倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 8.12 ケビン・クローンという人

ケビン・クローン氏がそこまで言って委員会に出演。 まだ片手で数えられるほどの回数だけど、今までに何度かこの委員会に出演してますね。

ただ、以前に何度も他の TV で見てますが、この番組を見てかなりイメージが変わりました。 つーか、この番組出るまで、大声で親米発言を叫んでいる以外の発言をしていた記憶がないんですけど。

本人も認めているように、彼はひらめきでものを言うというか、議論の場でひとり brainstorming をしているような感じ。 それで笑えることもあれば、へぇと思うことも(拙者は)あり。

心理学や経済学が文系科目だってことが変」ってことにスタジオ内は賛同しなかったけど、これは理系に移した方がいい科目だってのは賛成。 単に話の流れと違うから話をキチンと聞いてもらってなかっただけかもしれないけど。

しかし、三宅氏、勝谷氏らと主張が全く合わないから田嶋さんとは気が合うかと思ったら、全くそんな気配はないようですね。

ちなみに今月彼の著作が出版されるようです。 あまり情報が出回ってませんが、たぶん『英語リッチと英語プア』(光文社)だと思います。

英語リッチと英語プア―イングリッシュ格差社会 (光文社ペーパーバックス)

英語リッチと英語プア―イングリッシュ格差社会 (光文社ペーパーバックス)