倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年4月9日

性善説か? 性悪説か ? 孟子荀子の大論争 SP

性善説 孟子(前372~前289)

  • 人間の本性は善である
  • 誰にも先天的に道徳的本性がある
  • 誰でも善人・聖人になれる
  • 悪を犯すのはそれを亡失しているから

性悪説 荀子(前298~前238頃)

  • 人間の本性は悪である
  • 他人の欲望と衝突し社会は混乱に陥る
  • 善に導くためには作為によって規制しなければならない

森友学園に関連して、松井大阪府知事が言ってた「性善説に基づいて・・・」というのがネタ元ですかね。 性善説だろうが性悪説だろうが人間は悪いことはしてしまうんだから論争にどの程度意味があるのかわからんけど、田嶋陽子氏、答えが全部「どちらでもない」にするなら出演見送ったらいいじゃんw

仮面女子

仮面女子

仮面女子のメンバーで東大卒のアイドル、桜雪さんがアイドル席。 動いてるところほぼ初めてみたけど、ビジュアルってこんなにアイドルっぽかったんや(笑) そういや、小池都知事の政治塾でインタビュー受けてたような気もするな(画面観てなかったが)。

性善説孟子(もうこ)と性悪説荀子(じゅんこ)。 ちょっと画像を拝借。

f:id:waman:20170410010301p:plain


教育現場 孟子性善説 荀子性悪説 どちらが正しいと思いますか?

パネラー 孟子 or 荀子 答え
桂ざこば 孟子 もちろん個人によって違いが・・・
長谷川幸洋 荀子 風変わりな人物が実際に・・・
須田慎一郎 荀子 教育といえども運営は経営
加藤清隆 孟子 本来「善」を考えなければ教育など・・・
桜雪 荀子 「良いことだ」と信じて「相手にとっての悪事」を行う人もいる
田嶋陽子 どちらでもない 「衣食足りて礼節を知る」
井上和彦 孟子 実直な教育者を環境や金が変えてしまう
竹田恒泰 孟子 ただし「悪」には制裁を

松井大阪府知事が「性善説」発言をした元となった森友学園問題を踏まえたテーマ。 基本的に教育現場の教師や保育士、学園理事長などは子供のことを思ってこの業界に参入してきているのであって、国や自治体が定める基準は遵守しているという性善説に立つか、森友学園問題や給食がスプーン1杯だったとかで話題だった「わんずまざー保育園」などを考えると、全ての教育機関をもっと徹底的に調査すべきだという性悪説に立つか、というような議論。 保育園に関しては待機児童問題が絡んでいろいろプレッシャーがかかってたり、自治体からお目こぼしみたいなものがあったりしてるのでは?という憶測も。

性善説性悪説というより事前チェックか事後チェックかという問題だという話もあったけど、まぁ、そういう話になってしまうよなぁ。 生徒に対して性善説性悪説に対してならともかく、責任ある大人たちの話だし。

野菜の無人販売所は、性善説というより全部盗まれるより販売者を雇う人件費の方がはるかに高いだけという話も。 店作るとか流通させるとかも金かかるだろうけど。  ところで、野菜の無人販売所って他の国にはホントにないのかな? 日本全国それなりにあるのかな?


輸入食品 孟子性善説 荀子性悪説 どちらが正しいと思いますか?

パネラー 孟子 or 荀子 答え
桂ざこば 孟子 今の時代売ってる物が悪い物だと思わない
長谷川幸洋 荀子 毒入りギョーザ事件が証明
須田慎一郎 荀子 食の安全は健康被害に直結
加藤清隆 荀子 人間の欲望がごまかそうとする
桜雪 孟子 すべての輸入食品の検査など不可能
田嶋陽子 どちらでもない 貧しさとの闘いに勝てば変わる
井上和彦 荀子 日本は「100%良品」を目指すが・・・
竹田恒泰 荀子 羊頭狗肉

ブラジルで肉の検査をちょろまかしてた問題で、輸入食品の安全性は性善説に基づいて判断するか、それとも性悪説に依るか。

ちなみに、ブラジルは食肉輸出量が世界最大。

f:id:waman:20170410013005p:plain

問題の輸入肉は43万トンのうち8900トン。

輸入食品を検査する食品衛生監視員は全国に約400人。 現実問題として全てを検査することは不可能。 そもそも、福島産の農産物とか昔の BSE 検査(生後48カ月超の国産牛の BSE 検査が廃止されたのは今月からのようですが。 こちら参照。)の全袋・全頭検査とかが馬鹿げてるという気もするけど、それやらないと「安心」できない日本人の悲しさか。

中国産の輸入食品は危険というイメージがあるけど(まぁ実際に中国内では健康被害が沢山出てるんだろうけど)、日本企業が中国で作ってる食品はそれなりに安全じゃないかと(この番組で言う)性善説に立ってる。 何をどうやったって加工食品とか外食で産地まで拘るの無理そうだし、国産だから安心という思いを覆すようなニュースもあるからね。 ただ、値段がやたらやすい食品には気を付ける、というのはありかも(これも流通にかかるコストをうまく抑えて、みたいなのもあり得るけど)。


少年法 孟子性善説 荀子性悪説 どちらが正しいと思いますか?

