倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんTV非常事態宣言 9.30

そこまで言って委員会』が2週ほどないにも関わらず、政界が激変のため『非常事態宣言』でプチ委員会が開かれる運びに。

薄暗いセットに手書きのパネル(紙)。 挙げ句の果てに、パネル風の紙を手で捲る。 明らかに番組が『非常事態』。

出演者は

衆議院の「解散・総選挙」はいつだと思う?

パネラー 答え
福山哲郎 11月2日か11月9日に投票
松浪健太 民主党次第 ベストは来年6月
勝谷誠彦 11月2日投開票
宮崎哲弥 わからん!麻生さんのハラ

辛坊さんは「11月2日」でなければ、腹を切るらしい。 たのしみ。

組閣では二世議員が多いと問題になってますね。 18人中11人。 二世議員でも有能な人はいらっしゃいますが、それとは比べものにならないくらい害があるように思うんですけど。

「議員の子供は政治家になってはいけない」位の方が世のため国のためにいいと思いますが、憲法上そうもいかないそうで。 せめて「同じ選挙区では出てはいけない」ってのはどうかと思ったら、イギリスではそうなっているらしいですね。 さすが民主主義の国。

政権交代はあると思いますか?

パネラー ある or ない 答え
福山哲郎 ある 自民党政治の限界を国民は強く感じている
松浪健太 あるかも 自民が勝とうが民主が勝とうが政界再編
勝谷誠彦 ある ここで政権交代できない国民は愚かだ!!
宮崎哲弥 ある 4分6分で政権交代

話を聞いてると、民主が勝っても、民主の中でまた揉めそうな感じですね。 それも含めて政界再編?