倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2015年3月7日

日記

春から高校生になる人も多いかと思うけど、中国の元素記号表がかっこいいと話題になってたので、これで高校化学の予習でもしておこう。

中国の元素周期表が「カッコ良すぎるwwww」と話題に
ほとんどの漢字がきがまえ、石偏、金偏だけど、「水銀」(金のとなり)が「工」の下に「水」と書く感じ。 おっ、よく見ると臭素もさんずいだね。 この2つは常温常圧で液体の2つだよ!

他にかっこよさそうなのは88番の Ra (ラジウム)「金雷」とかか。 12番の Mg(マンガン)「金美」とかはなにやら示唆的なきも。 燃焼の仕方が花火みたいだからかな? 結構、漢字の成り立ち遡るのもおもしろいかもね。

世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑


ツイート