倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年2月28日

反日が止まらない!? 日本の本当の味方はどこなのか? 徹底検証スペシャル

日中のはざまに生きて思う

日中のはざまに生きて思う

台湾は本当に日本の味方だと思いますか?

パネラー 味方だ or 味方ではない 答え
桂ざこば 味方だ 行っても嫌な思いをしたことがない
長谷川幸洋 味方だ 若い人々が中国に寄り添うとは思えない
ケント・ギルバート 味方だ 8割以上が「本省人」であり当然
末延吉正 味方だ 新政権に期待 TPP にも参加
金慶珠 味方ではない 中国への依存が加速
金美麗 味方だ 議論の余地なし
宋文洲 味方だ 台湾には親日派が多い
竹田恒泰 味方だ ただし反日分子に要注意

先の台湾の地震、実質的な被害は手抜き工事の建物1つなのにやたらと被害を煽ってる VTR だったなぁ。

総統選で蔡英文氏が勝ったことについて、韓国の朴大統領はノーコメント。 韓国と台湾って地政学的には同じような国家なのに仲悪いんだっけ? 人間レベルでは台湾人が韓国人を嫌ってるという話もあったけど。

「おばあちゃんの家」平和と女性の人権館

今年9月台北市内に開館する予定の慰安婦記念館。 当初は昨年の12月の予定だったが延期となった。

まぁ、台湾人全員が親日だとは思ってないけど、大使館の前や海外の都市に慰安婦像建てたりする方がはるかにタチが悪いだろうに。

本省人だけでなく、大陸起源の人も親日っぽいらしい。

台湾の世論調査

  • 早急に「独立」 16%
  • 早急に「統一」 4%
  • 現状を「維持」 76%

韓国は本当に日本の味方だと思いますか?

パネラー 味方だ or 味方ではない 答え
桂ざこば 味方ではない 慰安婦問題の教育の仕方
長谷川幸洋 味方ではない あの国は打算で動く
ケント・ギルバート 味方ではない “恨”と反日教育
末延吉正 味方ではない 国民性は変わらない
金慶珠 味方だ 日本と安全保障的国家利益を共有
金美麗 味方ではない いつまでも素直になれない国・国民・世論
宋文洲 味方ではない 歴史問題の解決が・・・
竹田恒泰 味方ではない 味方だったことは一度もない

著者が在宅起訴受けた『帝国の慰安婦』には以下のような主張がされてるそう。

  • 日本軍が組織として強制動員したとみるのは間違いと考える
  • (人身売買は)軍の意思というよりも業者の意思によるものと考えるべきだ
  • 慰安婦は性奴隷と変わらない

金慶珠氏が以前に言ってた評価では、慰安婦になった(された)経緯については特に韓国の今までの話を否定せずに、なった後に日本兵・日本政府と結託してた的な話だったかと思うけど、そういうものでもなさそうだな。 同じもの見ても受け取り方が違うってことはありうるけど、ちょっと事実関係(本に書いてる内容はなんなのかってレベルでだけど)の認識がそんなに変わるものなのかねぇ。

2015年の訪日外客数

  • 1位 中国499万人
  • 2位 韓国400万人 前年比の45%増
  • 5位 アメリカ103万人

なんか、韓国人の日本への旅行客はかなり増えてるのね。 去年が酷かったとか? ウォン安解消(?)もあるのかな。

恨の国・韓国 (祥伝社新書)

恨の国・韓国 (祥伝社新書)

アメリカは本当に日本の味方だと思いますか?

パネラー 味方だ or 味方ではない 答え
桂ざこば 味方だ 油断できないけど・・・
長谷川幸洋 味方だ 理念と制度を共有している
ケント・ギルバート 味方だ しかし永遠の愛を誓った夫婦も3分の1は離婚する
末延吉正 味方だ 同盟国だから当然のこと
金慶珠 味方だ だがアメリカにはアメリカの論理がある
金美麗 味方だ アメリカの国益にかなえば・・・
宋文洲 味方だ 利益を共有している
竹田恒泰 味方だ ただし国益の範囲内

アンジェリーナ・ジョリーが監督を努めた『不屈の男 アンブロークン』。 アカデミー賞ノミネート作品とか。 タイトルは聞いたことあったけど、こういう内容の映画だったのか。 反日的として1万人を超える「上映反対」の署名があったそうだけど、VTR で紹介されてたくらいのことで上映禁止にしたら、日本の表現の自由が揺らぐっしょ。 ただ、原作には「捕虜を焼く」「人体実験」「日本古来の!?人食い」などの、映画には治められていない「捏造された」ストーリーがあるとのことで、これを聞くと反対署名運動があるのは理解はできる。

UNBROKEN

UNBROKEN

金慶珠氏、韓国で討論してても「ちょっと黙ってて!」としゃべるのを止められるらしい。 韓国人に手に負えない人間に日本人が太刀打ちできるわけねぇw

普通の多くのアメリカ人は日本のことなんて大して知らないらしく、「新幹線は東京から香港まで行くのか?」とか聞かれるらしい。 まぁ、自分もアメリカの東海岸と西海岸の距離感とか全然知らんしそんなもんかもね。

北朝鮮味方はどこの国?

パネラー 答え
桂ざこば どこもないと思う
長谷川幸洋 ロシアと中国?
ケント・ギルバート 中国(味方)と中東テロ国家(顧客)
末延吉正 中国・イラン
金慶珠 現状では中国だが・・・
金美麗 中国は“利用”しているが・・・
宋文洲 アメリカ
竹田恒泰 中国

中国さん、とりあえず頭だけでもすげかえてくれないかなぁ。