倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

増刊!たかじんのそこまで言って委員会 2011年7月23日放送

冒頭トーク


委員長、遂にプレゼントのネタ切れ! で、今回は副委員長がプレゼントを担当に。

これなんでしょ? 辛坊副委員長がアクリル絵の具で描いたそうで。 副委員長、絵心あったのね。

ゲラーと木村が行く、玄海原子力発電所


委員会でおなじみの地球物理学者ロバート・ゲラー氏と地質学者木村政昭氏が玄海原発を現地視察。 原発の再稼働がどうこうで揺れてたところですね。 場所はこのあたり。

心 夢みる アトムの町」。 原子力はアトムじゃなくてニュークリアーだよってツッコミもあるけど、鉄腕アトムくらいから既に間違ってるので、もういっか。 で、自然に囲まれた中に原発が出現。

さらにあたりを見渡せば風力発電の風車も。

でも止まってる。 原発のすぐ横に、動かない風力発電の風車。 自治体がエネルギー政策に力を入れてるけど、空回り・・・風車は回ってもないけど、みたいな? 単に、今、風がないから止まってるだけなのかもしれないけど。 ゲラー氏は発電していない自然エネルギーの風車の横で、原発が黙々と発電して人々の生活や産業を支えてる、と皮肉めいたことをポツリ。

ここで、中村氏がおもむろに方位磁石を取り出してジッと観察。 中村氏によると、見えない地割れが起こっているばしょでは“方位磁石が狂う現象”がおこるらしい。 3.11直前には震源地の南方の房総半島で磁石が狂っていたそうで。 玄海周辺ではそういった現象は見られないとのこと。

山道を通り抜けて海へ出ると、目の前に原発が。





おぉ〜、近い。 ってか、テロとか大丈夫!?

岩盤などがむき出しになってるので、早速、地質の専門家である中村氏が一体の地盤を分析。 周辺の地盤は

  • 平均的に比較的安定している
  • “入り江”になっているところは小さな亀裂があって侵食された場所
  • 火山岩でできているので堅い岩盤

とのことです。 ただ、同じ地層が湾を挟んで高さに差があることから、湾内に断層があるのでは?との推測も。


んで、玄海周辺を視察した2人の見解は・・・

中村氏の見解

中村氏が独自に提唱する「地震の目」の理論(法則?)に従うと3.11東日本大震災も2008年±4年と予測!!

その理論によると、玄海原発周辺は非常に地震の少ない地域で、大きな地震は考えにくい。 ただし、2020年頃までに玄海原発の西方20kmあたりで M6 クラスの地震が発生する可能性は否定できない・・・とのこと。

ゲラー氏の見解

ゲラー氏は地震予測はできないという主張。 当然ですかね。 政府が公表している「地震が起こる可能性の分布」地図。

赤いところが地震が起こりやすいとしているところ。 一方、黒丸のところが大きな地震の起こったところ。 全く当たってませんねぇ、という論証。 で、結局は原発の防災対策が重要になってくるけど、玄海原発の敷地は海面から11m程度。 九州電力が政府に提出している津波予測は2.1mなのでこの高さで充分ということになるけど、その政府予測が信用できない・・・

これを踏まえて、玄海原発再稼働についてのロバート・ゲラーの見解は

  • 再稼働は「Russian Roulette」みたいなリスク
  • 3.11級の津波対策のコストが・・・高すぎるなら、再稼働は断念すべき
  • 1号機(S50、10月)・2号機(S56、3月)は延命すべきではない



ケータイ大喜利 優秀作品発表!


その1 まさかの原口総理誕生! 所信表明演説の冒頭で何と言った?

  • 「総理なう!」
  • 「解散!!」
  • 松下政経塾 マンセー!!」 【選者:金美齢】

その2 勝谷誠彦がうどん屋に続き始めた新しいサイドビジネスとは?

写真でひと言



  • 「田嶋さん!パンツ丸見え!(泣)」 【選者:勝谷誠彦
  • 「いい質問ですねぇ〜」
  • 「大阪府庁の入り口はあちらです!」

辛坊副委員長、「学べるニュース」は本の宣伝で1回出たきりで、読売テレビサイドからストップがかかったらしい。 それはともかく、収録では1時間くらい喋ったのに使われるのは15分程度という哀しさをぼやいてました。

OSAKA あかるクラブ 活動報告



先月あった、SCANDAL によるTシャツ販売の結果報告。 150枚完売。

メンバーが手売りするなら、さすがに足りんでしょ。

辛坊副委員長の兄、辛坊正記氏登場


満を持しての(?)辛坊兄登場。

7つ年が離れてるだけあって、結構感じが違うね。 副委員長に似てると言えば似てるけど。

略歴

  • 1949年 大阪生まれ
  • 一橋大商学部卒業後、住友銀行入行
  • 元アトランタ支店長・国際金融法人部長等を歴任
  • 主に国際金融畑で活躍
  • 米コロンビア大で MBA も取得

やしき委員長と同い年ということが判明。
日本経済の真実―ある日、この国は破産します 日本経済の不都合な真実―生き残り7つの提言

辛坊正記氏に10の質問

質問 答え
弟の方が“印税”の取り分が多い気がする? YES
弟が読売テレビを辞めたのは失敗だった! NO
「これだけは弟に敵わない!」というトコロを1つ挙げて下さい! チャレンジ精神旺盛・無鉄砲
弟の気に食わないトコロを3つ挙げて下さい! 情報開示を全くしない
長年黙っていたが・・・弟に謝らなければならないことがある NO
敢えて言えば、一度殺しかけたことがある
やしき委員長の資産を倍にする方法を知っている!! YES
このままいくと日本はホントに破産する YES
次の総理は○○がいい!! トニー・ブレア元英首相
テレビでよく見るエコノミスト達に言いたいことが、山ほどある!! YES
いずれ兄弟で○○をしてみたい!

本の印税は一応折半。 でも、文章書いたのは兄の方が大半らしいので、割に合ってるのかどうか。 でも、副委員長の方は(自分の番組とかで)何かにつけて宣伝してるし、まぁ半々でイイのかもね。

やしき委員長、携帯でも電話はほとんど使わないそうで、「(仕事でもないのに)電話で何を喋ることがあんねん!」と言ってましたが、それならキャバクラとか行って何喋ってるのか逆に聞きたいネ。 意外と聞き上手だったりするのかな(笑)

兄が弟を殺しかけたってのは、就職が決まった当時に甘エビをご馳走したら、弟がエビアレルギーでアナフィラキシーショックになったってエピソード。

委員長の資産を倍にする方法。 カリブ海あたり会社を作ってに 地球と同じポートフォリオ分散投資)を作るといいらしい。 かなりの金持ちしか実行できない方法だそうだけど。