倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年10月13日

日記

んーーと、台風っていつ来た? 風は強かったし道路が濡れてるから雨も降ったんだろうけど、いつの間に通り過ぎていったのか・・・ 前の台風もそうだったんだが。

ニュースで、台風のためにいつもと比べて駅に人が全然いない、みたいなリポートしてたけど、祝日(連休最終日)ってことは考慮してるのかとちょっと疑問。 まぁ、それにしてもほとんど人いなかったけど。

ところで、御嶽山噴火で生死を分けた要因の一つに噴火を撮影しようとしたかどうかというのがあったようだけど、災害報道もどこまでやるべきなのか考えさせられるね。 町中でリポートして、人がほとんどいないなら無人カメラとか監視カメラとかでいい気もするんだけど。 いっそ、海岸に海の荒れを中継する監視カメラを常設しとくとかしたら?

火山噴火―予知と減災を考える (岩波新書)

火山噴火―予知と減災を考える (岩波新書)

火山はすごい―日本列島の自然学 (PHP新書)

火山はすごい―日本列島の自然学 (PHP新書)


ツイート