倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年9月18日放送 『それでも変わらない日本の現状大討論スペシャル』

今週は『本当にこのままで委員会! 原発、暴力団、韓流ブーム・・・ それでも変わらない日本の現状 大討論スペシャル

◇ゲスト

それでも原発を続けるべきと思いますか?

パネラー 続けるべき or やめるべき 答え
桂ざこば やめるべき 今すぐには無理かなぁ
三宅久之 続けるべき 直ちにすべてを廃炉にするのは非現実的
筆坂秀世 続けるべき 熱慮
朴一 やめるべき 脱原発のエネルギー政策に転換すべき時期
山口もえ やめるべき 今すぐは無理でも新しいエネルギーを開発すべき
田嶋陽子 やめるべき 再生エネルギーで頑張ってみるべき
勝谷誠彦 やめるべき 「卒原発
宮崎哲弥 やめるべき ゼロを含む最小原発社会をめざそう

原発停止なら

  • 失業者 20万人増
  • GDP 3.6%マイナス

との資産も(日本エネルギー経済研究所)。

原発マネー、総額2兆5353億円


特に固定資産税は使い道が制限されないため、自治体にとって有り難い財源だそうで。 原子炉1基(約4000億円)で初年度35億円の税収がある。 ただし、年々目減りするので、自治体は新たに原発を建設しようとする。 んまぁ、でも、それくらいの見返りがないと、今回の福島原発以前でも建設しようってインテンシブが働かないとも言えるだろうね。

それでも「暴力団はなくならない」と思いますか?

パネラー なくせる or なくならない 答え
桂ざこば なくならない 心底なくそうとしてるか?
三宅久之 なくならない 警察の信用がない
筆坂秀世 なくならない 犯罪がなくならないのと同じ
朴一 なくならない 日本経済の中に巨大なアングラマネーが存在するかぎり
山口もえ なくならない こんなハイテクな時代になってもいらっしゃるので・・・
田嶋陽子 なくならない 政治家が暴力団からの献金を受けている限りなくならない
勝谷誠彦 なくならない NO MAFIA NO COUNTRY
宮崎哲弥 なくならない 人間と社会のサガ

10月1日 都道府県ごとに制定・施行される「暴力団排除条例」が全国で出揃う

暴力団関係者との“不適切な関係”*1が確認されると、警察や自治体が「密接交際者」として公表し、金融機関からの融資や当座預金の開設ができなくなり、新車購入や賃貸住宅契約も不可能に!!

こういう回に須田慎一郎氏いないとは。

山口組の綱領は「我々は暴力団ではない。 任侠団体だ。」ということですが、勝谷氏から、民主党にも綱領ないのに!とのツッコミが(笑)

朴さん、車のナンバーを893にしようとしたら、「この番号は特定の団体しか使えません」と言われたというネタを披露。 結構、すべらない小咄(笑)

阪神淡路大震災で山口組がいち早く炊きだしした」と言う話はありますが、三宅氏が「暴力団排除条例が施行されたら、その炊き出しのおにぎり食べたらどうなる?」という疑問を投げかけてました。 結局これに対して誰も答えてませんでしたが、実際のトコロどうなるんでしょう? まぁ、命がかかってるなら背に腹は代えられなんでしょうけど。

それでも「韓流ブームは続く」と思いますか?

パネラー 続く or 続かない 答え
桂ざこば 続かない 飽きがくる
三宅久之 続かない 日本のテレビドラマがカネをかけ美男美女を集めれば
筆坂秀世 続く 代襲の熱狂ぶり
朴一 続く 視聴率がとれるから韓国ドラマを流している
山口もえ 続かない 「諸行無常」であります
田嶋陽子 続く 「恋愛は若返りの妙薬」
勝谷誠彦 続く ウイルス
宮崎哲弥 続かない 韓流に興味がない

韓流デモはフジテレビの宣伝!?
マンガ嫌韓流 マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) マンガ嫌韓流 4 (晋遊舎ムック)

それでも「男は浮気する生き物だ」と思いますか?

パネラー 浮気する生き物だ or そうは思わない 答え
桂ざこば 浮気する生き物だ 僕はもうしない
三宅久之 そうは思わない 意馬心猿を沈静化させること
筆坂秀世 浮気する生き物だ 男だけではない。 女も一緒だ。
朴一 浮気する生き物だ 韓国のように「姦通罪」を再制定しない限り
山口もえ そうは思わない 三宅先生、宮崎さんは全く興味ないと思いますよ
田嶋陽子 浮気する生き物だ ただし女性も。
勝谷誠彦 浮気する生き物だ 当たり前
宮崎哲弥 浮気する生き物だ 極度のめんどくさがりの私以外は

厚生労働科学研究所と週刊ポストが実施した男性2000人を対象とした調査(2006年)によると、不倫経験者は74%、不倫相手の36.5%は「会社の同僚・部下・仕事相手」だそうで。 でも、これ回答率がどの程度か示されてなかったので、「こういうアンケートに答える人間は不倫するようなヤツが多い」ってだけかも。

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]


2時間でいまがわかる! 放射能の真実! (2時間でいまがわかる!)

2時間でいまがわかる! 放射能の真実! (2時間でいまがわかる!)

*1:会食、ゴルフ、旅行など