倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじん NO マネー NO データ : 元航空自衛隊幕僚長 田母神俊雄 2011年7月9日放送

航空自衛隊幕僚長をお呼びして、『自衛隊マネー』に迫る! 2011年度の日本の防衛予算は4兆7752億円

意外に知らない!? 自衛隊・国防マネー 5つの疑問!

  • 4兆7752億円の防衛費は何に使ってる?
  • 自衛隊員の“給料”高い?安い?
  • 自衛隊の○○手当って何?
  • 戦闘機・潜水艦の驚愕プライスは?
  • 普天間基地周辺での闇マネー!?

ゲスト

真・国防論 (宝島SUGOI文庫)

真・国防論 (宝島SUGOI文庫)


国防論

国防論

出演者

自衛隊

  • 海外では230〜250人に1人が軍人、日本は540人に1人が自衛隊員。 自衛官の20人に1人が女性。
  • GDP に対する軍事費の割合は先進国では2.5%〜3%を拠出、日本では1%

戦争が終わって講和条約結んだら昔のことは言わないのが国際的ルール。 未だに中国や韓国に難癖つけられてる日本ってナニ? 中国、韓国が悪いのか、日本が悪いのか・・・

日本の防衛予算の使われ方

  • 45%(2兆850億円) 自衛隊員23万人の人件費 食費・退職金・子ども手当なども含まれる
  • 55% 物件費 装備品・基地対策経費など
    • 潜水艦1隻546億円
    • 固定翼哨戒機 P-1 3機まとめて544億円
    • 在日米軍駐留経費(俗に言う“思いやり予算”)1858億円

防衛費は8年連続減額。 中国、ロシアは逆に右肩上がり。 また、ナゼ自衛官だからって、子ども手当が別枠!? 子ども手当の財源を捻出するための悪あがきだろうけど、思いついてもやるか、普通?

井上和彦氏が言うには「核戦力を除く通常戦力では、自衛隊は“世界のトップクラス”の実力を誇る!」そうで。

  • F15戦闘機イーグル 1機120億円 202機
  • イージス艦 1隻1223億円 6隻を含む総艦艇148隻
  • 装甲戦車 1車両6億円 880車両

こんなに強い自衛隊 (双葉新書)

こんなに強い自衛隊 (双葉新書)

世界の軍事費ランキング

  1. 米国 6,073億ドル
  2. 中国 849億ドル
  3. フランス 657億ドル
  4. 英国 653億ドル
  5. ロシア 586億ドル
  6. ドイツ 468億ドル
  7. 日本 463億ドル
  8. イタリア 406億ドル
  9. サウジアラビア 382億ドル
  10. インド 300億ドル

日本は武器輸出できないので個々の兵器が高くつく。

武器輸出3原則

以下の国への武器輸出を認めない

  1. 共産圏諸国
  2. 国連決議での武器禁輸国
  3. 国際紛争の当事国、その怖れのある国

近隣諸国で同じ武器を持つことで戦争を抑止するとか、輸出する武器のソフトウェアに細工してが外交力の強化に!といった外交が、武器輸出3原則のために行えない現状。

国会で証言できない日本の自衛官。 これは米国人には理解できない考え、システムだそうで。 このシステムのもとになっている憲法はアメリカが作ったのに・・・という現実。

MAMOR (マモル)
日本の防衛のことをもっと知りたい! 日本唯一の防衛省オフィシャルマガジン。 「扶桑社 MAMOR

MAMOR (マモル) 2011年 08月号 [雑誌]

MAMOR (マモル) 2011年 08月号 [雑誌]


MAMOR (マモル) 2011年 07月号 [雑誌] MAMOR (マモル) 2011年 06月号 [雑誌] MAMOR (マモル) 2011年 05月号 [雑誌] MAMOR (マモル) 2011年 04月号 [雑誌] MAMOR (マモル) 2011年 03月号 [雑誌]
元自衛官アイドル、福島和可菜さんが表紙に起用されてないナゾ(笑) 対談とかはやってるみたいだけど(この回出演の井上和彦氏と)。
Smileちょい足し、元気ちょい足し

Smileちょい足し、元気ちょい足し

自衛官の給料

  • 1日3食付
  • 寮の家賃ゼロ
  • 基地外の宿舎 家賃1万円台(駐車場代込み)
  • 手当
    • 航空手当 基本給の75%
    • 乗組手当(潜水艦) 基本給の45.5%
    • 南極手当 1日4,100円
    • 小笠原手当 1日5,510円
    • 不発弾捜索・発掘手当 1日750円〜
    • 死体処理手当 1日3,200円

自衛隊は爆弾処理の際に手作業で信管を抜いている。 で、今まで1人の犠牲者も出てない。

基地移設をめぐる「闇マネー」


2011年度防衛予算

  • 基地対策経費 3,898億円
  • 米軍再編関係経費の地元負担軽減分 1,027億円

名護市長選、反対派の稲嶺氏が当選したけど、選挙結果は1万6千票対1万5千票位の僅差だった。 「沖縄では基地反対派がほとんど」という認識は間違い。

基地の反戦地主、約3000人。 半数は沖縄に住んだことがない。 全員の土地を合わせても 2000m2くらい。

小沢一郎氏が購入していた土地

  • 名護市辺野古周辺の土地 約5,200m2
  • 推計5000万円前後
  • 原野、使途不明
  • 購入時期 辺野古移設の中間報告合意直後
  • 基地騒音がちょうど届かないくらいの場所
  • ものすごく綺麗なビーチが広がっているらしい

田母神の人生を変えた500円


から学んだこと、交渉で大事なのは

  • “諦めないこと”
  • “できるだけ上の人とする方がいい”

田母神俊雄にとっての「お金」とは?

心に余裕を得るもの
他人に喜んでもらうもの

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]