倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年3月27日放送 『東日本大震災』

東日本大震災について、日本の頭脳が集結してあなたの疑問にお答えします!

東日本大震災は3月11日金曜日の午後2時30分ごろ。 ちょうど『そこまで言って委員会』の収録、1本目2本目の間だったそうで。 1本目はお蔵入り。 そのうち増刊号で流れるのかな?

死亡者・行方不明者等、最初の発表が被害を小さく見せた印象が。 これはたしかに阪神大震災のときも同じでした。 まぁ、確証が得られない情報を流すわけにもいけないのである程度は仕方ないとも思うけど。

専門家の面々

立会人

原発」 お答えします

パネラー 答え
武田邦彦 原子力は必要か?
志方俊之 安全を担保する責任者を明確に
飯島勲 原発」に「想定外」という言葉は禁句
木村政昭 使い方次第
後藤武 今の段階ではそんなに心配していません
中村仁信 放射線は微量なら安全です むしろ体にいい影響が・・・
鈴木哲司 情報はコントロールされる
岸博幸 原発は必要

原発施設の構造や弱点をさらす報道、安全保障上の問題は大丈夫?というのは確かに悩ましい。 それを隠れ蓑にしているという指摘もされてたけど。

VTR で疑問が紹介されていたさっちゃんさん(12歳)の疑問(?)、どこからああいう認識になったんでしょう? 想像力(妄想力?)が豊かなのか、どこかの報道を鵜呑みにしているのか・・・ 12歳だったら小6か中1? 放射能のことかは分からないだろうけど、足し算・掛け算は習ってるはずだから、毎時放射されている線量と経過時間から自分の受けている放射線量を計算して人体に影響が出るとされている値と比べれば安全なのか危険なのかは判断できるはず。 そもそも放射能汚染とインフルエンザを一緒クタにしてる時点で認識が大丈夫なのか疑問だけど*1

辛坊副委員長、「空気中の線量、食品の線量、水道の線量、どれも『直ちに影響ありません』って言われても、全部合わせたらだいじょうぶなの?」って言ってましたが、足し算しようよ、それくらい・・・

中村氏、「放射線、微量ならむしろ体にいい影響が・・・」って、ホントでも他の番組では言えない発言ね(笑) 体にいい放射線と言えば(レントゲンとか癌の放射線治療は別として)、よく聞く(効く?)のがラドン温泉かな。 ネットで検索すれば、いろいろな効能が書かれてる案内が見つかるヨ(google:ラドン温泉)。

野菜などで「放射線測定はよく洗ってから測定」するようにと厚労省あたりから通達があったらしく、途中から測定方法が変更になってましたが、それについて放射線量を低く見せようとしているイカサマだ!的な話が。 でも、消費者が知りたい放射線量って洗ったものなんだからそれでいいんじゃないの? 世界基準と合わないと世界が納得しないってのも分かるけど、そこは世界基準を変えさせる外交努力でしょ。 輸入した野菜を洗わずに食べる国なんかないだろうから、「洗ってから放射線量を測定する」ってことが世界的におかしいなんてことはありえない。 日本はルールを柔軟に(適切に)変えようって考えが足りん。

原子力安全保安院」の会見で度々登場している西山氏、もとは TPP の対外交渉やってた人だとか。 完全にとばっちり喰らった形・・・

「政治」 お答えします

パネラー 答え
武田邦彦 平時と非常時の法律
志方俊之 新しいチームやポストは愚の骨頂
飯島勲 放射線が目安を越えても避難指示出す
木村政昭 学者がいくら言ってもダメ
後藤武 民主党の政治主導が暗い影を投げかけている
中村仁信 もっとはっきりと大丈夫なら「大丈夫」と言え
鈴木哲司 制度の隙間に制度を作る
岸博幸 民主党政権は機能していない

援助を受けた国、特に韓国・中国に「借り」を作ったって意見があったけど、考えすぎでは? 目には目を、歯には歯を、援助には援助を。 それ以上はする必要ない。 まぁ、民主党政権が何をしでかすか分からないというのは同感だけど。

三宅氏、タンス預金を絞り出すためにとまたもや無利子非課税国債の話。 辛坊副委員長、著書に書いているツッコミはいれず。 それはともかく、今回の震災でタンス預金っていくらか回収不能になってるよね。 そもそも、タンス預金は大半が紙幣の破損で引き出しようがないなんて可能性もあるのでは?

自衛隊の震災訓練の想定、今回の地震と怖いくらいに一致。





お〜、すご!

飯島氏が取り上げてた菅総理のブログ記事

  • 天災」 2004年10月23日 00:00

よく見つけてきたね(笑)

日本経済の不都合な真実―生き残り7つの提言

日本経済の不都合な真実―生き残り7つの提言

「経済」 お答えします

パネラー 答え
武田邦彦 災害の経済復興はできる
志方俊之 危機管理部門への投資はもう少し余裕を
飯島勲 年金積立金の一部を借入
木村政昭 ものは考え次第
後藤武 阪神淡路大震災では医療復興できた
中村仁信 風評被害を防ぐため“正確な情報”を!
鈴木哲司 計画停電に不満を言うな
岸博幸 東京の「終わりの始まり」が始まった

この震災で法人税引き下げを見送るとかって話があった気がするけど、むしろ企業が海外に逃げていかないようにもっと法人税を引き下げるべきでは?

西日本と東日本で交流の周波数が違うのは、元を辿ればエジソンのせいだと聞いたことがあるけど・・・真偽の程は?*2

「地震災害」 お答えします

パネラー 答え
武田邦彦 地震学者は社会的には無意味
志方俊之 自衛隊を自衛隊でなければできない分野に
飯島勲 エネルギー構造の転換を国交省・農水省にやらせるべき
木村政昭 東海・東南海・南海地震の同時発生は考えにくい
後藤武 火事よりも津波が怖い!
中村仁信 今まで津波警報をバカにしすぎてましたね
鈴木哲司 国に頼るな!
岸博幸 今の政府はアテにならない

木村氏によると「東海・東南海・南海地震の同時発生は考えにくい」らしい。 50年くらい。 とは言っても、プレート近くの地震はともかく、直下型地震や火山の噴火などがあるかも・・・だって。

知りたいこと 不安なこと

パネラー 答え
武田邦彦 「元気を出そう」などという番組は不要
志方俊之 政府は仕分けのしすぎを反省しているのか?
飯島勲 冗談じゃない「菅直人
木村政昭 情報の英文併記は好ましい
後藤武 医療ボランティアがかえって邪魔になることも
中村仁信 くどいようですが“放射線”は体にいい!
鈴木哲司 マスコミヘリの機数規制
岸博幸 マスコミ報道は最悪

AC の CM ずっと流れてたねぇ。 リサイクルの CM に出てた女の子、そのうちいろいろな番組で引っ張りだこになるんじゃ?

*1:この子の発言で心配なのは、「将来赤ちゃんが生まれたとき」の話。 万が一、生まれた赤ちゃんに不幸にも障害などがあったとき、それが放射線を浴びたことが原因だと思い込んでしまいそう。 障害が出る原因なんて他にもたくさんあるハズなのに。

*2:エジソンが弟子のテスラと直流・交流で揉めたのが遠因だったかと。