倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年7月10日放送 『正義について考える SP』

再びあの sengoku38 がやってきた! 一色正春さんと一緒に“正義”について考えるスペシャル

これに触発された企画か?

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学


それともこっち?
日本人の「正義」の話をしよう

日本人の「正義」の話をしよう

正義を問う 一色正春さんが行った行為は“正義”だと思う?

パネラー 正義 or 正義ではない 答え
桂ざこば 正義 国民のためにやったこと
三宅久之 正義ではない 確信犯なら本名を名乗るべきだった
所功 正義 国益を守る公務を敢行した
武田邦彦 正義 守秘義務は「国民に公表すべきもの」には及ばない
金美齢 正義 でもなぜ偽名に?
一色正春 正義ではない ベターではあったがベストではなかった
勝谷誠彦 正義 「利」の対義
宮崎哲弥 正義 国家の隠蔽を暴いた

一色氏、偽名を使ったのは YouTube であれほど広がるとは思ってなかったからで、広がる前に動画が削除されたら別の方法に移るつもりだったけど、その場合に YouTube にアップしたことで足跡が残ることを懸念したためだそう。 こういうのは実際にやった人でないとそこまで気が回らないことですねぇ。

何かのために sengoku38の告白

何かのために sengoku38の告白


日本中枢の崩壊

日本中枢の崩壊

我が子を放射能から守りたい一心での過剰とも言われる行動 “正義”だと思いますか?

パネラー 正義 or 正義ではない 答え
桂ざこば 正義 国が信用できない
三宅久之 正義ではない むしろ母性本能と言うべき
所功 正義ではない 我が子だけ守ればよいわけではない
武田邦彦 正義 法律を破ったのは国だから
金美齢 正義ではない こんな精神状態では子供の教育が歪になる
一色正春 正義ではない 心情は理解できるが自分の子だけというのは・・・
勝谷誠彦 正義ではない エゴ
宮崎哲弥 どちらでもない 情報が信用できないので仕方ない

これは正義どうこうという話ではないと思うけど。 子供を守りたい母親の気持ちは誰にどうこう批判される謂われはないと思うけど、どうせなら学校全体で給食の放射線検査するようにさせるとかすれば、子供の安全は守れるし、子供に他の子と違うことを強いる必要もないし万事 OK なんだけどねぇ。 昨今の放射性セシウムを含んだ飼料を食べてたウシの肉が出回ってる問題は防げたかどうか知らないけど。

クロワッサン柳澤桂子氏「放射線によって傷ついた遺伝子は子孫に伝えられる」!? 可能性として0%ってことはないんだろうけど、遺伝子が傷ついた生殖細胞って受精しても(ほとんど)着床しなかったハズ(動物実験の結果だったかもしれないけど)。 とりあえず、遺伝子が傷ついたのが生殖細胞じゃなければ、遺伝もクソもない。 一番影響があるのは、すでに受精して発生段階にある胎児だろうから、妊婦さんには何かの対策(とりあえずは長期間の検査とか)を講じるのはいいと思うけど。

武田氏が「厳守すべき」と言っている ICRP の基準、以前にこの番組に来ていて、ICRP の理事も務めてた中村仁信氏はあまり現実にそってないというようなことを言ってやに思いますが*1。 とは言っても「被曝してる中に放射線量の規定値などを議論するのはよくない」というのは確かにそうでしょうね。 ただ、哀しいかな、日本だとこういうときにしかこういった議論が盛り上がらないので、どさくさに紛れて「それなりの値」を設定しておくのも1つの考えかも。 どさくさに紛れると「それなりの値」がとんでもないものになるかも知れないけど(笑)

広島・長崎やチェルノブイリ追跡調査に両極端の結果があるって話がありましたが、科学で理論に多様なものがあるのはともかく、測定結果にいろいろなものがあるのは何とかならないものかねぇ。 測定データって、一見客観的なものに見えて、実はそれを実施している人のものの見方、考え方が多かれ少なかれ反映されてしまうってのはよくあることのようだけど、放射線被曝の場合は、それに加えて政治的な力なんてのも働いてるんだそうで*2。 ナンダカナァ。

理系人に役立つ科学哲学

理系人に役立つ科学哲学

金美齢氏、「神経質な子育ては子供をまともにしない!

凛(りん)とした日本人

凛(りん)とした日本人

この状況での菅降ろし “正義”だと思いますか?

