倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年3月13日

昭和・平成 政治家スキャンダル事件簿 緊急検証スペシャル!

  • 外交評論家 天木直人
  • ノンフィクション作家 門田隆将
  • 「週刊現代」編集次長 近藤大介

天木氏は久し振りな気が。

堀江ニセメール事件 最大の謎は・・・?

パネラー 答え
桂ざこば 大なり小なりあること
ケビン・メア 何で民主党は確認しなかったのか?
長谷川幸洋 犯人は?動機は?
加藤清隆 永田氏が自殺するほどのことだったのか?
田中美絵子 私が代議士秘書をしていた時に・・・
田嶋陽子 なぜメールを渡した人間を追求しないのか?
須田慎一郎 謎なんて何もない!
竹田恒泰 責任の取り方に疑問が残る
天木直人 永田氏一人の責任問題だったのか?
門田隆将 なぜ調査もせずに信じ込んでしまったのか?
近藤大介 私は週刊現代でこの事件担当でした

須田氏、メールを渡したという記者 週刊ポストで記者をやってたことがあるそうで。 一言で言うと「詐欺師」らしい。

永田氏自殺、党の執行部の人間は今でも墓参りに行ってる!?

眞紀子氏と宗男氏の失脚 最大の謎は・・・?

パネラー 答え
桂ざこば 眞紀子氏の涙はほんまもんかも・・・
ケビン・メア なぜ金正男氏を釈放したのか?
長谷川幸洋 外務官僚の暗躍
加藤清隆 国策捜査による冤罪
田中美絵子 議員時代に眞紀子さんと・・・
田嶋陽子 宗男氏を誰が陥れたのか?
須田慎一郎 なぜ都合良く宗男氏の“疑惑”が出てきたのか?
竹田恒泰 宗男さんだけなぜ牢屋に?
天木直人 眞紀子氏が外務省を「伏魔殿」と呼んだ理由は?
門田隆将 なぜ「宗男氏逮捕」を前提とした「国策捜査」だったのか?
近藤大介 失脚以前に小泉氏と眞紀子氏はなぜくっついたのか?

田中眞紀子氏、更迭時に小泉総理が連絡を取ろうとするも全く連絡がとれなかったという。 現職の外務大臣と総理が連絡付かない異常事態だったとか。

鈴木宗男氏が(国策)捜査を受けた原因の1つは、北方領土の二島返還論を推し進めようとしてたことがあるそうで。 外務省がかなり煙たがっていたとか。 4島一括返還論以外口に出せないようなときが結構長くあったからなぁ。

陸山会事件 最大の謎は・・・?

パネラー 答え
桂ざこば 小沢一郎氏が謎
ケビン・メア なぜゾンビのように生き残れるのか?
長谷川幸洋 東京地検の意図は?
加藤清隆 金の流れが解明されていない?
田中美絵子 なぜあそこまで報道が過剰に!?
田嶋陽子 政治家の中でなぜ小沢氏がターゲットに?
須田慎一郎 「検察審査会」に実態はあったのか?
竹田恒泰 何が謎なの?
天木直人 検察審査会に訴えた人物の正体は?
門田隆将 「政治資金」「政党助成金」は誰のものと思っているのか?
近藤大介 「西松建設事件」にアメリカの影?

検察審査会のメンバーがほとんど同じで通常はありえないことだそうで、裏でいろいろな思惑が蠢いていたのでは?という話は当時からちょっとはあった気がするけど、結局あまり表では話題にならずに終わったなぁ。

ビル・クリントン大統領不倫もみ消し疑惑 最大の謎は・・・?

パネラー 答え
桂ざこば 謎か?
ケビン・メア なぜ弾劾で負けなかったのか?
長谷川幸洋 クリントン大統領はハメられたのか?
加藤清隆 なぜクリントン大統領は逃げきれたのか?
田中美絵子 「重要な問題」よりも「スキャンダル」!?
田嶋陽子 謎なんてあるの?
須田慎一郎 誰がクリントン大統領を陥れようとしたのか?
竹田恒泰 米国って不倫に寛容な国でした?
天木直人 クリントンの精力絶倫さ
門田隆将 ヒラリー氏がどう「呑み込んだ」のか?
近藤大介 「SP」の象限が出てこないのはなぜ?

ヒラリー・クリントン氏が大統領になったらビル・クリントンがホワイトハウスに出入りできるようななるので、ある意味ホワイトハウスが戦々恐々としてるとか(笑)

“岩国核兵器配備”問題における 最大の謎は・・・?

パネラー 答え
桂ざこば これに限らず国民の知らない事はたくさんあるのでは?
ケビン・メア 「確認もしない 否定もしない」
長谷川幸洋 なぜメディアはもっと早く追認しなかった?
加藤清隆 なぜ佐藤栄作氏はノーベル平和賞をもらえたのか?
田中美絵子 なぜ日本政府は核の持ち込みを許したのか?
田嶋陽子 日本の頭越しはいくらでもあったのでは?
須田慎一郎 日本側にとって核持ち込みの見返りは何だった?
竹田恒泰 持ち込んでない
天木直人 今も認めない外務省
門田隆将 今も非核三原則は「日常的に」破られているのか?
近藤大介 米軍基地内の「謎の総合商社」

ノーベル平和賞ってほんと空しいよなぁ

・・・