倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年9月27日

シリーズ「戦後70年」 徹底検証 日中関係を悪くしたのは誰だ!?

ゲスト

  • ソフトブレーン創業者 宋文洲
  • ジャーナリスト・拓殖大学教授 富坂聰
  • 評論家・拓殖大学客員教授 石平

~日中国交正常化~ 田中角栄元総理の判断は正しかった?

第一章 中華人民共和国建国~日中国交正常化

パネラー 正しかった or 正しくなかった 答え
桂ざこば 正しかった 当時の決断は良かった
飯島勲 正しかった 周恩来氏と田中元総理の激論
筆坂秀世 正しくなかった 中国にお願いしたのはまずかった
長谷川幸洋 正しかった 国交を結ばねば東アジアで孤立
山口もえ もしも論で話しても・・・
金美麗 正しくなかった ブルドーザーには知性も洞察力もない
末延吉正 正しかった あの戦争の歴史を考えれば・・・
竹田恒泰 正しかった ただし台湾を切り捨てた
宋文洲 正しかった 日中友好のきっかけを作ってくれた
富坂聰 正しかった それ以外に道はなかった
石平 正しかった しかし、払った代価は大きかった

岸信介氏は総理を辞めた後、何度も台湾に足を運んでソフトランディングをさせようとしていた。 金美麗氏が通訳をしていた。 むかし安倍総理がこの番組に来たとき(そのとき総理だったかどうかしらないけど)、おじいさんが金美麗氏を口説いてませんでしたか?と冗談めかして言ってたな

日本が中国との国交正常化の際に台湾とは国交断絶。 アメリカも台湾を切り捨てたように見えるが、台湾関係法という法律を作って準国家として扱う。

安倍総理の70年談話では台湾について言及。 国交回復後初めて公の場で「台湾」という名を言ったそう。 こういう「単語読解」、大手メディアは得意そうだけど、全然言及されてなかったなぁ。 日本の大手メディアが取り上げて中国に反日暴動起こさせるいつもの流れが・・・

宋文洲氏、去年まで北京に住んでたそうで。 Twitter とかで(誰かがリツイートして)TL に流れてくる内容が政治っぽいこと多いイメージだったので天安門事件でいざこざがあった人かと思ってたけど、別にそういうわけではないのか。 そう言えば、この人の会社の事業内容とか知らないなぁ。 天安門事件のせいで中国に帰れなかったおかげ日本で成功した、なんて話があったけど、中国で事業してたら今の数十倍、数百倍くらいもっと成功してたりとかして。

日中国交正常化する前は、中国共産党と日本共産党は仲が悪かったそうで。 中国と貿易するには日本共産党の悪口を言わないといけなかったとか。 そう言えば中国共産党とソ連の共産党も喧嘩してたんだっけ? 共産党ってそんなもん。

鄧小平・江沢民の判断は正しかった?

第二章 友好から反日へ

パネラー 正しかった or 正しくなかった 答え
桂ざこば 正しくなかった なぜ反日へ?
飯島勲 正しくなかった 江沢民氏は小泉元総理の見方を間違っていた
筆坂秀世 正しくなかった 老獪・鄧小平 反日強化・江沢民
長谷川幸洋 正しかった 中国にしてみれば・・・
山口もえ 正しかった 中国にとっては
金美麗 「君子豹変」は中国のお家芸
末延吉正 正しくなかった 鄧小平氏はモラルなきいびつな経済システムを生んだ
竹田恒泰 正しくなかった 江沢民氏からおかしくなった
宋文洲 鄧小平氏正しかった
江沢民氏正しくなかった
領土紛争を棚上げ
謙虚さが足りない
富坂聰 江沢民氏正しくなかった 鄧小平氏ほど強い指導者ではなかった
石平 鄧小平氏正しくなかった
江沢民氏正しくなかった
実に上手
実にずるい

日本が中国へ提供した ODA は、対中円借款の援助総額は3兆3165億円。 天津・上海・広州の電話通信網や衡陽・広州の鉄道建設、北京の下水道など中国のインフラ整備に貢献。

反日教育を導入したは江沢民。 天安門事件の鎮圧で手柄を挙げた氏が主席になったとき、この事件で求心力を失った党・国を立て直すためにやった。

平和条約は本来領土を確定するもの。 尖閣問題を棚上げなんてナンセンスとか。 未だロシアとは領土問題解決してないので平和条約結ばれとらん。 第2次大戦考えれば、平和条約結んでも攻めてきそうだけど。 領空侵犯とかしばしばあるし。

中国人に日本人の人気投票したら、芸能人ランクインに混じって唯一政治家の小泉純一郎氏が以外にもランク内に入ってたそうで。 思い通りに動かない人間には逆に一目置く、という中国人の気質らしいけど、そもそも一般の中国人に知名度ある日本人がどの程度いるのかもわからん。 フツーにアニメキャラとか答えたりしてんじゃないかと心配(笑)

中国の暴走を許し日中関係を悪化させたのは誰だと思いますか?

第三章 大国化と暴走

パネラー 答え
桂ざこば もともと日本人を受け入れない
飯島勲 日中議連とチャイナスクール
筆坂秀世 自民党と日本の財界
長谷川幸洋 中国共産党
山口もえ 中国のお家柄
金美麗 弱腰な政治家 先送りの官僚 無知な国民
末延吉正 媚中派の政治家 新聞
竹田恒泰 鳩山由紀夫元首相
宋文洲 夫婦ゲンカに似ている
富坂聰 国内だけを見て発言する人々
石平 民主党政権

日本って中国より GDP が高かったことがあったんだよー(遠い目)

尖閣不法上陸の強制送還は小泉政権時代の2004年にもあった・・・ 政権覚えてないけど、そんなことあったなー。

これからの日中関係はどうなる?

パネラー 答え
桂ざこば 常に用心しておくべき
飯島勲 改善される
筆坂秀世 当面はこのまま・・・
長谷川幸洋 中国の崩壊が加速
山口もえ 現状維持
金美麗 金美麗に聞け!
末延吉正 日米の対応次第
竹田恒泰 もう少し距離をあけよう
宋文洲 10~20年後にはるかに緊密化
富坂聰 世界の視点で2国を見ていくべき
石平 戦略的“対立”関係

辛坊氏が、「日中を兄弟と言ったとき、中国人は常に自分を兄と思う」とか批判(?)してたけど、日本人でもフツーそう思うわ。

来週は150分(2時間半)の長丁場。 このまえ短縮版だったせいか。 あー、視聴メモ書くのいつになることやら。