倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年2月20日放送 『憂国警告ゴングショー』

そこまで煽って委員会 憂国 警告ゴングショー
憂国・・・国の現状や将来について心を痛めること

ゴングショー第何弾? 最近多いね。 明らかに2本撮りの2本目だけど(笑) まぁ、面白いんでいいですけど。
金閣寺 (新潮文庫) 三島由紀夫と一九七〇年

武田邦彦氏からの警告! 日本の食糧が危ない!

  1. 生物学的に終わりになる農業!!
  2. CO2濃度が低すぎる!!
  3. クジラをもっと捕獲せよ!!
パネラー 答え
桂ざこば 農業改革
三宅久之 主要供給国との間で長期的協定を結ぶ
櫻井よしこ 競争力をつけるための規模拡大
金美齢 国際マーケットの競争に勝つ為にはひたすら質の向上
伊藤聡子 ・“減反”即廃止 ・市場競争力 ・新規参入
筆坂秀世 耕作放棄地を活用する
勝谷誠彦 オーランチオキトリウム
宮崎哲弥 TPPに参加しなくても農業改革を敢行すべき

生物学的に」というのは農家の平均年齢が60歳越えてるってこと。 ほっときゃ、農業やってる人間全員寿命で死んで、農家が滅びるヨって話。 でも、そうなれば農家の票がなくなり、政府が農家の利権を手放し、改革ができる!ってオイオイ(笑) 今まで農家が培ってきたノウハウがもったいないじゃん。 とりあえず、大学とかが先陣切ってそういうノウハウを蒐集し出した方がいいんじゃん?

武田氏、「老人の農家に戸別補償してどうする、農業を存続させるためには若い人の農家に補償しないと!」と言ってますが、武田氏に似つかわしくない正論! とか思ったら、また出ました武田節。 「『低炭素社会』って言ってる人は、自分の体が炭素からできてるのを知らないじゃないか?」・・・いやまぁ、そうですけどねぇ。 『低炭素社会』って言い出した人は「脱化石燃料」ってくらいの意味で言っただけだろうから、そこまで揚げ足とらなくても(笑)

誰も知らない「危ない日本」大きな声では言えない7つの問題

誰も知らない「危ない日本」大きな声では言えない7つの問題

木村政昭氏の警告 いま富士山が危ない!!

  1. “噴火の目”ができている!
  2. 過去の噴火周期に合致!
  3. 予測に“しがらみ”は禁物!
パネラー 答え
桂ざこば 自然には勝てない
三宅久之 富士山は動かせない
櫻井よしこ もっと美しく清掃しましょう
金美齢 危ないという主張はいつもあるような・・・
伊藤聡子 シミュレーション対策
筆坂秀世 あきらめる・・・
勝谷誠彦 「地学的時間」
宮崎哲弥 「わからない。」

木村政昭琉球大学名誉教授。

などを予測した!? この番組の地震教授、ゲラーさんと同門の先生だそうで。

予測方法は『噴火の目』と木村教授が呼んでいる活動火山の噴火前に現れる群発的な微小地震の特異域から火山噴火を予測するというもの。 地震大国の日本では全国各地で地震の観測が行われてますが、それを使って火山噴火を予測しようっていうのは、ありそうでなかった方法かも。

で、予測の年は「富士山の噴火は2013年±4年」。 ただ、(パッと見だけど)「噴火の目」の集中具合が、予測したという地震の場合に比べて少ない気も・・・

ところで、勝谷氏がなにやら「プレートがああだこうだなので火山の北側で地震が起こるのはおかしい」的なこと言ってましたが、んー、何というか、科学ではデータに基づかないモデリング(メカニズムの推測)って結構危険、もしくは大抵ろくなことにならない*1。 思いもよらないメカニズムで微小地震が引き起こされている可能性なんていくらでもあるからねぇ。 もちろん、結果「微小地震と火山噴火に何の関係もない」可能性もあるけど。

一方、武田教授の質問は、「『噴火の目』があれば噴火が起こっているのか?」というのでしたね。 今のところ木村教授は

噴火が起こった 事前に『噴火の目』がある

ということを検証しているところで、それもまだ確立はされていない状態。 で、武田教授の質問ではその逆の

『噴火の目』がある 噴火が起こった

というのはどの程度成り立っているのか?という話。 もしこの2つがどちらも成り立っているなら、「『噴火の目』がある」ことは「噴火が起こる」ことの必要十分条件となり、

『噴火の目』がある 噴火が起る
『噴火の目』がない 噴火が起こらない

が言えて、『噴火の目』の有無が火山噴火の予測に使えることになる、って論理。 逆に言えば、この2つが成り立たなければ『噴火の目』の有無が火山噴火の予測には使えないということでもありますが。

ちなみに、これらの関係が成り立つかどうかは統計的に示すもので、物理的なメカニズムとは無関係。 メカニズムが分からなくても予測には使えます。 何なら、『噴火のの目』と火山の噴火に因果関係が無くたって問題なし*2。 医療で言えば「対症療法」みたいなものになりますがね*3

まぁともかく、火山の噴火って地震と同じで、予測できようができまいが、それが起こったときに対処できるようなシステム作りをした方が効率的な気がしますね。 予測できるに越したことはないけど。 というより、この番組のアンチ関東ぶりなら「富士山さっさと噴火しろ!」みたいな結論にならなかったのが不思議(笑)

「地震の目」で予知する次の大地震

「地震の目」で予知する次の大地震

そう言えば、「宇宙線を利用して火山の中身を観測しよう」って試みを行っている科学者の話が↓↓↓に出てました:

ブレイクスルーの科学者たち (PHP新書)

ブレイクスルーの科学者たち (PHP新書)

櫻井よしこ氏の警告 中国を放っておくと危ない!!

