倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年12月27日

2015年 名言・暴言バトル大賞! & 名場面・未公開蔵出し映像一挙公開 SP

年末恒例企画ですかね。 年末年始、気力ゼロだったので今更の視聴メモ。

2015年 名言・暴言バトル大賞 PART1

  • ノミネート No.1 東京五輪エンブレム問題
    • アートディレクター佐野健二郎 VS 五輪組織委員会会長森喜朗
      • 佐野健二郎 『模倣や盗作は断じてしていない』
      • 森喜朗 『責任を取れというからいっぺん坊主にしたほうが楽だから』
  • ノミネート No.2 パリ同時多発テロ
    • 過激派組織「イスラム国」 VS 国際社会
      • 「イスラム国」 『シリアへの空爆を続ける限り平和な生活は送れないだろう』
      • 国際社会『地球規模の前例のない脅威をもたらしている』
  • ノミネート No.3 「都構想」&「大阪 W 選挙」
    • 大阪維新の会 VS 反維新派
      • 大阪維新の会 『政治家としてはもうこれで終わり 8年間ありがとうございました』
      • 反維新派 『維新じゃなくて野心』『(吉村氏は)独裁者の操り人形』
  • ノミネート No.4 ラグビー W 杯
    • 日本代表 VS 南アフリカ代表
      • 五郎丸歩 『必然です ラグビーにキセキなんてないんです』
      • 南アフリカ代表 『国民を失望させてしまった』
パネラー エントリー 答え
桂ざこば 「都構想」&「大阪 W 選挙」 大阪の人もちょっと考えたのでは
花田紀凱 「都構想」&「大阪 W 選挙」 暴言といえば橋下さん
長谷川幸洋 パリ同時多発テロ 「テロと戦争の時代」の始まり
末延吉正 パリ同時多発テロ テロは認めてはならない
北川弘美 ラグビー W 杯 ルールがわからないのに感涙・・・
金美麗 ラグビー W 杯 君のためにトライを決める
中田宏 「都構想」&「大阪 W 選挙」 やっぱり関わってきましたし
竹田恒泰 パリ同時多発テロ 終わりの見えない戦い

9.11テロ現場のグラウンド・ゼロ、モニュメントがえらいことになってるとか。

2015年 名言・暴言バトル大賞 PART2

  • ノミネート No.5 沖縄・普天間基地 辺野古移設
    • 翁長雄志沖縄県知事 VS 日本政府
      • 翁長雄志 『沖縄県にのみ負担を強いる今の日米安全保障体制は正常といえるのか。 国民の皆さますべてに問いかけたい』
      • 日本政府 『民主国家としての手続きはしっかり踏んだ』
  • ノミネート No.6 明治日本の産業革命遺産
    • 日本政府 VS 韓国政府
      • 日本政府 『厳しい環境の下で働かされた (forced to work) 多くの朝鮮半島出身者等がいた』
      • 韓国政府 『日本政府が朝鮮半島出身者の労働に強制制があったと認めた』
  • ノミネート No.7 大塚家具 お家騒動
    • 大塚勝久前会長 VS 娘大塚久美子社長
      • 大塚勝久 『悪い子どもを作った』
      • 大塚久美子 『古い大塚家具の終わりの始まり』
  • ノミネート No.8 理解できない事件
    • 大麻小学生 VS 側溝男
      • 大麻小学生 『大麻も吸ったことがある』
      • 側溝男 『生まれ変わったら道になりたい』
パネラー エントリー 答え
桂ざこば 沖縄・普天間基地 辺野古移設 なぜ三世の声は報道されないの?
花田紀凱 沖縄・普天間基地 辺野古移設 毎年補助金3000億もらって被害者面
長谷川幸洋 沖縄・普天間基地 辺野古移設 沖永知事はどう頑張るの?
末延吉正 沖縄・普天間基地 辺野古移設 胡散臭い
北川弘美 理解できない事件 小学生が喫煙・大麻・・・ 親は?
金美麗 沖縄・普天間基地 辺野古移設 琉球王国の王様か!?
中田宏 沖縄・普天間基地 辺野古移設 安全保障論を地方が政策決定するのか
竹田恒泰 沖縄・普天間基地 辺野古移設 いつから沖縄は自治区に?

東京新聞は沖縄タイムズ・琉球新聞と仲がいい

2015年 名言・暴言バトル大賞 PART3

  • ノミネート No.9 安保法制
    • 反対派 VS 賛成派
      • 反対派 『戦争法案は廃案にするしかない』『憲法を守った方がいいって変なことですか』『憲法9条の精神はここまで根付いている』
      • 賛成派 『法案の中身を正しく知らないで反対している人が多い今のままでは国を十分に守れない』
  • ノミネート No.10 民主党 内紛
    • 岡田克也代表 VS 前原誠司元代表
      • 岡田克也 『野党がバラバラになっていては勝てない』
      • 前原誠司 『共産党はシロアリ 民主党の土台が崩れる』
  • ノミネート No.11 偽装問題
    • フォルクスワーゲン VS スズキ
      • フォルクスワーゲン 『これほどの不正が可能だったことに愕然としている』
      • スズキ 『買わなくて使わなくてよかった』
  • ノミネート No.12 福山雅治 結婚
    • 祝福するファン VS 落ち込むファン
      • 祝福するファン 『おめでとう!』『お幸せに~』『相手が吹石一恵さんだからお似合いだと思う』
      • 落ち込むファン 『一生独身でいてほしかった』『もう何もしたくない』『お母さんの生き甲斐がなくなった』
パネラー エントリー 答え
桂ざこば 福山雅治 結婚 彼の凄さ
花田紀凱 安保法制 戦争法案と言うが日本は戦争できない
長谷川幸洋 安保法制 日本の平和と安全が問われている
末延吉正 民主党内紛 岡田代表は辞めなさい
北川弘美 福山雅治 結婚 出社拒否や株価下落が・・・
金美麗 安保法制 国の安全なしに個人の安全なし
中田宏 安保法制 最悪の国会だった
竹田恒泰 安保法制 「そうだ選挙に行こう」