倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年8月9日

保守論客からの緊急提言! チーム櫻井の「大日本大改造計画」

パネラー

  • 花田紀凱 「偏向マスコミ矯正計画」
  • 櫻井よしこ
  • 田久保忠衛 「戦後70年日本外交改造計画」
  • 百地章(日本大学教授) 「憲法改正計画」
  • 細川珠生(政治ジャーナリスト) 「現代版「修身」の教科書復活計画」
  • 山田吉彦(海洋問題評論家) 「中国海洋進出阻止計画」
  • 奈良林直(北海道大学大学院教授) 「エネルギー安定供給計画」
  • 西岡力(東京基督教大学教授) 「拉致被害者救出計画」

山田吉彦「中国海洋進出阻止計画」 実現可能 実現不可能

  • アジア連合警備艦隊を創設!!
  • 中国の漁民・海底資源開発会社は共産党の指示のもと、海を奪うために動いている
実現可能 竹田恒泰 加藤清隆 長谷川幸洋 山口もえ
実現不可能 金美麗 宮家邦彦 桂ざこば

東南アジア諸国で海上警備の連携をとる方法。 集団的自衛権の範囲外でできるとのことなのでよさそう。 ただ、軍じゃないと中国にどれだけ抑止力となるか微妙な気も。

驚いた! 知らなかった日本国境の新事実 (じっぴコンパクト新書)

驚いた! 知らなかった日本国境の新事実 (じっぴコンパクト新書)

海賊の掟 (新潮新書)

海賊の掟 (新潮新書)

奈良林直「エネルギー安定供給計画」 実現可能 実現不可能

  • 適合審査に合格した原発を順次再稼働する!
  • 地球温暖化を放っておくとシベリアの永久凍土にメタンクレーター出現。 人類は存亡の危機!
実現可能 加藤清隆 金美麗 宮家邦彦 桂ざこば
実現不可能 長谷川幸洋 山口もえ 竹田恒泰

地中に原発作ったら、ちょっと費用かかるけど事故時に放射性物質が県を跨いで飛散しないんでいいと思うんだけど。 核廃棄物の問題は変わらんが。

細川珠生「現代版「修身」の教科書復活計画」 実現可能 実現不可能

  • 修身“抜粋版”の読み聞かせ会を実施!!
    1. 肉食男子が増える!
    2. 威厳ある男子が増え、社会のバランスがとれる!
    3. オリンピックで最多メダル獲得国になる!
実現可能 竹田恒泰 加藤清隆 長谷川幸洋 山口もえ 桂ざこば
実現不可能 金美麗 宮家邦彦

VTR が観るに耐えん。 正式科目に復活する道徳でマナーを教えるとかでいいんじゃないかなぁ。 昔の修身を復活させるとなると無駄な反発招くだけ。 時代錯誤感半端ないし。 道徳では日本人の偉人伝を増やすのはいいかもね。 個人的には学生時代に偉人(というか他人)に全く興味なかったが。 日本人の偉人より英語の教科書に載ってたファインマンの方が印象に残ってる。 最近はホーキングが載ってたりするね。 日本の科学者・数学者とかの偉人伝を知る機会が授業にあってもいいとは思う。

百地章 「憲法改正計画」 実現可能 実現不可能

  • “緊急事態条項”から一点突破!
実現可能 竹田恒泰 加藤清隆 長谷川幸洋 山口もえ 桂ざこば 金美麗
実現不可能 宮家邦彦

菅官房長官に「違憲じゃない憲法学者」として最初に挙げられた憲法学者。

西岡力 「拉致被害者救出計画」 実現可能 実現不可能

  • 朝鮮総連を解散させる!
  • 北朝鮮はいまだに“遺骨捏造”を諦めていない!
実現可能 加藤清隆 竹田恒泰 長谷川幸洋 山口もえ
実現不可能 金美麗 宮家邦彦 桂ざこば

田久保忠衛 「戦後70年日本外交改造計画」 実現可能 実現不可能

  • 安倍談話は「深い反省」のみ。 あとは「積極的平和主義」を明言。
  • “東京裁判史観”を改める!
実現可能 加藤清隆 竹田恒泰 長谷川幸洋 金美麗 宮家邦彦 桂ざこば
実現不可能 山口もえ