倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年3月27日

日中韓外交事件簿 緊急検証 SP

  • 元産経新聞記者福島香織
  • 大阪市立大学大学院教授 朴一
  • 経済ジャーナリスト 須田慎一郎

「金大中事件」最大の謎は?

1973年8月8日発生

パネラー 答え
桂ざこば 聞かせて下さい
津川雅彦 なぜ韓国に遠慮するのか
長谷川幸洋 なぜアメリカが察知したのか?
ケント・ギルバート 殺す気があったならなぜ日本で殺さなかった?
金慶珠 日本側の協力
金美麗 謎はない 政治的対抗手段に「拉致」
末延吉正 日米韓による政治決着の裏側
竹田恒泰 なぜ東京で?
福島香織 田中角栄氏は事前に拉致を了承?
朴一 日本警察の事件への関与?
須田慎一郎 なぜわざわざ日本で拉致したのか?
  • 金大中氏、事件当時 ・・・ 「拉致は事件当時の朴正煕大統領の支持による殺人未遂だった」
  • 金大中氏、大統領就任当時 ・・・ 「被害者の自分が自国による主権侵害を日本に謝罪する状況は政権運営にとってマイナスになる」
  • 盧武鉉政権 ・・・ 当時の韓国情報機関 (KCIA) の組織的犯行

金大中氏は日韓政府間の癒着を告発しようとしていたのが原因か。 拉致時に通報があったにも関わらず、警察はそれを放置したらしい。 というか、今までなんとなく工作員が秘密裏に拉致したと勝手に思ってたけど、日本政府や警察組織の黙認がかなりあったようで。 まぁ、言われてみれば、それなしにこんな犯行が成功するわけないか。

金大中氏によると海に沈められる寸前までいったが、米軍ヘリ(自衛隊ヘリ)が来て何とか止めたとか。 須田氏によると、日本の暴力団にも金大中氏の殺害依頼があったみたいだし(なぜそんなことを知ってる!?)。

「天安門事件」最大の謎は?

1989年6月4日発生

パネラー 答え
桂ざこば この事件をきっかけに何が変わった?
津川雅彦 なぜ中国に遠慮するのか
長谷川幸洋 戦車に立ちふさがった「あの人」は今・・・?
ケント・ギルバート 死傷者数は実際何人だった?
金慶珠 日本政府の対応
金美麗 謎はない 民衆の抵抗が失敗しただけ
末延吉正 鄧小平氏の関与が明らかになっていない
竹田恒泰 天皇陛下の訪中
福島香織 事件の首謀者は?
朴一 趙紫陽氏の名誉回復の意図は?
須田慎一郎 なぜ市民に対する無差別発砲となった?

事件後いち早く制裁解除して援助した日本は、アメリカの意向によるらしい。 金大中事件もそうだけど、この時期の日本政府はアメリカのポチと言われても仕方ない?

アメリカの大学(他の国の大学にも!?)に中国の学生が大量に留学してるけど、ちょっとこれを利用して天安門事件の情報を押し込んで、ゆくゆくは中国国内にも広めていけないものか。 もちろん、各大学に中国政府系の組織(孔子院だっけ?)があって、そういうのを阻止してるんだろうけど。

「韓国“反日”事件」最大の謎は?

パネラー 答え
桂ざこば 最近、韓国へ行きたくなくなっている・・・
津川雅彦 韓国の日本嫌いはハッキリしている
長谷川幸洋 韓国はなぜ「反日」?
ケント・ギルバート 韓国人が人を恨むことを恥とは思わない
金慶珠 「反日事件」という視点
金美麗 謎は内 英雄がいないとまとまらない
末延吉正 反日の本当の理由
竹田恒泰 真の英雄がいない
福島香織 安重根事件の真相
朴一 靖国爆発音事件なぜ簡単に爆薬を・・・?
須田慎一郎 なぜ韓国人の考え方はガラパゴス化?

独立三義士として英雄扱いされている?

  • 安重根(アン・ジュングン) ・・・ 伊藤博文暗殺事件 1909年10月26日
  • 尹奉吉(ユン・ポンギル) ・・・ 上海天長節爆弾事件 1932年4月29日
  • 李奉昌(イ・ボンチャン)・・・ 昭和天皇暗殺未遂事件 1932年1月8日

金嬉老事件 1968年2月20日 朝鮮人蔑視の暴言を吐かれ、暴力団組員2人を猟銃で射殺して32年間獄中生活。 一部、英雄視している人間もいるとか。 今でも韓国人蔑視のヘイトスピーチとかあるけど、数十年前って今とは比べものにならないくらいの差別があったそうだし、一概に何とも言えんなぁ。 英雄視はまた別だけど。

「中国人による困った事件」一番困るのは?

パネラー 答え
桂ざこば “中国”とはそういうもの
津川雅彦 13億人も・・・
長谷川幸洋 行儀の悪さ 傍若無人
ケント・ギルバート 知的財産権 私が弁護士になったばかりの頃・・・
金慶珠 知的財産権 中国の経済発展を大きく左右する
金美麗 一人っ子政策の後遺症
末延吉正 全て 独裁国家
竹田恒泰 マナー どこでもタンを吐く
福島香織 食品安全事件
朴一 公衆道徳と環境問題
須田慎一郎 法治という概念を理解していない

一人っ子政策で男女比が酷くて3000万人くらいの男は結婚できないらしい。 海外からさらってこようととかいう話も!? そのうち日本に嫁探しに押し寄せたりして。 

中韓の集団犯罪 一番悪質なのは?

パネラー 答え
桂ざこば チャイニーズマフィア
津川雅彦 中国の政権
長谷川幸洋 ・小笠原のサンゴ密漁 ・仏像泥棒
ケント・ギルバート アメリカも困っている中国マフィア
金慶珠 日中韓のメディア
金美麗 上に政策あれば下に対策あり
末延吉正 竹島の不法占拠
竹田恒泰 慰安婦問題
福島香織 偽装結婚
朴一 仏像売買への反社会勢力の介入?
須田慎一郎 竹島の不法占拠

須田氏の話で出てきた、皿に乗ってたゾッとしたものとはなんだろう? 普通に考えると生首? もしそんなん見せられたら失禁するわ。

関東連合:六本木アウトローの正体 (ちくま新書)

関東連合:六本木アウトローの正体 (ちくま新書)

怒羅権(Dragon)―新宿歌舞伎町マフィア最新ファイル (文春文庫)

怒羅権(Dragon)―新宿歌舞伎町マフィア最新ファイル (文春文庫)