倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.6.7

冒頭は「足利事件」の話。 

最近この事件の報道ばかりですが、個人的には、釈放されてから報道が加熱していくのはチョット違和感。 報道によって釈放が達成されるってのがジャーナリズムの理想かなと。 とは言っても、まだ再審で無罪が確定したわけでもないし、この冤罪に対して責任の所在が明確になったわけでもないし、他の似たような事件に対して再審が検討されているわけでもないので、こういった報道にも十二分に意味があるとは思いますが。

冤罪であろう事件に対する報道がないかというと、別にそういうわけでもなく、むしろ最近は幾つかの局で頑張ってそういうのをやってる気はする。 それがイマイチ再審などに繋がらないのは、裁判所や検察がチョw保守的なのか、情報を受け取ってる私等が無関心すぎるのか・・・

ところで、あまり考えたことなかったけど、今回の事件のような冤罪の場合でも、途中で時効が成立してしまうんですね*1。 単なる法律の不備な気がしますが。 大谷昭宏氏は、(他番組で)裁判所が当初再審を棄却(DNA の再鑑定の棄却だっけ)していたのは、時効を成立させるためではないか?とのコメントをしていましたが、裁判所の対応はそう思われても仕方ないですね(実際にそうかも知れないし)。

被害者遺族にとっては、今更冤罪&時効って言われてもねぇ・・・

“半島情勢”で「ヤバイ」と思う事は?

パネラー 答え
桂ざこば ヤバくない
三宅久之 核をテロリストに売却すること
重村智計 たいした事ないんだけどな〜
朴一 “船長不在”で群が暴走
山口もえ 過保護
田嶋陽子 日本政府の態度
勝谷誠彦 生物化学兵器
宮崎哲弥 混乱の果ての“誤作動”

本日のパネラーに重村智計氏が。 何か、久方ぶりに TV で観た気がするんですけど。 「金正日死亡説」を唱えてたので干されてたのかな(笑) 朴氏がいうように、この重村氏の「金正日死亡説」を北朝鮮側が躍起になって否定しようとしていたってのは、本当なら重村氏の影響力はスゴイ。 これだけが理由ってことはないでしょうけど。

金正日の正体 (講談社現代新書)

金正日の正体 (講談社現代新書)

勝谷氏がまた「盧武鉉前大統領は自殺ではない」ってな陰謀説を唱えてるわwと思って聞いてたら、意外と朴氏が賛同してました。 勝谷氏は「他殺ではない」と言ってましたが、朴氏は「他殺も有り得る」ってな感じで、チョット意外な展開(笑) しかし、盧武鉉前大統領が自殺したからって、疑惑に対する捜査を全て取りやめるってのも極端すぎやしませんか? 韓国だけでなく、日本にも似たような所はありますが。 儒教文化かなにかの影響かな。

北朝鮮は近いうちに・・・

パネラー 答え
桂ざこば 何もしでかさない
三宅久之 分からない
重村智計 ミサイル発射 でも脅しだけ
朴一 軍部の暴走がエスカレート
山口もえ もっと脅迫が・・・
田嶋陽子 新興核開発国と同盟を結ぶ?
勝谷誠彦 3回目の核実験
宮崎哲弥 中・長距離ミサイルの発射

対北朝鮮政策の手詰まりも、金正日総書記の寿命が切れれば何か動きが起こるとの期待が少しはあったけど、後継者といわれる金正雲が父親に似た指導力だってな話を聞くと、溜息が出るばかり。

「コイツにはこんな検定を!」と思うものは?

パネラー 答え
桂ざこば 桂ざこば焼肉検定
三宅久之 役人国への忠誠心検定
重村智計 政治家政治家検定
朴一 勝谷さんそこまで言わない検定
山口もえ 勝谷さんキレるスイッチ検定
田嶋陽子 三宅さん現代常識マイナー世代コース検定
勝谷誠彦 日本人日本人検定
宮崎哲弥 役人公僕意識検定

検定がありすぎて、「検定の検定」が必要そう。

*1:公判中は時効が停止していて、刑の確定や控訴棄却などと同時に停止が解除される・・・でいいのかな?