倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

増刊!たかじんのあそこまで言って委員会 2012年1月28日放送

冒頭トーク


2月1日にやしき委員長、初期の食道がんのため休養ってなニュースが。 初期の発見なので命に別状はないと思いますが、歌声とかは大丈夫なんでしょうかね。 食道で声出すわけじゃないけど、手術でどうこうなるとかもない?

この放送回の冒頭で「20年ぶりに人間ドッグに行く」ってな話がありましたが、このときの検査で病気が見つかったんでしょうね。 20年ぶりで初期のがんが見つかったのは、運が良かったというのか、何かの虫の報せがあったのか。 ともかく、人間ドッグ大事だなぁ。 というか、放送前に病気が発覚してたら、この放送はお蔵入りだったでしょうね。

はてさて、やしき委員長が休業中の間、委員会はどうなるんでしょうね。 ざこば師匠あたりが委員長代理になって、以前の「増刊!」の「編集長 虎の穴」で選ばれた三木哲男氏か、ざこば師匠の代わりとして選ばれた浅越ゴエさんあたりにパネリストとして出てもらう・・・てのが無難そうだけど、辛坊副委員長は「やしき委員長が出ないなら番組やるべきでない」ってなことを言っていたので、別番組になる可能性の方が高いかも知れませんねぇ。 個人的には宮根氏の代行はご勘弁。 収録の時間帯的が変わらなければミヤネ屋とバッティングするのでないでしょうけど。 「増刊!」の方は続く可能性はもっと低そう。

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]


2時間でいまがわかる! 放射能の真実! (2時間でいまがわかる!)

2時間でいまがわかる! 放射能の真実! (2時間でいまがわかる!)

目指せ! 庶民派 MC 世論でポン!!


「世論でポン」の3回目、最終決戦。 「目指せ! 庶民派 MC」って言う時点で既に方向を間違えてる気がするのもこれで3度目(笑) 司会はいつものように宮崎哲弥氏です。

  • 調査値は阪急梅田百貨店前 今宮戎神社および周辺
  • 男女比 男性49% 女性:51%
  • 年代比 20代:34% 30代:24% 40代:18% 50代:14% 60以上:10%
質問 委員長 副委員長 調査結果
YES / NO / 無回答
実は今、職を探している・・・ NO NO 14% / 86%
今、財布の中に現金が3万円以上入っている! NO NO 40% / 60%
おでんの具の中で、一番好きなのは“大根”だ! YES YES 33% / 67%
知り合いに“暴力団関係者”がいる! NO NO 10% / 89% / 1%
  • 1位 大根 33%
  • 2位 タマゴ 19%
  • 3位 厚揚げ 9%
  • 4位 スジ肉 こんにゃく 7% など

「知り合いに“暴力団関係者”がいる!」って、どんな質問やねん(笑) しかも10%がいるって。 まぁ、蜜月な付き合いがあるかどうかはともかく、昔の知り合いがそっちに行ってしまったとかいうこともあるだろうけど。

質問 委員長 副委員長 調査結果
YES / NO / わからない
野田政権が進める“増税政策”は仕方がない・・・ NO NO 65% / 35%
今年、総選挙がある! YES YES 68% / 28% / 4%
その選挙で、民主党過半数割れの惨敗をする? YES YES 73% / 20% / 7%
今年、北朝鮮は崩壊すると思う! NO NO 18% / 78% / 4%

高校でお金を取るのは日本だけ。 まぁでも、無償にするなら留年とかガンガンやるべき。 部活に精を出してテスト赤点ばっかとか退学だろ。 あくまで無償にするならだけど。

質問 委員長 副委員長 調査結果
YES / NO / わからない
橋下市長には、いずれ総理大臣になって欲しい! YES YES 38% / 60% / 2%
今年、阪神タイガースは日本一になる! NO NO 28% / 64% / 8%
“浮気”をしたことがある! YES NO 29% / 70% / 1%
いま使っているケータイは、“スマホ”だ! YES NO 49% / 51%

やしき委員長は iPhone とアンドロイドの2台持ち。 結構先端の流行に乗ってますね。 情報番組のキャスターやってるのに先端技術に疎い人間が少なくない中、アクティブというかアグレッシブというか。

哲っちゃん夫妻は寝室が別。 ここだけ抜き出すと不仲に聞こえるかな(笑)

んで、結果は委員長7問的中、副委員長9問的中でで副委員長の勝利!

ケータイ大喜利」 1月のお題 優秀作品


北朝鮮がついに民主化! 真っ先にやった政策は?

PNY 48 (ピョンヤン48)を結成!

喜び組のセンターを決めるじゃんけん大会

泣きマネ自慢大会

たかじんのそこまで言って委員会」を国営放送!

なんか、「民主化 = AKB」みたいな感じになってますが・・・ 日本の将来が不安(笑) 北朝鮮、「泣いて悲しみました証明書」ってのがあるというのはホント?

父・金正日と私 金正男独占告白

父・金正日と私 金正男独占告白

そこまでやって委員会



以前、委員会に来られた鈴木高広教授(近畿大学生物理工学部)が芋エネルギーの実用化に一歩踏み出したとの情報を得、そこまでやって委員会が追跡リポート。 芋蒸気発電機が稼働してました:

さらにもう一つ、芋火力発電機も別途製作:

今後は栽培実験なども行っていくそうで。

芋エネルギーの話題に関連して、原発再稼働に対するアンケートがありました。


そこまで言って委員会」では「即原発廃止」みたいな意見が比較的少ないせいか、もしくは関西がもともと他の地域に比べて原発依存度が大きかったせいか、意外と「再稼働に賛成」って意見が多いように思いますね。 東京とか全国ネットのマスコミのようなヒステリックとも言える原発反対の意見が無く冷静な見方がされてるような感じですね。 まぁ、もし福井の原発で似たような事故が起こって関西一円に放射性物質がばらまかれたら東京と同じような反応になるのかもしれませんがね。

ところで、現在「反原発」というのが大勢の流れではありますが、反原発を主張する人に敢えてきいてみたい質問があります。 それは、「原発を再稼働するための条件は?」というもの。 まぁ例えば、「民間業者でも支払えるコストで広範囲に行える除洗技術の開発」とか、「低線量被曝の影響を検査&治療できる医療技術*1」とか、いやいや「高線量被曝でも治療できる医療技術」だとか、「放射性廃棄物の効率的な無害化技術」だとか。 まぁ、これを聞いてどうしたいかというと、答えの条件の細部に興味があるわけではなく、「原発再稼働の条件なんてない! 原発は即刻やめるべきだ!」みたいな主張をしてる連中を炙り出したいの。 この質問は、科学哲学の分野でいう「反証可能性基準*2の焼き直しみたいなものです。 この反証可能性基準というのは、科学か非科学(疑似科学)かの区別をつけるために考案されたもので、厳密にその区別ができるワケでもないようですが、結構使いやすくて分かりやすい基準です。 この焼き直しの質問に対して「条件がない」といった類の答えを返す連中は、言ってみればオカルト的な反原発運動家だと言っていいでしょう。 そのオカルトめいた主張を自分で信じ込んでやってるだけの人間は単に面倒くさいヤツってだけですが、霊感商法のような不安産業としてやってる連中は社会的に害毒以外の何物でもないですね。 まぁ、悲しいかな、科学的・論理的な主張よりも、こういったオカルトめいた主張の方が世間一般的にはウケがいいんですけどね。

理系人に役立つ科学哲学

理系人に役立つ科学哲学

*1:現在の福島の多くの地域では健康被害はなさそうだけど。

*2:カール・ポパーという人が提唱したそうで。