倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじん NO マネー NO データ : 大阪府知事 橋下徹 2011年8月20日放送

今回は久方ぶりに橋下大阪府知事が登場。 番組としては平松大阪市長も呼ぶつもりだったようですが、なんやかんやで登場はナシ。 まぁ、いろいろ敏感な時期でもありますし(そういう時期だからこそ来て欲しいというのもありますが)。

大阪は、大正14年には面積・人口で東京を抜き日本一の大都市になっていたそうで、これはニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン、シカゴに次いで第6位であり、東洋のマンチェスターとも呼ばれていたそうで。 おぉ〜、そんな時期があったのネ! 当時、大阪市長だったのは関一氏(都市計画の父、前大阪市長、関淳一氏の祖父だよね)で、

  • 御堂筋建設
  • 地下鉄整備
  • 大阪港の近代化
  • 公営住宅・公設市場
  • 大阪商科大学 創設 
  • 天守閣を復興

などを行ったそうです。

これに比べて、現在の大阪はというと、借金が

  • 府 6兆668億円
  • 市 5兆688億円

という体たらく。 おぅおぅ。

ゲスト

出演者

府民から橋下知事への5つの質問

  1. 大阪の景気を良くするには?
  2. このままでは大阪の財政は破綻する?
  3. 対大阪市・平松市長との関係は?
  4. W選挙で市長選に出るって本当?
  5. 大阪の防災対策・電力対策は?

MONEY Q

質問 答え
大阪の景気を良くするには? 道州制、それしかありません。
このままでは大阪府の財政は破綻する? このままだったらそうですね。 大阪都か関西州にするしかないと思ってます。
平松市長との対立理由は? 考え方の根本の所が180°違う
W選挙で市長選に出るって本当? 大阪維新の会で候補者をキチンと選ぶことができなければ僕が出る
防災対策・電力対策は万全? 防災対策は現在新しい物を作っている。 電力対策は最後は府民の皆さんがどこまで努力してくれるかにかかっている
独裁者と呼ばれて・・・? 本当の意味での独裁はだめですが、政治にはある種の力は必要。
  • 地方自治体の仕事の9割は国が決めた仕事をすること
  • 道州制を導入しても景気回復に効果があるのか?というのは、確かに一聞したところ分からないけど、景気UPには地域行政の“経営”が必要だってことなのね。
  • 「橋下府知事 VS 平松市長」というより、「橋下府知事 VS 市」。 これは確かに多くの人が思ってるんじゃないでしょうかね。
  • 橋下府知事、「平松さんが大阪府知事選に出るならそれはそれでいい。」と言ってましたが、まぁ府議会の過半数が「維新の会」で占められてるので、この流れを変えるのはナカナカ難しいでしょうね。 それを考えると、橋下府知事が市長選に出るのに何ら不都合はなさそうに思えてくる。

税収って、ピーク時の75%減だって!?(法人二税) 会社なら潰れてるか、少なくともリストラの嵐。 全てが行政のせいってわけではないだろうけど・・・