倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

インド式計算法

最近、インド式ドリルがブームになりつつある。 確かに、そういうコーナーを設けている本屋もよく見かける。

さらに、「ドコゾの出版社が、他の出版社のインド式計算術の本をそっくりそのまま真似た」ってなことで裁判沙汰になってるとか。 インド式ドリルブームを後押ししそうな予感。

インド式計算術ってのにもいろいろあるようだけど、今日テレビでその1つが紹介されていた。 その内容と同じことがこちらに分かり易く載っていた。

でも、見た目は違うけど、これって普通の筆算とやってること同じじゃねぇの?
f:id:waman:20070719082114p:image
見た目パズルっぽいので、小さい子供は興味を持つかもしれないから、これはこれで知ってていいかもしれないけどね。 見た目が違うモノは全部違うと思ってるうちは、算数力は養われないんじゃないかなぁ・・・