倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年6月8日

日記

モーニング・ツー」という漫画雑誌の編集後記で、編集者が STAP 騒動の渦中にいる小保方氏に対する応援メッセージとして「美人はウソをつかない」云々というようなことを書いてちょっとした騒動になってます。 こんなやつが編集をやってる雑誌ってどうなの?と疑問に思うわ。 講談社さん、編集者教育がなってねぇなぁ。 元と学会会長の山本弘氏が、「美味しんぼ」騒動のころにブログで書いた記事を読むと、編集者さんの仕事はものすごいなぁと思ったんだが、「美味しんぼ」担当の編集者のことも踏まえると、大手出版社の編集者でもピンキリなんでしょうな。

それはそうと、STAP 騒動中、というかその前の持ち上げ時期からずっと思ってたんだが・・・小保方氏って美人のカテゴリに分類されるの? そんなことはないだろうよ。 まぁ、美人かどうかなんて個人の趣味趣向ではあるだろうけど、美人として取り上げるなら、人の好みにあんまり依存しないような美しさを持ってる人だけにしてほしいよ。 ・・・とか書いて見たけど、それはそれで難しいか。 モデルのような美しさ? 顔立ちが整ってる、みたいなの。

ツイート

謎解き超科学

謎解き超科学

こんなにヘンだぞ!『空想科学読本』

こんなにヘンだぞ!『空想科学読本』