倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年8月7日

日記

『Quantum Pigeonhole Principle』 量子鳩の巣原理の論文は6ページと短いことが分かったのでちょっと読んでみることに。 出てくる計算は学部生でも追えるレベルっぽいのでなんとかなりそう。 ただ、昨今の“応用量子力学”的な分野はあんまりまじめに勉強したことがないので、根本的なことがぬけてそうで怖い。 どうせなら量子テレポーテーション量子コンピュータとかもついでに勉強しとこうか。

そう言えば、量子コンピュータ使うとすぐに解けるという素因数分解(ショア Shor のアルゴリズムだっけ?)も理解したいな。 ベルの不等式もあんまり理解してるとは言えないし、いわんや小沢の不等式をや。

量子コンピュータ―超並列計算のからくり (ブルーバックス)

量子コンピュータ―超並列計算のからくり (ブルーバックス)

量子コンピュータとは何か (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)

量子コンピュータとは何か (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)

ツイート