倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

ムーブシアター

「ムーブ!」にあったコーナー「マガジンスタンド」に代わり(リニューアル?)、今週から「ムーブシアター」というコーナーができました。 「マガジンスタンド」は雑誌に載っている記事をとってきて紹介するって内容だったので、ある種パクリ的な感じがありましたが、「ムーブシアター」では独自の取材などを中心とするようです。

今週の「ムーブシアター」は、リニューアル記念のためか「ムーブ!をほめ殺す」というテーマでコメンテータがコラム(?)を書いてます。 しかし、これを1週間やり通すってのは、ムズ痒いというか勇気があるというか・・・ コラム自体は非常に面白いし、コメンテータが「ムーブ!」を評価しているのもウソではないんでしょうが、普段問題点に思っていることがあってもここでそれを書けないっしョ(案外普通に書ける面々な気もしますが)。 

ところで、6月中旬で宮崎哲弥氏が「ムーブ!」をお辞めになりましたが、それが ABC 番組審議会との確執(?)が原因ってことと、その1週間後くらいに「ムーブ!ほめ殺し」ってなことを全コメンテータに書かせるってのを並べてみると、「これはまさに『踏み絵』ではないのか?」と思ってしまう(笑)

そういえば、宮崎氏との確執の原因となった審議意見の要旨のところに「マガジンスタンド」のコーナーに対する意見が書いてましたが、「ムーブシアター」はそれを受けてのこと何でしょうか。