倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年9月11日放送 『野田政権』

福山哲郎氏、久方ぶりの委員会登場。 山口もえさんは離婚後初の出演。 田嶋陽子氏は CD デビュー。

揺蕩い たゆたい

揺蕩い たゆたい

民主党代表選野田内閣組閣で一体ナニがあった?

パネラー 答え
桂ざこば 小沢氏のにおいを消したかった
三宅久之 政権を握るために権謀術数をめぐらすのは常識
福山哲郎 行政の継続性重視
筆坂秀世 鳩山グループの崩壊
山口もえ 私生活でいろいろあったので・・・
田嶋陽子 小沢グループが小沢氏の足を引っ張った
勝谷誠彦 「位打ち」
宮崎哲弥 合従連衡権謀術数

どんぐりころころの3番の歌詞(こちらを参照しました):

どんぐりころころ ないてたら
やさしいハトさん とんできて
やままでおくって くれました
どんぐりおれいを いいました

勝谷氏の創作かと思ったけど、実際にこういう歌詞だそうで。

鹿野氏が、上着を脱ぐか脱がないかで野田氏と海江田氏のどちらに投票するかをグループに伝えていた、なんてのが言われてましたが、こんなくだらんことホントにやってたんですかね。 自分のグループが政権を誕生させたということを知らしめたくて、自分たちでリークしたんじゃないかとの話も。

宮崎氏らが言ってましたが、野田氏は演説が非常にうまいのだそうですが、代表選前後の演説はできが悪かったとのこと。 一番重要であろう演説でできが悪いとかってアカンがな。

野田財務大臣時代にやった為替介入、効果なかったのか、急激な円高に対するブレーキにはなったのか。 こういうのって、客観的な評価できるんかねぇ*1

期待できる閣僚できない閣僚は?

パネラー できる or
できない
閣僚
桂ざこば できない 厚労相小宮山洋子
三宅久之 できる
できない
環境・原発細野豪志法相平野、経産相鉢呂、国家公安山岡・・・
福山哲郎 できる 全員
筆坂秀世 できる
できない
外相玄葉光一郎
厚労相小宮山洋子
山口もえ 皆様に頑張っていただきたい
田嶋陽子 できる
できない
環境・原発細野、国家戦略相古川
ほぼ全部
勝谷誠彦 できる
できない
国交相前田武志
厚労相小宮山洋子
宮崎哲弥 できない 法相平岡秀夫

なんか、やたらと「ようこ批判」が(笑) たばこ、「やめる気があるなら自分でやめる」とかっていっても、たばこに中毒性があるのは揺るぎない事実なのよねぇ。 意志の強弱とかは全く関係ない*2。 ところで、野田総理はヘビースモーカーってほんと?

勝谷氏が言ってた、もし肺がんの原因がタバコだと認定できたら健康保険使えなくする、ってのは(可能なら)面白そうな話。 でも、副流煙で肺がんになった場合と見分けが付かないか・・・

北澤前防衛大臣、終わってみればいい大臣との評価が多いそうですね。

野田総理の増税策 賛成 反対

パネラー 賛成 or 反対 答え
桂ざこば 賛成 仕方がない
三宅久之 賛成 ポピュリズムに陥ることが民主主義の危機
福山哲郎 賛成 復旧・復興には財源が必要
筆坂秀世 賛成 やむをえない
山口もえ 賛成 使い道はじっくり考えてほしいですが・・・
田嶋陽子 反対 「復興税1年限定」ならOK
勝谷誠彦 反対 殺す気か!!
宮崎哲弥 反対 景気回復も財政再建もできない

野田総理“増税計画”は3段跳び。

  • ホップ
    • 復興税の詳細が決まる、この9月
    • 復興財源として約10兆円の国債を発行
    • 所得税など10%UP*3
    • 早ければ2012年から増税?
  • ステップ
    • 通常国会が行われる年明け
    • 歳出の最大要因、社会保障費確保の為
    • 消費税3%UP
    • 2013年度から消費税8%?
  • ジャンプ
    • 2015年
    • 消費税2%UP
    • 2015年度から消費税10%?

増税に対する各新聞の世論調査

新聞 賛成 反対
讀賣新聞 61% 32%
産経新聞 60% 32%
朝日新聞 57% 32%
毎日新聞 53% 43%

古賀茂明氏が言うには

日本の借金は毎年40兆円ほどだが
消費税5%アップで賄える税収は
わずか10兆円ほど
本気で借金を減らすなら
消費税を25%に引き上げないといけない!

とのこと。

日本中枢の崩壊

日本中枢の崩壊


1997年消費税5%スタート後のデフレ傾向

産経新聞の社説(9/5)

首相が主張する財政起立の確保はもちろん重要だ。
だが、それなら年40兆円超の国債発行を余儀なくしている民主党政権のばらまき政策こそ、見直しを最優先すべきだろう。

野田総理って、財務大臣になる前から増税派だった?それとも財務省に洗脳(?)されて増税派になった?


日本経済の不都合な真実―生き残り7つの提言

日本経済の不都合な真実―生き残り7つの提言

番号制は法制化の準備段階だそうですね。 後は公的資金を注入されたメガバンクが納税を免れてるとかも何とかしてほしいね。

気象予報士・防災士正木明さん聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 昔の漁師と今の予報士どれくらいの差?
三宅久之 地球は寒冷化に向かっている?温暖化に向かっている?
福山哲郎 CO2と異常気象の因果関係は?
筆坂秀世 気象予報士は本当に必要か?
山口もえ 地球はどうなっちゃうのですか?
田嶋陽子 これまでに今回と同規模の台風はありましたか?
勝谷誠彦 土砂ダム
宮崎哲弥 深層崩壊は予測・予防できないの?

東日本大震災

  • 台風12号上陸 死者・行方不明者合わせて100人以上
  • 7月 新潟・福島豪雨 1時間に110ミリ以上
  • 8月 東京ゲリラ豪雨 都市機能が麻痺
  • アメリカハリケーン「アイリーン」 被害額100億ドル
  • ニュージーランド 50年に一度の豪雪

原発のせいで、「想定外」と言うと非難されそうな風潮はなんとかならんかねぇ。 想定外を完全になくすことなんて基本的に無理でしょう。 できうる限り小さくするのを追求することは必要だろうけど。

気象予報士、警報・注意報、台風の進路予想などはしてはいけないらしい。 気象予報士の仕事として、予報以外にも「○○指数」みたいなのを考えるとかってのがあったような。

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]


2時間でいまがわかる! 放射能の真実! (2時間でいまがわかる!)

2時間でいまがわかる! 放射能の真実! (2時間でいまがわかる!)

*1:いや、できん(反語)

*2:似たことに、著名人の麻薬・覚醒剤使用の再犯があります。

*3:O.A.後、計画変更になってたような・・・