倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

増刊!たかじんのそこまで言って委員会 2011年10月22日放送

アイドル席 虎の穴


2回目の「アイドル 虎の穴」企画。 出演者は

ミスマガジン2004 松嶋初音 [DVD]

ミスマガジン2004 松嶋初音 [DVD]


滝口ミラ ちょうちょ [DVD]

滝口ミラ ちょうちょ [DVD]


なかなか、名の通ったプロダクションのアイドルさんばかりで。 HP でザッと見た感じでは

といった方々が所属。 そんで、今回選考を担当するのは田嶋陽子さん。 選考基準は

  • ハッキリものを言う人
  • できれば加勢してくれる人

とのこと。

野田総理のココがダメ!!

パネラー 答え
松嶋初音 朝霞の公務員宿舎建設を「中止」と明言しないところ
江頭ゆい 顔の印象が薄い・・・
鎌田安里紗 ・補正予算通すの遅すぎ! ・プライマリーバランスどうするの?
滝口ミラ ホントに演説うまいの?

鎌田安里紗さん、見た目のギャルさ加減とは裏腹に賢そうな意見。 慶応ガールさん。

あなたが今ちょっと気になる政治家は?

パネラー 答え
松嶋初音 田中康夫さん
江頭ゆい 前原さん
鎌田安里紗 蓮舫さん
滝口ミラ 小沢さん

おっ、番組的にはおもしろい感じのバラけ方。 ただ、選んだ理由が「イケメン」だとか「カッコイイ」とかって理由が多かったね。 委員会中にそんなの言ったら、カミナリ落ちる覚悟せにゃ。

鎌田さん、フェアトレードの活動を語る。 やっぱ、委員会に出演しているのは基本的に「論客」なので、対等以上に戦うには実際に活動をしている人ってのがする「現実に裏打ちされた主張」ってのはいい戦略なんじゃないかと。

そういえば、アフガニスタンで武装解除を行ってた方(伊勢崎賢治さんだっけ?)を委員会に呼ぼうみたいな話が前に出てましたが、その後どうなったんでしょう? 少し前にオバマ大統領がアフガニスタン撤退計画を発表してましたが、それに関連してまた特集なんかがされないものか。

あなたの思う“オンナの武器”って何?

パネラー 答え
松嶋初音 おっぱい
江頭ゆい 「女」だというコト
鎌田安里紗
滝口ミラ 集団のパワー

女の「集団のパワー」、田嶋氏も納得。

ケータイ川柳

「9月のケータイ川柳」優秀作品

政治編優秀作品
菅のあと 誰がなっても 名宰相 (静岡市 一匹タヌキ さん)
委員会メンバー編優秀作品
たかじんの そこまで言って 委員会 (芦屋市 神戸のゆう さん)
委員会メンバー編最優秀作品
ひな壇の 上から拝む ご来光 (鹿児島市 tar さん)
パネラー 答え
松嶋初音 イグノーベル 命を救う わさびの香
江頭ゆい じゃんけんが ニュースになるとは 平和だなぁ
K-POP みんなXXXX 同じ顔
鎌田安里紗 野田政権 ドジョウのように 泥の中
滝口ミラ 結婚で グラビアアイドル 大チャンス!!

アンケート結果は


で、田嶋さんが選んだのは松島初音さんでした。

なんか、田嶋さんも含めて全体的に楽しそうな委員会でございました。

蔵出し! 野田総理が3年前に出演!!


政権交代のちょうど1年前2008年9月7日の「そこまで言って委員会」に出演! こちら

この時期にあった政治的出来事は

  • 小沢代表三選阻止のため、代表選に出馬表明するも、諸事情により断念。
  • 福田総理が突如辞任表明して、自民党は次期総裁レースで大盛り上がりしていた。

ん〜、ありましたねぇ、こんな時期。 

DVD 超・原発論 発売決定!!


2枚組で約6時間、5040円。 1時間千円以下。 ふむふむ。
たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]

*1:仮面ライダーカブトに出てた永田杏奈さんが業務提携。 平子里沙さん、業務提携

*2:ミスマガ2011 の綾乃美花とか。

*3:ぱすぽ☆、pre-dia、BA5 とか。