦争をさせないことは決めているがどう解決するかは決めていない」
パネラー 石平/
宋文洲
答え
宮家邦彦 どちらも支持 問題は米中合意の欠如
長谷川幸洋 どちらも支持 習近平氏は決められない
門田隆将 石平 最大の外交カード
加藤清隆 石平 本気なら石油を止めればいい
REINA 宋文洲 コントロールしたいがしきれない
田嶋陽子 石平 米との間の壁になってほしい!?
中田宏 石平 「中国の核の傘北朝鮮」が一番良かった
竹田恒泰 宋文洲 中国にも予測できていない

環球時報で、北朝鮮が先制攻撃をして米国の領土内に被害が出れば、米国が北朝鮮武力行使をしても中国は介入しない、という話が。 さすがに中国も北朝鮮の暴走を収めようとはしてる? まぁ、行動を伴わないでできる程度のことをやってるだけとも言えるが。

宋氏が石氏の国籍に触れたとたん、石氏がぶちぎれ。 まぁ、冷静にみれば宋氏は悪気なく言ってるのは分かるが、人にも逆鱗というものはあるようで。 

中国は北朝鮮を崩壊させるのは簡単だけど、その後の処理の見通しが全く立ってないのでやらない(できない)。 共産党大会が終わったあと、トランプ大統領が中国を訪問して、某かの取り決めをするのではないか、ここで北朝鮮問題の解決の道筋をつけないとどうにもならないのではないか、という話だったけど、普通にどうにもならないルートで行きそうな不安しかない。

どちらの意見を支持しますか?

  • 名越健郎「ロシアは北朝鮮に影響力を持つフリをし反米外交に利用したい!」
  • 小泉悠「ロシアは核抜きで金正恩体制を維持したい!」
パネラー 名越健郎/
小泉悠
答え
宮家邦彦 どちらも支持 プーチン氏の発想はグローバル
長谷川幸洋 名越健郎 アメリカの影響力を減退させるのが目的
門田隆将 名越健郎 アメリカの慌てぶりを一番ほくそ笑んでいる
加藤清隆 名越健郎 北朝鮮を利用してアメリカをけん制
REINA 名越健郎 アメリカが失敗した地域への進出
田嶋陽子 名越健郎 ロシアこそ北朝鮮の生み親
中田宏 名越健郎 「核抜き北朝鮮」より「反米」優先
竹田恒泰 名越健郎 現状維持

ロシアは北朝鮮に影響力があるように思われてるけど、実際にはそうでもないとのこと。 米国が困れば嬉しい、みたいな? ロシアは北朝鮮とちらっと国境が接してるけど、もし北朝鮮体制崩壊とかで難民でたらどの程度影響あるのかな? なんか国境で射殺しそうな恐ろしさもあるのだが・・・

どちらの意見を支持しますか?

  • 朴一「韓国は北朝鮮の民衆を救いながら金正恩体制を変革したい」
  • 髙英起「韓国は“北朝鮮リスク”をとにかく抑えたい」
パネラー 朴一/
髙英起
答え
宮家邦彦 どちらも不支持 統一も戦争も嫌なだけ
長谷川幸洋 どちらも不支持 金正恩氏抜きの北朝鮮にしたい
門田隆将 髙英起 文大統領は現状で構わない
加藤清隆 髙英起 北朝鮮人民のことを考える余裕はない
REINA 朴一 文大統領のハードラインスタンスはパフォーマンス?
田嶋陽子 どちらも不支持 二人とも「どうやって?」が問題
中田宏 髙英起 髙さんの「とにかく」に賛同
竹田恒泰 朴一 難民が押し寄せて困るのは韓国

フランスのスポーツ大臣、平昌オリンピック状況が悪化し安全が確保されなければフランスの選手団は国にとどまるだろうと発言。 確かに今の北朝鮮情勢でオリンピック開くのは不安があるよな。 あと4か月ほど。 平昌オリンピックの公式 HP の世界地図で日本が消されてたりしたので、「オリンピック失敗しろっ」という気持ちも少しあるのだが(笑)、平昌が失敗したら2年後の東京オリンピックにもかなり悪影響ありそうだし、やっぱり無事に終わってもらわないと困るねぇ。

文大統領、親北というイメージが強いけど、斬首作戦云々言ったり、北の核実験後にミサイル発射したりと結構強硬姿勢になって来てるようで。 でも、韓国がいくら対話や制裁に乗り出しても北朝鮮は見向きもしなさそうね。 まだトランプ大統領にツイッターで非難されている北朝鮮金正恩)の方が相手にされてる感がある哀しさ。