パネラー 孟子 or 荀子 答え
桂ざこば 荀子 年齢を引き下げるべき
長谷川幸洋 孟子 性悪な赤ちゃんはいない
須田慎一郎 荀子 今の社会状況で公平・公正性を欠いている
加藤清隆 孟子 教育は本来「性善説」だが・・・
桜雪 孟子 厳罰化しても抑止力にならない
田嶋陽子 どちらでもない 「少年」法という言葉が差別
井上和彦 荀子 子どもは天使でなく悪魔
竹田恒泰 孟子 でも18歳成人でよい

こちらは最初のテーマとは違って、生徒や未成年に関するテーマなので、もともとの意味での性善説性悪説って意味にあってそうね。

子供の更生は充分に考慮する必要があるだろうけど、死刑判決のありうる罪は成人と同じように裁判でいいんじゃね?と個人的には思う。 (この番組的には)ちょっとベタかな。 死刑や重罰化が犯罪の抑止力にはならないというのはよく聞く話だけど(そういう統計もあるみたいだけど)、実際に重罰化しても、それを知らなけりゃ抑止もクソもないとは思う。 なんというか広報が足りないみたいな? 普通に学校の授業で何をやったら死刑になるか?とか犯罪犯したらどういう処遇を受けるのか(裁判の進み方とか少年の場合どうなるかとか)みたいなのをやればいい(自分が子供のときやって欲しかった)とは思っている。 まぁ、そういうのやったところで「人を殺してみたかった」とかいう理由で殺人する人間を止めることはできないだろうけど、例外的な人間のことばっかり考えてても何も進まんし。

桜氏、犯罪を未然に防げるように、健康の定期検診みたいな定期カウンセリングはどうか?という案を出してたけど、最近は文科省スクールカウンセラーを増やそうみたいな政策とってるのと同じような方向性かな(全員をカウンセリングするとかじゃないだろうけど)。 現場の教師には不評っぽいけど。 やっぱ東大出ると考えが官僚的になるんかなw とは言いつつ、予防的な方向に行くのは時代の流れかもしれないね(予防医療でもテロ特措法でも)。

井上氏「自衛隊入隊させて精神を鍛えるべし」みたいなこと言うかと思ったけど、予想外れた。


日本の外交 孟子性善説 荀子性悪説 どちらが正しいと思いますか?

パネラー 孟子 or 荀子 答え
桂ざこば 荀子 日本はお人好しすぎる
長谷川幸洋 荀子 邪悪な国家はある
須田慎一郎 荀子 国益とはエゴであり相手国にとって害悪となりうる
加藤清隆 荀子 外交とは武器を持たない戦争
桜雪 荀子 ゲーム理論では・・・
田嶋陽子 どちらでもない 人間力や交渉力の試合場
井上和彦 荀子 「敵の敵は味方」の理論でしかない
竹田恒泰 荀子 隣国首脳は“嘘つき”ばかり

外交に性善説を持ち込んだ結果が今の日本と中韓との関係ってことよね。


ファン 孟子性善説 荀子性悪説 どちらが正しいと思いますか?

パネラー 孟子 or 荀子 答え
桂ざこば 荀子 警戒は必要
長谷川幸洋 孟子 純粋に好きだから応援してるのでは?
須田慎一郎 荀子 ファンが満足できる「見返り」を得るケースはまれ
加藤清隆 孟子 大多数は「善い人」
桜雪 孟子 ファンを区別はできない
田嶋陽子 どちらでもない 男の差別的な本音が出ただけ
井上和彦 孟子 純真な若い女性が結婚後「モンスター化」するのと同じ
竹田恒泰 孟子 人気商売ですから

桜氏、殺害予告受けてたのよね。 ライブで暴れてスタッフにケガさせて逮捕という顛末か。 異常なファンがいる一方で、TO(トップオタ)と呼ばれる人達がそういうのを抑えたりするのに協力(?)しているそうで。 目には目を、歯には歯を、ファンにはファンを、というところでしょうかね。

須田氏は昔「ザ・リリーズ」というアイドルの親衛隊だったそうで。