倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年9月6日

日記

昔は太陽系の惑星とか衛星とかはそんなに興味なかったんだけど、最近はちょっと興味が沸いてきた。 たぶん、地球ドラマチックとかコズミックフロントのような、綺麗な写真、CG、動画をふんだんに使った番組の影響だと思うけど。 昔は個々のものに特有の話よりも、一般的に成り立つような理論、法則に興味があったけど、歳をとってくると1つ1つの物語に、もしくはそれが科学的に理解されるプロセス、エピソードとかにある種の感動を覚えてしまうからかもしれない。 歳をとったことと関係あるのかどうかは分からないけど、なんか歳をとったなぁと変なところで実感してしまった。

さて、Wikipedia によると

という構造になっているそうですが、最近のニュースで、おとめ座銀河団ラニアケア超銀河団(Laniakea 直径約5億光年 Laniakea)の一部だという提案(?)がされているとのこと。 上記の構造からすると、このラニアケア超銀河団うお座くじら座銀河団 Complex (もしくはケンタウルス座(グレート)ウォール?)に含まれることになるのかな?

ニュース - 科学&宇宙 - 銀河系を含む新超銀河団「ラニアケア」 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

太陽系はここまでわかった (文春文庫)

太陽系はここまでわかった (文春文庫)


ツイート

*1:オールトの雲まで

*2:Virgo Galaxy Lobe と書かれてることもあるようで。

*3:Wikipedia によるとケンタウルス座(グレート)ウォール(wikipedia:銀河フィラメントに含まれるとも提案されているらしい。