倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年8月14日放送 『3月11日 全ドキュメンタリースペシャル』

あの日、委員会で何が起きていたのか? そこまで見せて委員会 3月11日 全ドキュメンタリースペシャル

地震発生当日に収録していた未公開議論を大公開!・・・とか言われても、流れた VTR を使い回したいだけじゃん(笑)

ところで、東日本大震災の6分前に・・・ 三宅久之氏に「菅内閣の行方」というテーマのVTR 収録中に・・・

菅さんの在日の人からの献金問題は
前原さんより罪が重いと思いますね

原子炉の芯が溶けてしまうようになる
メルトダウンっていうんですか

とか言ってたのはまさに偶然ですね。

そもそも、大阪でも揺れを感じたらしいのがスゴイ。 関西在住ですが全く気付かんかった・・・ 高いビルとかだと長周期振動と共振しやすいのでよく揺れたのかもね。

あれから5ヶ月・・・いま改めて“あの日”を振り返る・・・


三宅氏

大震災が起きた時の政府が菅内閣だったことが、大変日本人にとって不幸なことだったと思いますよ。

大震災を経験したこれからの日本 どうなっていくと思いますか?
政府が大型の第3次補正などを組んで、被災地だけでなく日本全体が活性化するような施策を考える人が出てきて、コンダクターになって采配を振るう 誰がなっても菅さんよりマシ。 この際、政治家冥利に尽きると、この困難な時代に自分が責任を持ってやるんだという自覚を持って復興に当たってもらいたい これまで以上に活気に溢れる日本に必ずなると信じています。

須田氏

菅さんにとっては神風が吹いた。

大震災を経験したこれからの日本 どうなっていくと思いますか?
成り行き任せにするんじゃなく、国家戦略をキチンと構築すべき。

勝谷氏

東京に帰ったら事務所のドアが開かず・・・ 部屋の奥半分は余震などもあって未だに全く片付かない

大震災を経験したこれからの日本 どうなっていくと思いますか?
瓦礫の撤去から 内閣不信任案を通せば政界再編ができて 復興への希望ができたのでは? 現場はちゃんとやってるが、ダメなのは霞が関と永田町。 早くこの瓦礫を撤去するのがこの国の出発の第一歩。

宮崎氏

ホテルの上の方の階で、軋むような音が。 余震もすごい

大震災を経験したこれからの日本 どうなっていくと思いますか?
民間はものすごい勢いで復活している 国が経済 復興 原発収束にもちゃんと関与していけばピンチも切り抜けられる

ざこば氏

とろいな はよ片付けてあげて欲しいなと思います

大震災を経験したこれからの日本 どうなっていくと思いますか?
やっぱり原発はいらんなと思いますね 最終的には人体に影響のないものでやっていけるんちゃうかな

菅内閣はどうなる?

パネラー 答え
桂ざこば 解散。
三宅久之 首を差し出して予算関連法案を通す
金美齢 そして誰もいなくなった
手嶋龍一 アイスクリームのように溶けてしまう
北川弘美 崩壊。
須田慎一郎 イチかバチかの解散・総選挙に打って出る
勝谷誠彦 お家芸ブーメラン
宮崎哲弥 すぐに行き詰まる

この委員会でも、他の番組などでもすでによく取り上げられてますが、大震災当日の朝刊は菅総理(当時)の在日外国人からの献金問題で、午前中に委員会でそのことについての質疑応答があったんだっけね。 それを受けての委員会収録で、「2日後の放送の時点で菅政権がまだあるのか?」というスタッフの不安が充ち満ちていたようですね。 まぁ、政権末期にはいつもそんなことを心配してたような気もするけど。

で、菅総理(冬至)に対する疑惑として

  • 100万円もらってて外国人と知らなかった?
  • 献金してたのが神奈川横須賀の闇社会とつながりがあった人ではないか?
  • 前原氏の献金問題をたれ込んだのは菅さんの周辺!? 前原氏だけでなく野田氏や蓮舫氏などの献金疑惑も。 ポスト菅を潰そうとしていたのでは?(勝谷氏)
  • 菅周辺というのは内閣情報調査室!?*1

といった事が話されてました。 まぁ、一般人にはイマイチ真偽の程を調べられないような話ですが。

しっかし、政治家潰すには外国人籍の人間に密かに献金させてリークすればいいだけってのは、外国人に参政権与えてキャスティングボート握られてる状況と大差ない(か、もっとヒドイ)状況な気がするんですけど。 んぅ、でも普通は献金するときに身分証明とかしなきゃいけなさそうだし・・・ どうなってんだか。

国籍に関してもいろいろ話が出て来てましたが

  • 国籍ととるときに国旗に忠誠を誓うとか国歌を歌うとかない。
  • 日本と元自国が戦争したときに日本に付くように誓わせない。
  • 中国は戸籍制度がないので日本国籍をとるときに書類がいらない。

とかいう問題点が挙げられてました。 最後のは「んな、アホな!?」って制度。 日本の役所的って「そんなの書いたり集めたりするのムリだろ!」的な書類を要求したりして問題になってそうなのに(国内的には、日本人に対しては)、なぜに(特定の)外国に対してはこんなにユルいんでしょ。

今、日本が直面している外交の危機は?

パネラー 答え
桂ざこば すべての領土問題
三宅久之 国民が危機感を持っていない
金美齢 タフ・ネゴシエーターがいない
手嶋龍一
北川弘美 総理・外相が安定しない
須田慎一郎 国家戦略の欠如
勝谷誠彦 北アフリカ中東情勢
宮崎哲弥 ロシアの北方領土ミサイル配備

外交の多臓器不全。 言い得て妙。 これが遺伝子疾患からくるものなら打つ手なし。

外交を“強腰”にするために今一番必要なモノは何ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 海底資源の開発
三宅久之 明確な国家間を持つ強力な指導者
金美齢 見識・教養を兼ね備えた愛国者の登用
手嶋龍一
北川弘美 雑音を気にせず戦える強人
須田慎一郎 理念のあるリーダーを選ぶ
勝谷誠彦 軍事力に決まってるでしょう
宮崎哲弥 外務省の再編

とりあえず尖閣に人を送り込むことくらいすぐできると思うんだけど。 尖閣近海であそこまでの事件が起きたんだから、島を即刻国有化するしかなくね?

2時間でいまがわかる! 放射能の真実! (2時間でいまがわかる!)

2時間でいまがわかる! 放射能の真実! (2時間でいまがわかる!)

*1:内閣情報調査室は日本のスパイ機関。 といっても CIA や MI6 のようなものではないらしい。 週刊誌を情報源にしているとの噂も(笑)