倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年6月11日

解明! ニュース鑑定団 あの人のお宝も鑑定しちゃいます SP!

ゲスト

某番組での曜変天目茶碗鑑定、鑑定結果を疑問視した陶芸家が BPO に意見書を出したが、本物かどうか判定する能力がないとして不受理。 まぁ言われてみれば確かに。

「DNA 鑑定」聞きたい事は?

パネラー 答え
門田隆将 ぎりぎりの闘いのさらにその先にある「境目」とは?
長谷川幸洋 遺体なしでも鑑定できますか?
宮家邦彦 親子・親戚関係はどこまでわかる?
加藤清隆 50年も前のものを鑑定できるのか?
神田うの 娘の DNA 鑑定で・・・
金美麗 客観 対 主観
須田慎一郎 どんなケースでミスが出てくるのか?
竹田恒泰 どこまで信じられるか?

ゲストの押田茂實(おしだしげみ)氏、足利事件の DNA 鑑定で最初に菅谷さんが犯人でない事を指摘した人物だそうな。

法医学現場の真相 (祥伝社新書)

法医学現場の真相 (祥伝社新書)

DNA 鑑定の精度は20年前は150分の1、現在は 1,0000,0000,0000,0000,0000分の1で、精度は桁違い。 ただ、『直感を裏切る数学 「思い込み」にだまされない数学的思考法 (ブルーバックス)』 に書かれてるんだけど、大人数の DNA をデータベース化するようになると、いわゆる「誕生日のパラドックス」によって別人の DNA を一致したと判定する誤判定が無視できない確率で起こりうる(米国で実際に起こった)そうなので、DNA 鑑定の結果を妄信するのもよくなさそう。

北朝鮮で焼かれた遺骨を DNA 鑑定した話があったけど、政治的なことが絡んでる話なので正直未だに「ホントなのか?」という疑問は払拭できてない。 まぁ、鑑定不能ならそう言えばいいだけなのでそれなりの確度で判定できたんだろうとも思うけど。 ちなみに、日本で火葬された遺体では DNA 鑑定はほぼ不可能だそうで。

今後の DNA 鑑定の発展については、DNA の由来(血液由来・尿由来・細胞由来など)が分かるようになって、でっちあげや証言の矛盾点の判定に使えるようになるのでは、とのこと。

f:id:waman:20170612015944p:plain

  • 本人評価額 5.1万円
  • 鑑定結果 10~50万円

「精神鑑定」聞きたい事は?

パネラー 答え
門田隆将 刑法39条狙いの“装い犯”をどう見破る?
長谷川幸洋 精神異常のフリはできるの?
宮家邦彦 迷った時には責任能力を認めるのか?
加藤清隆 だまし通すことは可能?
神田うの 責任能力の有無の見極め方は?
金美麗 検察と弁護側で相反する場合は?
須田慎一郎 責任能力の有無の基準は?
竹田恒泰 「犯行時」の状態は分かるのか?

鑑定の留意点

  • 症状を含めてその人全体をみる
    • 症状に影響されていない健康な部分と症状によって混乱した部分のどちらが犯行につながったのか
  • 病名だけではきまらない
    • 同じ診断名でも症状には個人差
    • 犯行時点でどうだったか
  • ただし、病気の知識は大事
    • 詐病を訴えやすい病気
    • 健忘(記憶障害)の起きやすい病気

竹田氏が精神鑑定の見学か何かで見た話によると、精神鑑定で責任能力が無いと判断されるのはいわゆる「気が触れた」ような人間に対してのことだそう。 まぁ、それも演技でやってるのでは?という疑いも湧くので、脳科学が発展すれば fMRI などで分かる器質的な差異で判定するような方向へ行くのではないかと思う。 そういうのが発展すれば高精度の嘘発見器とかイメージの読み取りとかもできるようになってそうだけど。

f:id:waman:20170612022917p:plain

ベティちゃんのヴィンテージ革ジャン

  • 本人評価額 150万円
  • 鑑定結果 3000円

「違法薬物鑑定」聞きたい事は?

パネラー 答え
門田隆将 鑑定逃れのため実際にあった抱腹絶倒の事例は?
長谷川幸洋 陽性反応を覆す方法は?
宮家邦彦 一瞬で陽性反応を陰性にできる薬はあるのか?
加藤清隆 大麻はなぜ使用が罪にならないのか?
神田うの 尿検査は時間が経つと反応が出にくい?
金美麗 違法鑑定以外のお仕事は?
須田慎一郎 本当に“シャブ抜き”は可能?
竹田恒泰 「所持」せず「使用」できるのか?

薬物とかドーピングのことは全く分からんのだけど、ドーピング・ドーピング検査のイタチごっこから医療で使える新薬が発見(発明)されたこととかあるんでしょうか(業界では普通にあるけどニュースにならないだけかな)。

f:id:waman:20170612025954p:plain

  • 本人評価額 100万円
  • 鑑定結果 180万円

「不動産鑑定」聞きたい事は?

パネラー 答え
門田隆将 土地の“謂われ”をどこまで調査し反映を?
長谷川幸洋 鑑定価格と取引価格の違いは!?
宮家邦彦 一定年限経つと家屋の価値はゼロに近くなる?
加藤清隆 誰が鑑定しても同じ価格?
神田うの 価格はどのようにして決まる?
金美麗 プラスアルファをどう評価?
須田慎一郎 オカルト的な要素は加味されるのか?
竹田恒泰 評価がマイナスになったら?

今やどこかに行ってしまった感のある森友学園問題だけど、なんというか、全然不動産の知識なくニュース観てたなぁという感想。 いやまぁ、あまり興味のないニュースなので観てなかったか。

f:id:waman:20170612031959p:plain

  • 本人評価額 100万円
  • 鑑定結果 7万円