倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年8月28日

日記

最近、ぜんぜん物理学もプログラミングもできてないなぁ。 物理学はとりあえず「方程式を解こう!」ってのをお題目に、学部レベルの演習問題でやりそうな物理の各分野の微分方程式を解いてやりたいのだが。 まぁ、いろいろなポテンシャル内でのニュートン(or ラグランジュ or ハミルトン)の運動方程式やらマクスウェル方程式やら熱伝導方程式やらシュレディンガー方程式やらディラック方程式やらアインシュタイン方程式やらナヴィエ=ストークス方程式とか(各分野での「マスター方程式」というのかな)を解きたいんだが、全然進まん。 とりあえず分類というか列挙みたいなのから始めようか。 各物理分野に加えて粒子数や空間次元も変えて解ければいいんだが。
計算物理学入門

計算物理学入門

  • 作者: ハーベイゴールド,ジャントボチニク,Harvey Gould,Jan Tobochnik,鈴木増雄,石川正勝,溜渕継博,宮島佐介
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 28回
  • この商品を含むブログ (45件) を見る


ツイート