倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

女座頭市

ちょっと前の話題だけど、綾瀬はるかさんが映画「ICHI」で初の女座頭市役に決定したそうで。 綾瀬さんがアクション得意そうってイメージが全然無いので、大丈夫かいな?と不安。 監督は「キル・ビル Vol.1 [DVD]」「キル・ビル Vol.2 [DVD]」に触発されたそうだけど。

ムーブでは、木曜担当の二田一比古氏が取り上げていた。 二田氏は、彼女のキャストに芳しい評価は与えなかったが、それ以上に北野武氏の「座頭市 <北野武監督作品> [DVD]」も「眼での演技が出来ていない」と批判していたのが「二田、すげー!!」と思った。 勇気があるなって意味じゃなく、よく見てるなって意味で。

似たような映画というと上戸彩さんの「G:title]」でしょうか。 ちゃんと見てないんであまり批判すべきじゃないんだけど、チョットイマイチ感が。 ストーリーや演技がどうこうではなく、アクション・シーンが何かビミョーというか迫力に欠けというか・・・

そもそもワイヤー・アクションってのが、物理的に不自然な動き過ぎて入り込めないんだよね・・・ こればっかりは理系の人間の性なんで仕方ない*1

*1:「ICHI」はワイヤー・アクション使わないんだっけ?