倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年6月25日

日記

今更ながら、数学の写像関連で使う矢印記号 \( \rightarrow ,\,\mapsto \) の違いを確認。 まぁ、集合 \( \rightarrow \) 集合、要素 \( \mapsto \) 要素って違いで、包含関係の \( \in ,\, \subset \) のように集合自体か要素かの違いだろうとは思ってたけど、どっちがどっちかを適当に(その都度調べて忘れるように)使ってた&読んでたので、いい加減きちんと使うようにしよう。 今まで間違って使ってたことがあったかどうか。

ちなみに TeX には他に
\begin{align*}
\hookrightarrow ,\, \rightharpoonup ,\, \rightharpoondown
\end{align*}
みたいな矢印があるけど、これらはどういう意味なんだろう。 調べるの面倒。

某コンビニいったら A○B の峰○み○みさんみたいな店員がいた。 商品の値段が分からなくてちょっとアタフタしてた。 萌え~。

数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)

数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)

峯岸みなみ写真集『SOUTH』

峯岸みなみ写真集『SOUTH』

ツイート