倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

朝生

今日は『朝まで生テレビ』があったようですね。 そういえば、先週月末なのになかったなぁとか思ってましたが。 最後の1時間くらいしか観なかったけど、テーマ的には楽しそうな感じでした。 『レベルE*1 観ずにこっち観とけばよかったかな(笑)

前回、「twitter と連動する」みたいなこと言ってましたが、結局どうなったんでしょう? さすがにリアルタイムで画面に映されるようにはなってなかったけど・・・*2

堀江氏、討論番組だとちょくちょく鼻で笑うしぐさをするのはちょっとやめて欲しいな。 たとえ言ってることが正論でも、なんかイラッとする。 金美齢氏が「態度が悪い!」って怒ってたネ。 あと、猪瀬副都知事が隣で「ホリエモン」って呼んでるのも違和感が(笑)

尖閣なんて中国にくれてやればいい」っていうのはどうなんでしょう? 例えば、自分の敷地内に隣のオッサンが勝手に侵入して居座ってきたら、とりあえず追い出すと思うんだけど。 (暴)力に訴えてでも。 まぁ、番組中の話を聞く分には、「個人の話」を「国家の話」に重ねるのは飛躍があると突っ込まれるだろうけど。 ただ、「漁業に必要なら、漁業権を買えばいい」とか言ってたけど、中国相手なら金で権利買うより警備に金かけて実行支配をアピールした方が安上がりだと思うなぁ*3

あと、また堀江氏の話で「中国や北朝鮮が攻めてきたら国連に軍を出させればいい」って言ってたけど、それに対して誰も「中国は拒否権持ってるやん!」って中学レベルのツッコミを入れなかったのがナゾ。 拙者が観てなかった番組の前半で「国連はスゴイ!」みたいなコンセンサスでもあったのかい? つーか、堀江氏が国連をアテにしてる感じが不思議感。 国連ほど腰が重くて実効性が薄い(もちろん活動によるけど、国家間の争いに関しては間違った認識ではないハズ)組織って、堀江氏が一番眼中にないものだって気がしてたけど。 まぁ、中国や北朝鮮が攻めてくることなんてないって前提の元での話でしたけどね。

*1:関西圏では金曜深夜放送。

*2:放送禁止用語バンバンつぶやかれるだろうしね。

*3:こういう例えがあってるかどうか分からないけど、ある会社に対して、自分が株主になって会社経営に口を出すよりも、自分が社長になって直接経営した方が思い通りになりやすい・・・みたいな。