倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

いろいろ Clojure セット - IntelliJ IDEA 編 - (3) Clojure ファイルの生成・実行

今回は Clojure ファイルの生成と実行を行う方法を見ていきます。 まぁ、普通の Java ファイルを生成したり実行したりするのと同じようにできますね、ってだけですが。

Clojure ファイルの生成


Clojure ファイルを生成するには、ファイルを作成したいソースフォルダ上で右クリックして、ポップアップメニューから開始します:







普通の Java ファイルなどと同じですね。 Clojure 用のメニューアイテムが用意されているだけです。

Clojure ファイルの実行


Clojure ファイルを実行するには、実行したいファイルを右クリックして、ポップアップメニューから開始します:





上記の画像は

  • hello.clj
(println "Hello, Clojure world!")

というソースファイルを実行しています。 実行によって標準出力に何かしらを書き出した場合、下部にウインドウが開いて出力が表示されます。 Clojure ファイルの実行も、Java のメインクラスの実行などと同様にできるようになってます。

プログラミングClojure 第2版

プログラミングClojure 第2版

プログラミングClojure

プログラミングClojure