  1. 異常な軍拡の継続
  2. 巧みな微笑と経済力
  3. 増え続ける人口の力
パネラー 答え
桂ざこば 勉強させていただきます
三宅久之 日米同盟が継続するよう集団的自衛権を明瞭に
櫻井よしこ
金美齢 日本人は現実を直視すべき
伊藤聡子 むやみに驚異と思わず淡々と・・・
筆坂秀世 云うべきは云う
勝谷誠彦 つぶせ!
宮崎哲弥 まず領域防衛に専念すること

日本の発信力大事ね。 NHK に英語で日本関連の情報を発信する部署(番組だっけ?)があったような・・・

日本の覚悟

日本の覚悟


宰相の資格

宰相の資格

山口敏太郎氏の警告 日本の若者が危ない!!

  1. 仕事がない 夢や志がない!!
  2. 無駄に終わりつつある既存の打開策
  3. 「日本死亡宣言」
パネラー 答え
桂ざこば 今の親の教育を
三宅久之 いつの時代も年寄りは若者を危ないと思うものである
櫻井よしこ 心身ともに鍛えて日本人としての自覚を持たせる
金美齢 甘やかすな!
伊藤聡子 留学や海外協力活動の義務化
筆坂秀世 大学の門をもっと閉ざすべき
勝谷誠彦 遺骨収拾
宮崎哲弥 就職・就業の改善が第一

仕事=正社員」の発想を打開しよう! 仕事がなければ自分で仕事を作れ!

仕事って、期限厳守、ミスが許されない、お客や取引先に文句が言えない・・・みたいなイメージがあるけど(実際そうだろうけど)、そういうのって結構大都市にある大企業に対するもので、大都市圏から外れたら案外そこまで厳格に適用されるようなルールってものでもないんじゃないかと思う。 宮崎哲弥氏が出演している『ありえへん∞世界』(美輪明宏氏との共演って大丈夫なの?)で紹介されてる店見てると、結構店主が自分ルール作ってたりして、なんとなく自分の店持つのって楽しそーとか思っちゃったりもする(笑) この番組、結構革命をもたらすかも*4

ワーキングプア死亡宣告 (晋遊舎ブラック新書 13)

ワーキングプア死亡宣告 (晋遊舎ブラック新書 13)

宮崎哲弥氏の警告 いまの日本の老人が危ない!!

  1. 秘本の高齢者犯罪の急増!
  2. “キレやすい”高齢者たち!
  3. 刑務所が“老人施設化”する!
パネラー 答え
桂ざこば 政府が考えろ!
三宅久之 若者も子どももいる社会に住みたい
櫻井よしこ 家族主体で問題に対処する価値観を育てる
金美齢 うまい話にはNO!
伊藤聡子 知識・経験・人脈のリサイクル
筆坂秀世 少子高齢化責任を老人に押しつけるな
勝谷誠彦 三宅さんを見習え
宮崎哲弥

宮崎哲弥氏のプレゼンはナカナカ見たことないですね。 他の番組でも。 以前、今は無き『ムーブ!』で1度やってたのは見たことがありますが。 そのときは確か仏教関連の話だったかな? 違ったかな?

今回のプレゼンでは「高齢者の犯罪増加」。 凶悪犯罪も増えてるようです。 現在の日本は高齢化社会で老人人口が増えてますが、その人口増加の割合よりも高齢者の犯罪率の増加の方が多いんだそうで。 確たる原因は何なのか分かりませんが、宮崎氏が下記の書籍を紹介してたので独居老人が原因と主張してるのかな。 まぁ、いろいろと原因はありそうだけどね。 とりあえず、クレーマー化してたり、モンスター化してたりしてるジジィとかは何とかしてほしい(笑)

まぁ、暗い話ばかりでもなく、刑法犯23年ぶりに低水準って明るい話もあり。 報道番組でよく「最近凶悪犯罪が増えた」みたいなコメントをしてるコメンテータがいるけど、データ的には全く逆のようですね*5。 やっぱ、何かを考える際に、ある程度はデータを元にしないと頓珍漢な結論にしか至らないってことでしょう。

単身急増社会の衝撃

単身急増社会の衝撃

*1:ある意味、この「先入観」は科学者にとって最大の敵と言っても過言ではない!

*2:必要十分条件の関係があれば相関関係はあることになり、予測に必要なのは「相関がある」ってことだけ。

*3:医療で言う「原因療法」に対応するようなこと、火山の場合で言うと、火山の噴火を阻止しようとするようなもの、を行うなら『噴火の目』の物理的なメカニズムを知る必要が出てきます。

*4:ゴールデン進出して相内アナがどっかいったのが残念。 別にベッキーさんがどうこうってわけではなく。

*5:また、「理由が分からない殺人」が最近多いってのもよく聞くけど、昔からそういった殺人もそれなりにあったらしい。