パネラー 正義 or 正義ではない 答え
桂ざこば 正義 菅首相は意地になっているだけ
三宅久之 正義 菅さんが総理で居続けることは国益を害する
所功 正義 ただし降ろした責任も重大
武田邦彦 正義ではない 「降ろし」という言葉自体が不正義
金美齢 正義 未曾有の国難に人材の小粒化が○○れるが・・・
一色正春 どちらでもない どっちもどっち
勝谷誠彦 正義 存在が不正義
宮崎哲弥 正義 このままでは政局をやめられない

勝谷氏、菅総理を「アメーバか粘菌みたいなもの」と言ってたけど、粘菌って結構賢いよ?

粘菌 その驚くべき知性 (PHPサイエンス・ワールド新書)

粘菌 その驚くべき知性 (PHPサイエンス・ワールド新書)

議論を聞いてると、再生可能エネルギーも理想はいいけど、既に裏では利権を利権で洗う闘争が繰り広げられてるようですね。 表で自分の主張を叫んでる人にはそれぞれの信念が。 でも後ろから推してる大勢にはそれぞれ別の大きな思惑が。

「開かれた皇室」の名のもとに「女帝論」「廃太子論」など皇位継承について国民が議論することは“正義”だと思いますか?

パネラー 正義 or 正義ではない 答え
桂ざこば 正義ではない おこがましい
三宅久之 正義ではない 専門家が粛々と議論すべき問題
所功 正義 但し正確で冷静な議論が必要
武田邦彦 正義ではない 皇室は「あるだけで存在価値がある」
金美齢 正義ではない そもそも皇室の存在は多くの難問を抱えている
一色正春 正義ではない 皇室の問題は天皇陛下がお決めになるべき
勝谷誠彦 どちらでもない 命を賭して諫言をするのが臣下の義
宮崎哲弥 正義ではない 前提が間違っている

摂政を置くのは現実的な気がするけど、海外の行事では皇太子殿下が行かれているので一部では実質的には既にそうなっているとも思える。 というか、「皇室」のことは、委員会の良心、所功氏に一任。

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

県内移設を主張する日本政府“正義”だと思いますか?

パネラー 正義 or 正義ではない 答え
桂ざこば 正義 でなければどこへ持っていく?
三宅久之 正義ではない こじらせたのは鳩山前首相の軽率な発言
所功 正義ではない 自己防衛への決意と魅力こそ不可欠
武田邦彦 正義 「犠牲」という考え自体が間違い
金美齢 正義ではない 私には案がある
一色正春 正義ではない 国のやり方も問題 ただし県民は本当に基地がなくなってもよいのか
勝谷誠彦 正義ではない 日本人として正義ではない
宮崎哲弥 正義ではない もはや実現可能性がなくなった案に拘泥すべきではない

カルネアデスの板、似たような話がマイケル・サンデル教授の白熱教室で取り上げられてたけど、この手の話って道徳的にどうこうを考えることに意味があるのか分からない。 例え道徳的に間違ってるという結論に至ったって、生き残るためにはそれを実行すると思うんだけど。 沖縄の米軍基地の問題はこれとはまた別だけど。

理想的には(将来的には?)米軍に撤退してもらって、自衛隊が日本の安全保障を全面に請け負うってのは1つの考えだけど、今の政権見てると、実際にそうなったときに東アジアの安全保障を担える力があるとは全く思えない。 日本政府が安全保障の面で自立しないと、米軍基地問題はいつまでも今と大して変わらないでしょうね。 現在の沖縄米軍基地問題はもう少しなんとかできるハズだけど。

親友に「妻の浮気」を告げること“正義”だと思いますか?

パネラー 正義 or 正義ではない 答え
桂ざこば 正義ではない 立ち入ることはできない
三宅久之 正義ではない 余計なお節介
所功 どちらでもない 誠に難しい(汗)
武田邦彦 正義ではない 人間の行為のうち「陰口」「告げ口」がもっとも汚い
金美齢 どちらでもない ケースバイケース
一色正春 正義ではない まずは理由を聞くべき
勝谷誠彦 どちらでもない これはわからない
宮崎哲弥 どちらでもない 正義かどうかはわからないが自分は告げない

*1:ICRP の中に「直線しきい値なしモデル」が正しいと思っている人は少ない、って言ってましたね。 本当にそうなのか、中村氏がそう思ってるだけなのか知りませんが。

*2:実際の国の政治なのか、学会の中の派閥争いみたいなものなのか分かりませんが。