倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年6月12日

日記

なんかまた、delta-homes が猛威を振るってるようですな。 拙者もまたなった(笑) 前回は2月26日くらいだったっけ。 chrome での設定解除方法の記事『Delta-Homes をアンインストールする in Google Chrome』がアクセスが3倍くらいになって書いたかいがあったと言えばあったね。

ちなみにこの記事はあくまで対症療法的な解除方法なのでご了承を。 あと、やっぱり拡張機能もヘンなのが勝手にインストールされてるようね。

設定 → 拡張機能

から削除する必要あり。

しかし、どこから感染したんだろうか。 上記の記事ではあくまで対症療法的な設定解除しか扱ってなかったけど、他のサイト見て悪意のありそうなプログラムは削除したんだが、全然削除されてなかったのかな? それともまた新たに感染したのか? 発症したのが Windows の毎月定例アップデート(11日)直後なのとジャストシステムのなんかの脆弱性あたりがタイミング的に考えられるけど、そもそも時限式のマルウェアなので他のものかも。 Buffalo も脆弱性かなんかあったしな。 困ったもんだ。 Feedly に DDoS 攻撃がされてるってニュースあったけど、折角なら delta-homes に DDoS 攻撃をしかけてほしいもんだ。


小学校のテストの採点で掛け算の順序が逆だ×、っていう話に対する皮肉として、コンパイラが最適化によって掛け算の順序を変えてはいけない、というのがあったけど、コンピュータ上では(精度に限界のある)3つ以上の数の掛け算は順序を変えてはいけないというのは実際にあるようで。 2つの掛け算の積は大丈夫・・・かな。

なんか、ちょこっとだけ vim に興味がわいてきた。 Windows に移植されてたっけ?

ソードアート・オンライン、ほったらかしだった原作読みを再開。 まだ10巻だがw 現実世界の話が一段落してやっとアンダーワールド漬けだ。


ツイート