倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年10月2日放送 『民主党の外交・マスコミのモラル』

◇ゲスト

  • 田中龍作(フリージャーナリスト)

今回は、増刊!たかじんのそこまで言って委員会の企画『関西人論客 虎の穴』で三宅久之氏に選出された浅越ゴエ氏が登場。 虎の穴から虎の巣へ迷い込んできたような感じになってましたが(笑) ざこば師匠が海外公演で年2回ほど休むために代役として選出されたことになってましたが、別に代役立てる必要はなかったようで、今後の出演がどうなるのやら。 それはそれとして、ざこば師匠はもとから浅越ゴエ氏のファンだったそうで。

米中の綱引きの中で日本は今後どうするべき?

パネラー 答え
桂ざこば 日米の絆を大事に
三宅久之 日本は対米従属から離脱できるのか!
金美齢 素人では米中両国の狭間で埋没するばかり
古賀茂明 日米基軸で共通の価値観を持つ各国と連携
浅越ゴエ エンタメ交流で三国同盟
村田晃嗣 日本の国力を立て直す
勝谷誠彦 原潜
宮崎哲弥 いずれにせよ時刻の価値を上げるしかない

今年はサンフランシスコ講和条約調印から60周年ということで、外交がテーマのコーナー。

勝谷氏、福島の原発事故があってから反原発(この番組では「卒原発」と言ってたっけ?)を主張していたけど、原子力潜水艦は推してるのね。 ん〜、矛盾するってワケでもないけど、一貫しているのかどうか分かりにくい立ち位置ですねぇ。

米中以外で気になる外交問題は?

パネラー 答え
桂ざこば オーストラリアとはうまくいっている?
三宅久之 TPP をどうする
金美齢 全て
古賀茂明 アフリカを見ていない日本
浅越ゴエ ロシアが大胆に忍び寄っている気が・・・
村田晃嗣 NATO は生き残れるか
勝谷誠彦 アフガン
宮崎哲弥 ユーロ危機

ロシア、震災直後に国後島で不発弾処理をやっていたとか。 ロシアの戦闘機が日本の領空ギリギリを飛んで回ったりとかもしてるし。 野田政権には、逆にこれを利用して日本国内の世論なり求心力なりを高めるのに利用するくらいのことをして欲しいところ。 やって民主党政権が崩壊するならそれはそれで。

ところで、北方領土竹島の領土問題で韓国とロシアの間に対日協調があるのって、ちょっとけったいな感じ*1。 冷戦が終わって久しいけれど、それでも米国が東アジアに安全保障体制を維持している現状ではある程度の東西のにらみ合いはある(ハズ)。 もちろん韓国が東側寄りになっているワケではなく、むしろ米韓同盟は深化しているってニュースが昨今流れてるよね。 ってことは結局、日本ってはじき出されているか食いものにされかけているかって感じ。 はてさて、どうなっていくことやら。

政治家マスコミ モラルがないのはどっち?

パネラー 政治家 or マスコミ 答え
桂ざこば 政治家
マスコミ
軽すぎる!
あら探しがヒドイ!
三宅久之 マスコミ 記者の思い上がりが目立つ
金美齢 政治家
マスコミ
どっちもどっち
古賀茂明 マスコミ モラルの無さで政治家に追いついた
浅越ゴエ マスコミ 「なんでやねん」
村田晃嗣 政治家
マスコミ
どちらも依存心が強い
勝谷誠彦 マスコミ 虚数
宮崎哲弥 政治家
マスコミ
劣化の悪循環

鉢呂氏の辞任会見にてヤクザ言葉(って言うんだね)を使っていた記者をたしなめた、フリージャーナリストの田中龍作氏を招いての討論。 田中氏はネットメディアやフリーの記者たちが発足させた「自由報道協会」のメンバー。 自由報道協会ってニコ動で小沢氏のインタビュー流してるとこじゃなかったっけ?

ヤクザ言葉で鉢呂元大臣を追求していたのは経産相のクラブの記者で、その筋では結構有名な記者だそうで。 今回のヤクザ言葉どうこうの話は、マスコミの体質とかいうよりその記者個人の問題によるところが大きいとか。 やっぱ現場にいた人たちの話聞かないとわかんないもんだねぇ。 ちなみに、「放射能つけちゃうぞ」という鉢呂氏の発言は、鉢呂氏が大臣になったことが嬉しくて舞い上がってたのが原因とも・・・

ちなみに、田中氏は鉢呂氏が大臣を辞職する必要はなかったと主張してましたが、その理由として

  • 限度線量を1mSv にした
  • 細川厚生労働大臣も5月の国会で「死の町」という発言をしている

というのを挙げてました。 ふむふむ。

「オフレコ」*2に「破るルール」なんてのがあったのか。 ある年齢以下の人間は、そんなものが成立しえないことが常識だと思うんだけど・・・

この件以外でモラルがないと思うことは?

パネラー 答え
桂ざこば 自転車の携帯・イヤホン・信号無視など
三宅久之 記者の不勉強 レコーダー・パソコンの持込
金美齢 エゴイスティックな人が多すぎる
古賀茂明 公僕精神を無くした官僚
浅越ゴエ 記者はもっと笑うべき!
村田晃嗣 「ありがとう」と「すいません」を忘れた日本人
勝谷誠彦 「正心誠意」
宮崎哲弥 自転車の乗り方

あなたが最近しっくりこなかった事は何ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 相撲のアンケート
三宅久之 墓参りの代参
金美齢 野田新首相の国連演説
古賀茂明 枝野さん
浅越ゴエ デモ隊に参加!
村田晃嗣 自民党の参議院人事
勝谷誠彦 雅子妃
宮崎哲弥 ペンギンが行方不明

浅越ゴエ氏の「しっくりこないニュース」のネタ、面白かったですねぇ。 パネラーにも好評だったようで。

森の石松(もりのいしまつ)

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]


2時間でいまがわかる! 放射能の真実! (2時間でいまがわかる!)

2時間でいまがわかる! 放射能の真実! (2時間でいまがわかる!)

*1:協調と言っても韓国の国会議員の一部が北方領土へ不法入国したって話とかなので、韓国全体(とか韓国政府)がといったものでもないでしょうけど。

*2:記者会見や談話などを記録・公表しないこと