倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年10月11日

与党も野党もどっちもどっち!? 今の国会にこの国を任せて委員会!? あの3人が緊急出演 場外乱闘スペシャル!!

あの3人とは

  • 自民党参議院議員 鴻池祥肇
  • 自民党参議院議員 佐藤正久
  • 民主党参議院議員 福山哲郎

安保法案のドタバタを振り返っての感想は?

パネラー 答え
鴻池祥肇 残念無念
佐藤正久 極めて残念 「理事会室閉じ込め作戦」
福山哲郎 国民の理解を得られず暴力的な強行採決に

福山氏、番組と自民党に欠席裁判されてはかなわんと出演されたそうですが、参議院の採決時には横浜にいたとか。 なかなか攻めづらいw 

田嶋氏が「民主党は中国が尖閣を取りに来たらどう対処すべきなのかという対案がなかった」という(まっとうな?)指摘をしてたけど、田嶋氏のような人が中国の進出を仮定した話をするなんて結構ビックリ(笑) 田嶋氏、基本的に参議院の審議は評価してたのが意外。 安倍総理の手法は「吐き気がするほど嫌」だそうだけど。

安保法制、10本以上の法案をまとめて提出されたので1つの法案だけ修正するとかできなくて、民主党は廃案を言うしかなかったんだろうけど、逆にいくつかに分けて提出されてたら民主党の中で意見がバラバラになって民主党もバラバラになってたりして。 まぁとは言え、法案全体のバランスとかもあるんだろうけど、複数の法案をまとめて修正を効かなくして審議するってのは何とも姑息なやり方で。 安保法案自体には別に反対ではないんだけど、普通に違憲訴訟出されて違憲判決くらいそう。

民主党に聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 自民党案に納得するところもあるんでしょ?
鴻池祥肇 指示、命令は誰が出すのか?
宮家邦彦 次回、政権復帰後新安保法制は封印?
加藤清隆 また政権が取れると思っているのか?
南美希子 致命的失敗から何を学んだのか?
田嶋陽子 尖閣を国有化したことをどう思っているのか?
長谷川幸洋 共産党とはどうするの?
竹田恒泰 9条は本当にこのままでいいの?
佐藤正久 共産党や小沢氏と選挙協力するのか?
福山哲郎

竹田氏が「9条は10人が読めば10通りの解釈がある」とか言ってたけど、条文普通に読めば安保法案はもちろん自衛隊も違憲だっしょ。

政府・自民党に聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 社会保障がやはり不安
鴻池祥肇
宮家邦彦 10%への消費税増税は可能?
加藤清隆 消費税10%に上げるのか?
南美希子 安倍政権に何を期待したら?
田嶋陽子 「難民問題」でまた金出すだけ?
長谷川幸洋 景気はどうするの?
竹田恒泰 安保法制で尖閣防衛は変わる?
佐藤正久
福山哲郎 自民党の何人が法案を理解されているか?

今の社会環境・社会システム・経済状態でベビーブームなんて起こりうるんだろうか。 というかブームが起こることを当てにしてるなんて、経営が傾いている会社が既存の製品からヒット商品が出るのを期待して経営放置してるようなもんだと思うんだが。

近い将来この国で起こると思うことを教えてください

パネラー 答え
桂ざこば 橋下徹氏番組復帰
鴻池祥肇 衆参同日選挙やるかも
宮家邦彦 国内でのイスラム過激派テロ発生?
加藤清隆 衆参 W 選挙で橋下氏出馬
南美希子 橋下氏 + 民主党保守派で最強野党
田嶋陽子 自然大災害
長谷川幸洋 来年夏は W 選挙だ!!
竹田恒泰 日本製品バカ売れ!!
佐藤正久 富士山爆発 共産党が野党第一党
福山哲郎 南スーダン PKO 拡大 参院選自民党敗北

安保法制が強行採決されて廃案にならなかったので、次は SEALDs 等の反安保法案運動の次の目標は自民党(安倍政権?)の選挙大敗ってことになるんだろうけど、さて次の選挙まで覚えているでしょうか。

というか、あれだけメディアで報道されてた安保法案だけど、未だに「安保法案てなに?」って人間は結構いるように思う。 新聞もネットも見なくても、普段テレビを点けてるだけで情報が入ってきそうなものでも、思いの外知らない人間っているんだよねぇ。