倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年9月20日

東京五輪 このままで委員会

今週は短縮版。

ゲスト

  • 前東京都知事 猪瀬直樹

猪瀬氏、東京五輪招致の真っ最中に奥さんが倒れてなくなられたとか。 以下、1つ目の著作に事の顛末が書かれてるそうで。

さようならと言ってなかった わが愛 わが罪

さようならと言ってなかった わが愛 わが罪

救出: 3・11気仙沼 公民館に取り残された446人

救出: 3・11気仙沼 公民館に取り残された446人

自分が都知事だったらこんなことにはなってないと断言。

2020年 東京オリンピックの諸問題 一番怒りを覚えるのは?

パネラー 答え
桂ざこば 体制 責任者は誰?
飯島勲 新国立競技場 受注業者
長谷川幸洋 当局の無責任体制 文科省局長を事実上更迭しただけ!
末延吉正 日本人 あんなに喜んだのに文句ばっかり!
山口もえ 今のゴタゴタ 選手の気持ちを考えると・・・
金美麗 「返上」論者 国辱もの
中田宏 東京しか盛り上がってない なにが“地方創世”だよ!
竹田恒泰 開催意義 安心?安全?確実?
猪瀬直樹 すべて組織委員会のガバナンスの問題
  • 問題点1. 「新国立競技場」にはなぜそんなにお金がかかるのか?
  • 問題点2. 「桜の招致エンブレム」はなぜ使用不可なのか?
  • 問題点3. 福島第一原発の汚染水はコントロールされていない?
  • 問題点4. 観光ボランティアのユニフォームがダサすぎる?
  • 問題点5. 猛暑が続く日本の夏 7月・8月開催は危険では?
  • 問題点6. とにかく費用がかかり過ぎる!
  • 問題点7. オリンピック開催は“返上”できる?

最近の五輪にかかった費用

  • アテネ 1兆1000億円
  • 北京 3兆4000億円
  • ロンドン 3兆2000億円

結構な額いってますな。 東京オリンピックでは当初の予算7340億円(!)だったそうだけど、森喜朗氏の鶴の一声で2兆円を超す規模に? しかもこの額は、思いつきの金額で、何らかの試算の結果とかではないとか。

1940年に幻の東京オリンピックあったとか(いや、なかったんだけど)。 1937年の日中戦争開戦のため返上したそうで。 へぇ~。

招致用のエンブレムが使えないのは IOC の規定だけど、タダで使われてるので銭を産まないからという説が。 まぁ、決まりは決まりなので、同じ桜をもとにした以下のデザインはどうでしょう。