倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年4月3日

世界中のあの人たち 何がしたいねん?どないしたいねん? 徹底解明スペシャル

ゲスト

  • 筑波大学教授 中村逸郎 (ロシア政治)
  • 武蔵大学教授 アンジェロ・イシ (ブラジル)
  • 放送大学教授 髙橋和夫
  • デイリーNKジャパン編集長 髙英起

VTR 出演

  • 臨床心理士 八幡洋

ろくでなしのロシア─プーチンとロシア正教

ろくでなしのロシア─プーチンとロシア正教

ブラジルを知るための56章 (エリア・スタディーズ)

ブラジルを知るための56章 (エリア・スタディーズ)

トランプ氏何がしたい?

パネラー 答え
桂ざこば 「ヤッタゼ、ベイビー」と言いたいだけ
宮家邦彦 過剰なほどの自己顕示欲を満たしたい
村田晃嗣 世界を挑発したい
長谷川幸洋 ホワイトハウスに住みたい
山口もえ 「トランプブランド」を確立したいだけ
田嶋陽子 世界支配
加藤清隆 モンロー主義への回帰
竹田恒泰 地位が欲しい
中村逸郎 プーチン大統領と不倫したい
アンジェロ・イシ 「政治ゲーム」で遊んでいるだけ
髙橋和夫 自己顕示欲を満足させたい
髙英起 金正恩氏と同じように自分を誇示したい

トランプ氏の最初の妻は旧チェコスロバキアからの移民らしい。 まぁ、だからどうだというワケではないんだけど、移民敵視が本心なのか?ウケ狙いなのか? 「自分の価値を大きく見せるためなら実態が無くても追加するのがトランプ流」と自著に書いてるらしいし、まぁウケ狙いなんだろうね。

トランプ氏、結局の所日本に対して興味なさそうではある。 中国とかプーチンとか好きそうではある。 大統領になられると、日本としては面倒なことになりそうね。 中国が言ってる「太平洋をハワイで東西に2分割しよう」ってのにも喜んで賛成しそう。

プーチン大統領何がしたい?

パネラー 答え
桂ざこば アメリカに変わり世界の警察になりたい
宮家邦彦 母なるロシアを再興したい
村田晃嗣 帝政を復活したい
長谷川幸洋 大ロシアの「皇帝」になりたい
山口もえ 仕事ができる自分をアピールしたい
田嶋陽子 ロシア帝国を作りたい
加藤清隆 ロシア「帝国」の復活
竹田恒泰 ロシアを「最強」の国に
中村逸郎 世界を「プーチンランドに変えたい」
アンジェロ・イシ
髙橋和夫
髙英起

ロシアでも少子化問題は深刻だそう。 で、少子化対策としてプーチンの精子バンクを作るという法案が国会に出されたらしい。 否決するとプーチンに反旗を翻すことになるのでできず、継続審議になったとか。 すごいね。

現行法では2024年にプーチンの任期がくるそうだけど、後継者として新体操金メダリストアリーナ・カバエワが目されてるとか(中村氏説)。 カバエワ氏は下院議員の経験あって、現在はマスコミ対策の総支配人だそうで。 んで、プーチンの愛人で子ども2人いるとか。

中村氏、ABC 放送『正義のミカタ』にはよく出演されてる方ですな。 この放送の前日でも出てた。 披露した説(ネタ?)はまぁ当然同じですよねぇ。 「ウラジミル・プーチンに会ってきた」というのもやってたw この委員会の収録は金曜で、土曜に『正義のミカタ』があって、委員会の放送が日曜というながれ。 委員会的にはキャストすべき人物ではない気がするのだがw

金正恩第一書記何がしたい?

パネラー 答え
桂ざこば 好きなようにさせて 敵視せんといて
宮家邦彦 中小企業「DPRK 商会」の再興
村田晃嗣 王朝を維持したい
長谷川幸洋 とにかく生き残りたい
山口もえ 親よりも出世したい
田嶋陽子 ミサイル遊び
加藤清隆 朝鮮半島統一
竹田恒泰 かまってほしい
中村逸郎
アンジェロ・イシ
髙橋和夫
髙英起 「ナンバーワン」だと認めさせたい

もし金正恩第一書記が暗殺などされたとき、代わりになりそうな人物はいないらしい。 金正男氏も意外と親中というわけではないらしい。 軍は党の締め付けによって結構力を無くしていて、軍事クーデターとかもなさそうだとか。 そもそも、金正恩氏が側近を粛清しまくっているのはトップの代わりになりそうなライバルを排除する、という自分(身内)だけが生き残ればいいという考えの独裁者にはよくある話しとのこと。 一体どうしたら朝鮮半島のいざこざが治まるんだろうねぇ。

ブラジル・ルセフ大統領何がしたい?

パネラー 答え
桂ざこば わかりません
宮家邦彦 サンバを踊りたい?
村田晃嗣 汚職を隠蔽したい
長谷川幸洋 お祭りで生き残りたい
山口もえ 仕事をこなしたい
田嶋陽子 所得再分配
加藤清隆 「南米の盟主」の座に座りたい
竹田恒泰 経済の勉強がしたい
中村逸郎
アンジェロ・イシ 辞任を「したくない」仕事を「やりたくない」
髙橋和夫
髙英起

オリンピックやワールドカップの開催を決めたときの(もうちょっと前の?)ブラジルの好景気は、今の前の前の大統領であるカルドーゾ氏の功績だそうで、前大統領のルラ氏はいろいろ無駄な投資をしまくって今の景気失速の原因を作ったそうな。 現大統領のルセフ氏はこのルラ前大統領の傀儡で、ルラ前大統領が汚職事件によって逮捕されそうなのを阻止するために(前大統領としては異例だけど)入閣させようとして国民のすごい反発(反政府デモ)に遭っている、というような現状だそうで。

イスラム過激派何がしたい?

パネラー 答え
桂ざこば 目的もわからない 引くに引けない
宮家邦彦 殉教して天国に行きたい
村田晃嗣 世界の若者を刺激したい
長谷川幸洋 自分たちの国を作りたい
山口もえ 世界中に IS を広めたい
田嶋陽子 中東として自立したい
加藤清隆 欧米への報復
竹田恒泰 オスマントルコ復活
中村逸郎
アンジェロ・イシ
髙橋和夫 大規模テロで自らの勢力を誇示 日本でサイバーテロ?
髙英起

自爆テロを実行する人間が後を絶たないのは「殉教して天国へ行ける」という IS 指導者・イスラム法学者の説法のせいだけど、もともとイスラム教では自殺が禁じられていて、最近ではこの話に明確に異を唱えるイスラム法学者の方も増えてきてるとか。 でも、現在 IS に入ろうとする人間は、イスラムの信者というより社会に不満をもったチンピラみたいな人間が大半なので、根本的な解決になるのかどうかは怪しいもよう。