倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 3.9

久方ぶりに細野豪志(ほそのごうし)議員がいらっしゃいました。 辛坊さんがいろいろつっこみたそうにしてましたが。 「辛坊たまらん」にて、少々つっこみを。

殺人罪における「時効」は必要か?

パネラー 時効存続 or 時効撤廃 答え
桂ざこば 時効撤廃 何年経っても罪を償うべき
三宅久之 時効撤廃 ダメなら時効後の個人的復讐権を認めよ!!
花田紀凱 時効撤廃 犯罪立証の可能性はある限り時効は必要なし
細野豪志 時効撤廃 死刑は存続
安良城紅 時効撤廃 被害者は永遠に戻ってこない 加害者だけが時間と共に許されるのはオカシイ!
田嶋陽子 時効撤廃 新証拠が出てきたらまた調べればいい
藤谷英志 時効撤廃 人殺しは死ぬまで追い続けるのが当然
宮崎哲弥 時効撤廃 証拠の保全が可能になった

ナゼ刑事事件に時効が必要なのかってのは法律に示されていないんだって。 法律家が言う時効の必要性とは

  1. 時の経過で、犯人を処刑しようという社会の要求が薄れる
  2. 犯人は長い逃亡生活で事実上処罰を受けたと同様の苦しみを受けた(制裁と見なす)
  3. 証拠が散逸し、関係者の記憶が薄れて証明が困難になる(公正な裁判の実現が困難になる)

だそうで。

アメリカはないってのは近頃よく入れますが、他の国はどうかというと・・・時効のない国もあれば、凶悪犯罪のみ時効がないなどの国もあるそうで。 DNA などの科学捜査の発達によって、時効を撤廃する国が増えてるという話も。

「もういいかげん時効にしてくれ〜」と思うことは何ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 師匠の子供の足を折ったこと
三宅久之 戦争責任論
花田紀凱 若い頃書いた原稿・ラブレター
細野豪志 政治家に時効無し!!
安良城紅 家の車をぶつけてしまった事
田嶋陽子 テレビの作った「怒りキャラ」
藤谷英志 「フライデー」の時代の・・・
宮崎哲弥 永田メール」の存在を信じてしまった事

たかじんのばぁ〜さす


細野議員が試算した約96兆円「埋蔵金 vs. 積立金」

パネラー 答え
桂ざこば 積み立て金
三宅久之 試算不可能な余剰金だ
花田紀凱 埋蔵金
細野豪志 埋蔵金
安良城紅 埋蔵金
田嶋陽子 埋蔵金
藤谷英志 埋蔵金
宮崎哲弥 一部埋蔵金かも

ちなみに、細野議員によると、民主党が政権を取ったとしても、2年ぐらいはないと(2度くらい予算を組まないと)どれが埋蔵金でどれが積立金かは分からないとのこと。 今聞けば「そうだなぁ」と思うことだけど、政権を取った後に聞くと不信感が強まりそうな話。

18歳成人派 vs. 20歳成人派

パネラー 答え
桂ざこば 18歳
三宅久之 18歳
花田紀凱 20歳
細野豪志 18歳
安良城紅 18歳
田嶋陽子 18歳
藤谷英志 18歳
宮崎哲弥 バラバラでいいじゃん

悲劇の島「沖縄」一番の悲劇は?


導入 VTR なしで、いきなり「悲劇の島」と書くのはチョット抵抗がありますが、ご了承を・・・

パネラー 答え
桂ざこば そんなに悲劇とは思わない
三宅久之 地政学的な位置
花田紀凱 地政学上の位置
細野豪志 米軍基地の存続
安良城紅 美しい環境が様々な理由で破壊されていること
田嶋陽子 日・米からの二重差別
藤谷英志 「基地の島」であり続けたこと
宮崎哲弥 米軍基地への依存

沖縄市の予算401億円に対して基地関係の収入54億円。 予算の8分の1。 比率的には小さくない。 でも、観光事業に力を入れれば、もっと依存度を低くできるのでは?

沖縄の集団自決の話や、いわゆる「従軍慰安婦」問題など、軍の命令や関与の有無をいわれる問題がありますが、「当時の軍組織」や「何を軍の命令、何を軍人個人の判断」にするのかってのがあやふやだと、結局、こういったことの結論がよく分からん。

「米軍人の14歳少女暴行」事件や「イージス艦と漁船の衝突事故」の件では、マスコミ(少なくとも TV)では完全に一方の方が悪いという報道ばかり。 度合いはともかく両者とも少しは非(というか、事件を回避できるようにすること)があったとの話は、ある程度時間が経った後でローカル番組で言われた程度。 マスコミでももう少しバランスのとれた取り上げ方ができればと。 ネット上のように無法地帯化するのはまずいけど。

そういえば、確か田嶋陽子氏だったと思うけど(違ったらすいません)、「昔アメリカかイギリスの電車でうっかり居眠りをしてバッグを盗まれた。 それ以来電車では寝ないようにしている」ってな話をしてらしたように記憶してますが・・・ (だからどうということでもありませんが。)何の話かって?