倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年6月4日

日記

気功の使い手(自称、合気道の達人)みたいな老人と、空手か何かやってるガタイのいい格闘技者が試合をやってる動画ありました。 気功の使い手、けちょんけちょんにやられてました。 んーん、たまにテレビ番組で、気功を使って触れずに相手(まぁ、弟子だけど)を倒す、みたいなのをやってるけど、それってやってる本人らはやらせ(弟子が自分でやってる)だと分かってるものだと思ってたけど、そうでもないんだなぁ。

中学の教師らしき人がブログで部活顧問の理不尽さみたいなのを書いてるけど、なかなかのブラック待遇やね。 部活って土日両方あったりすんのね。 成長期の中学生に土日のどちらも休まさずに部活させるって、成長によくなかったりしないのかなぁ? 若いと大丈夫なのかな。 ある程度年を重ねると、一週間休み無しに予定入ってるだけで気分が重いんだが(笑)。 教師にボランティア的な部活顧問強要するなら、保護者なり地域の住人なりに指導のボランティア頼めばいい気もするが(というか、拙者の中学はそんな人がいたような・・・記憶が薄れてるが)。 まぁ、何かあったときに責任負わされるのは顧問の教師になってしまうので、そういう制度も簡単にはできないのかもしれんが。

つーか、夏休みに炎天下の真っ昼間から甲子園で高校野球とか意味分からん。 地球は現在温暖化しとるっつーのに。 あんなもん、拷問やろ。 お願いだからやめて。 そして、関西でも仮面ライダーのクライマックスをきちんと時間通りに放送してっ!

ツイート

格闘技「奥義」の科学―わざの真髄 (ブルーバックス)

格闘技「奥義」の科学―わざの真髄 (ブルーバックス)

武道vs.物理学 (講談社プラスアルファ新書)

武道vs.物理学 (講談社プラスアルファ新書)