倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年7月31日放送 『世の中の「力」大究明』

『企画力で勝負 そこまで言って委員会「力」見せます! 世の中の「力」大究明 スペシャル!!

  • 経済産業省大臣官房付 古賀茂明 「電気の力」
  • 福島原発行動隊 山田恭暉(やまだやすてる) 「老いの力」
  • 金融ジャーナリスト 須田慎一郎 「闇の力」
  • 大阪府済生会中津病院産婦人科 医学博士 森山明宏 「女性の力」

勝谷氏、10年前に書いた小説が今回の福島原発事故を思わせる設定。 勝谷氏の著書にしては Amazon の評価が高いもよう(笑)

ディアスポラ

ディアスポラ

電力行政に詳しい古賀茂明さん聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 今、どんな仕事をしてるんですか?
三宅久之 東電悪玉論だけですむのか
武田邦彦 「お金の力」に対抗するには?
岸博幸 古賀さんを応援する経産官僚はどれ位いる?
郄田万由子 今回の原発事故は避けられた事故だと思いますか?
村田晃嗣 どうすれば原発議論に共通の土俵ができるか
勝谷誠彦 「明細」は出せませんか?
宮崎哲弥 菅首相の「脱原発宣言」をどう思いますか

昨今、引っ張りだこの古賀茂明氏が委員会登場。 ゲストやパネラーが「たかじん NO マネー」とカブってますね。 まぁ、大阪での収録の都合上だろうけど。

日本中枢の崩壊

日本中枢の崩壊

古賀氏は1996年パリの OECD 会合で既に

  • 電力自由化の必要性を訴え、
  • 「発送電分離」を提案

していたとのこと。 発送電分離はアメリカやイギリスでは90年代から導入されていて

などのメリットが。

古賀氏は「電力会社は領収書の1枚まで情報を開示すべき」とも主張。 たしかに法律で独占が許されてる電力会社に「企業秘密」ってありえねぇし、必要もないハズでは? 他にも「コストが高い方が利益が高い」と言った、普通にはありえないようなことも独占が原因。 独占を可能にする法律ができた当時はそれが必要だったのかも知れないけど、今現在は独占の悪いところが目一杯出てる感じですねぇ。

福島原発行動隊山田恭暉代表聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 政府は国民に何か隠してると思う?
三宅久之 年寄りが作業にあたるのは理にかなっている
武田邦彦 原発ではなく福島の田畑に行かなければならない!
岸博幸 若い人に説教したいことは何?
郄田万由子 今の若者にカツを入れるとしたら?
村田晃嗣 なぜ今の老人は元気か
勝谷誠彦 「菅」はお仲間ですか?
宮崎哲弥 なぜ東電は外部の協力者を入れようとしないのか

老いの才覚 (ベスト新書)』って本が100万部超えてるそうで。 これから『××の才覚』って本が増えてきそうだね。

老いの才覚 (ベスト新書)

老いの才覚 (ベスト新書)


「老い」を愉しめる生き方 (WAC BUNKO)

「老い」を愉しめる生き方 (WAC BUNKO)


武田氏、「老人の被爆限度、1Sv くらいに上げればいい」と提案。 子どもは被曝の影響を受けやすいので被曝限度を下げるようにとの声が多いですが、逆に考えれば老人の被曝限度はそれなりに上げてもいいのかもね。

武田氏は他にも「放射線とそれ以外の癌の区別が付くという研究がある」とも言ってました。 この主張が実証されて癌の原因を特定する手法が確立されれば、福島原発事故の補償の在り方が全然違うようになってくるでしょうね。 ただ、放射線には原発起源のものの他に自然放射線があって、これらは互いに区別は付かないので、よく考えたら補償に反映させるってのには現実味はない気もするね。

須田慎一郎さん聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 市民の党」ってどんな党?
三宅久之 極左団体に共鳴しているのか、秘密を握られているのか
武田邦彦 首相が特定の団体を応援していいのか?
岸博幸 なぜ政治家の団体から市民の党に2億円も流れる?
郄田万由子 菅さんが総理になれたのは闇のサポートが?
村田晃嗣 首相はいつ辞めるのか
勝谷誠彦 田英夫
宮崎哲弥 なぜ草志会は素性不明の団体に高額の献金をしたのか

「複数の民主党議員(菅総理、鳩山前総理を含む)の資金管理団体から、北朝鮮との関係が疑われている「市民の党」やその関連団体へ、総額2億496万円もの大金が献金されていた」という件。 新聞によってはほとんど報じていないところもあるそうで。 須田氏がその原因はこれだ!みたいなスクープ(ウラネタ?)を披露してました。

憂国のジャーナリスト、櫻井よしこ氏によると、

とのこと(【産経新聞7月14日】)。 また、三宅氏が言うには、1億数千万円の政党助成金の3分の1を「市民の党」に出している民主党議員は、

  • 市民の党」の革命思想に共鳴している
  • 弱みを握られている
  • 腐れ縁で抜き差しならない

のいずれかしか考えられない!とのこと。 これを聞いてると、現在の民主党政権の日本ってギャングに乗っ取られかけてる(既に乗っ取られている?)ような状態なのでは・・・

女性の力に詳しい森山明宏さん聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 女性はとにかく強いです。
三宅久之 女性にはかないません
武田邦彦 女性の力は人工出産によって無くなる
岸博幸 総理になるべき女性国会議員は誰?
郄田万由子 物理的に産み分けは可能ですか?
村田晃嗣 女性の弱点は?
勝谷誠彦 絶頂
宮崎哲弥 女性の平均寿命が短くなっているのはなぜか

森山明宏氏が提唱する「カミさんは神さんである」説:

  • 参道 = 産道
  • 本殿(お宮さん) = 子宮
  • 西宮神社「福男選び」
    • 多くの男たちが本殿にダッシュ!
    • たった1人が「福男」に選ばれる
    • 「受精」そのもの

ナルホド!(笑)

女性が女の子を妊娠した場合、体内の赤ちゃんの卵巣には妊娠16週〜20週で約600万個の卵があるそうで。

今回のパネラーに田嶋氏がいないのが、たしかに悔やまれますね(笑)

草食系男子「お嬢マン」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)

草食系男子「お嬢マン」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)