倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年5月8日

ナンセンス ザ・ワールド 意味があるのか?ないのか? 徹底解明スペシャル

ゲスト

  • 東海大学教授 金慶珠
  • デイリー NK ジャパン編集長 髙英起
  • 故金正日総書記の専属料理人 藤本健二
  • 軍事ジャーナリスト 井上和彦

金正恩氏と会食したという故金正日総書記の専属料理人の藤本健二氏が出演。 金正恩に直接会った唯一の日本人じゃないかと辛坊氏が言ってたけど、アントニオ猪木氏も会ってたんじゃなかったっけな?

朴大統領に残された時間は日韓関係にとって 意味アリ 意味ナシ

パネラー 意味アリ or 意味ナシ 答え
筆坂秀世 意味アリ 日韓合意の破棄や見直しはないだろう
長谷川幸洋 意味アリ 「弱腰」のうちに世界の慰安婦像撤去
宮家邦彦 意味アリ 合意を履行する責任がある
花田紀凱 意味ナシ 竹島上陸などをやりかねない
REINA 意味アリ レームダックにならぬようレガシーを残そうと動く
田嶋陽子 意味アリ 安倍さんと築いたプロセスに結果を出す時間
加藤清隆 意味ナシ これまでの大統領のように反日に揺れる
竹田恒泰 意味アリ 縁が切れる
金慶珠 意味アリ 根拠なき懸念の意味ナシ
髙英起 意味ナシ 日本は次の政権を見据えるべき

今の朴政権に何も意味が無いなら次の政権になっても意味無いだろうなぁ。

金氏、李明博政権末期に反日に走ったワケではなく、レガシーを残すために竹島に上陸したのとか言ってたけど、竹島に上陸することがレガシーだっていうなら、それ反日でしょうよ。

北朝鮮の度重なる“挑発” 意味アリ 意味ナシ

パネラー 意味アリ or 意味ナシ 答え
筆坂秀世 意味ナシ 馬鹿な子供の火遊び
長谷川幸洋 意味ナシ 北の空威張り
宮家邦彦 意味ナシ ブラフに過ぎない
花田紀凱 意味ナシ どんどんやれ
REINA 意味ナシ レゾンデートルが「アメリカ・韓国たちと戦う」なため
田嶋陽子 意味ナシ アメリカが本気になれば・・・
加藤清隆 意味ナシ 自己満足
竹田恒泰 意味ナシ 弱い犬はよく吠える
金慶珠 意味アリ 韓国にとって大きな脅威
髙英起 意味ナシ だが、金正恩氏にとっては大きな意味

直接金正恩氏の言葉を聞いた藤本氏が言うには、「ムカッとしてミサイルを発射している」というのは毎日新聞の誤報で、実際には「仕方なく撃った」というニュアンスだそうで。 金氏は北朝鮮国内の危機状態、飢餓状態の認識はないようで。

金正恩が直接車を運転して藤本氏を出迎えたらしい。 夜の平壌を車で暴走してるとかいう噂もw まぁ、好きに車走らせられるの楽しいだろうね。

今の EU 意味アリ 意味ナシ

パネラー 意味アリ or 意味ナシ 答え
筆坂秀世 意味アリ 困難さは承知で人々が選んだもの
長谷川幸洋 意味アリ EU がなければ情勢は悪化していた
宮家邦彦 意味アリ 米露の間で没落しつつあるのを遅くする
花田紀凱 意味ナシ 各国が自国の利益を主張するばかり
REINA 意味アリ レゾンデートルは今ではかなり弱い
田嶋陽子 意味アリ 戦争回避のアイデンティティーを守ること
加藤清隆 意味ナシ テロリストを野放しにしている
竹田恒泰 意味ナシ 移動の自由がなくなった今・・・

6月23日にイギリス EU 離脱国民投票実施。 オバマ氏はイギリスが EU を離脱した場合、アメリカは EU との関係を優先することをほのめかしたとか。 数年前とかなら離脱運動とか起きても「実際に離脱したりなんてしないだろう」という感じだったけど、最近は「もしかして?」という感じが漂ってくるなぁ。 これ、実際に離脱したら、イギリスとかヨーロッパだけじゃなく、結構いろんなところに国際秩序の破綻のような影響が出てきそう。

パナマ文書、アメリカ陰謀説があるけどアメリカの個人・企業の名前はこれから出てくるんじゃないかという話も。 日本もチラホラと名前が出てきてますな。

“謝罪なき”オバマ大統領の広島訪問 意味アリ 意味ナシ

パネラー 意味アリ or 意味ナシ 答え
筆坂秀世 意味アリ 悲惨な状況を見ることに意味
長谷川幸洋 意味アリ 訪問自体が反省の意を示す
宮家邦彦 意味アリ さらなる日米和解のプロセスの一環
花田紀凱 意味アリ アメリカ人に考えさせるきっかけに
REINA 意味アリ 目的は「核兵器のない世界」の実現
田嶋陽子 意味アリ 資料館訪問だけでもオバマ大統領に影響
加藤清隆 意味アリ 謝罪すべきだが訪問するだけでも
竹田恒泰 意味アリ はじめの一歩

全ての国が核兵器を持っていない世界と、全ての国が核兵器を持っている世界、どちらも同じように公平な気がするけど、残念ながら安定するのは後者の方。 全ての国が核兵器を持ってなければ、1国が条約などを破って核兵器を持ってしまえば他国はそれに抗する手段がなくなってしまう。 国連のような国際機関がこれを抑止するために核兵器を持てるようにしても、どうせ現状のように機能しないだろうし。 無邪気に全世界から核兵器廃絶とか言ってもどうせ実現しないし、しても長続きしないって。

こうした日米協力は 意味アリ 意味ナシ

パネラー 意味アリ or 意味ナシ 答え
筆坂秀世 意味アリ 結構なこと
長谷川幸洋 意味アリ 当然です
宮家邦彦 意味アリ 地震の救援活動を政治化するな!
花田紀凱 意味アリ 反対するほうがバカげている
REINA 意味アリ 「協力は有り難いが是非やめてほしい」?
田嶋陽子 意味ナシ 自衛隊の装備で十分
加藤清隆 意味アリ オスプレイそのものが大変有用
竹田恒泰 意味アリ 中国への抑止力

海兵隊って既にオスプレイしか配備してないらしい。 いつの間に。