倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2015年2月1日

日記

最近高校数学のカリキュラムに追加された「データの分析」の問題を野暮用で解いてみてる。 んーん、算数や。 まぁ、まだ分散やら相関係数やらまでは行ってないからしかたないか。 ところで、四分位範囲とか四分位偏差とかってよく使われる統計量なんかな? 全く習った記憶がないのだが。 きちんとした統計学の本とかには載ってるのかな・・・

そう言えば、四分位数って手で計算できる程度の少ないデータ数のときは手で数えてるけど、真面目にプログラムで書こうとしたら一瞬「ん?」と思ってしまったんだが。 さらに(百)分位点(パーセンタイル)のコーディングとか計算って自分でできるかな。 ちょっと不安になってきた。

Think Stats ―プログラマのための統計入門

Think Stats ―プログラマのための統計入門

統計学入門 (基礎統計学)

統計学入門 (基礎統計学)

自然科学の統計学 (基礎統計学)

自然科学の統計学 (基礎統計学)


ツイート