倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年2月6日放送 『「B 案グランプリ」 2011』

今回は『緊急企画 今の日本、A 案のままで委員会?「B 案グランプリ」 2011

代案を出せ!

代案を出せ!


◇ゲスト

財政再建
A案 消費税率アップ
B案 2年でデフレ解消と歳出削減してから増税

パネラー A案 or B案 C 案
桂ざこば A案
三宅久之 B案 B案のあとA案を実施
西村眞悟 B案 まず、デフレ脱却
中田宏 B案 一人一日一善活動
宮崎麗香 B案 銀行の金利アップ
田嶋陽子 B案 待機児童の徹底解消で女性の雇用促進
勝谷誠彦 B案 宗教法人課税
宮崎哲弥 B案 短期金融緩和とデフレ脱却 長期規制改革等で経済成長

財政再建の三原則

  1. 増税
  2. 増収
  3. 歳出削減

消費税を上げても、それ以上に所得税や法人税の税収が落ちて、全体として税収が上がったことはない。

与謝野氏、よく政策通と言われているのは間違いだ!そうで。 リーマンショックが起こったときに「蜂に刺された程度」だって言ってたそうで。

農業改革
A案 参加
B案 不参加

パネラー A案 or B案
桂ざこば A案
三宅久之 A案
西村眞悟 B案
中田宏 A案
宮崎麗香 A案
田嶋陽子 A案
勝谷誠彦 B案
宮崎哲弥 A案

日本の平均関税は11.7%で、韓国の62.2%などに比べて「開かれている」農業。 おぉ、そうなのか! と思ったら、蒟蒻の関税1700%はカロリーベースでは全く関税に寄与しないじゃん、って辛坊副委員長のツッコミが。 なんか、MC のハズの辛坊副委員長がやたらとヒートアップ。 この番組、どっから弾飛んでくるか分からんねぇ(笑)

「TPP 参加すべきでない」という人の中で「その代わりに2国間の EPAFTA の交渉をすべき」っていう主張なら、まだ議論の余地はいろいろあるとは思う。 当初は単純に TPP に関して参加・不参加しか報道されてなかったからねぇ。 最近はチラホラそんな話もされてますがね。 しっかし、6月まで結論先送りするくらいなら、FTA の交渉とかさっさと始めた方がよくね?

日本経済の不都合な真実―生き残り7つの提言

日本経済の不都合な真実―生き残り7つの提言

北方領土
A案 まず経済分野で日露関係強化
B案 経済のみならず“返還なくして日露関係なし”

パネラー A案 or B案 C 案
桂ざこば B案 募集をかけて日本人を大勢住まわす
三宅久之 B案 2島を先行返還 残る2島にも潜在主権を認めさせる
西村眞悟
中田宏 B案
宮崎麗香 A案 北方領土に住んでいる住民に決めさせる
田嶋陽子 A案
勝谷誠彦 B案 「中国の真似」
宮崎哲弥 B案

2月7日は「北方領土の日

  • 択捉(えとろふ)
  • 国後(くなしり)
  • 歯舞(はぼまい)
  • 色丹(しこたん)

最近、漢字がパッと出てこないのはマズい・・・イカンイカン。

「メドベージェフは不法入国者なので逮捕すべき」ってのは、勝谷氏も以前言ってましたね。 で実際、サミットの時とかに逮捕したら、その後どうなるんでしょう?

サミットって、そういえば「自由と民主主義を共通の理念」として始められたんだったね。 何故ロシアが入ってるんでしょ? さらに何故日本はロシアが入ることを後押ししたんでしょ? 賄賂やらハニートラップでもあったんでしょうか?

三宅氏の案、まず2島を返還させ、そこに経済投資して(カジノとか建てて?)住民のロシア人を日本に靡かせるってのは、案外いい手法な気も。

普天間基地移設問題
A案 辺野古沖へ
B案 佐世保へ

パネラー A案 or B案 C 案
桂ざこば A案 普天間のままで周りの公共施設や住民を移転させる
三宅久之 A案
西村眞悟 A案 日米同盟を貫く
中田宏 A案 沖ノ鳥島
宮崎麗香 米軍基地を閉鎖し自国の軍事力を強化
田嶋陽子 B案 手嶋案がベスト 海上フロート基地
勝谷誠彦 種子島
宮崎哲弥

田嶋氏、以前の手嶋氏が提唱したメガフロート案にぞっこんなようで(笑) この案、実質的に埋め立てと大して変わらないという話がチラッと言われてましたが、だったらこの案の方が反対が小さくて(社民党系の人間に反感が少なそう)いいんでは? 普通の工事じゃないから地元に金が落ちなくてまずいのかもしれないけど。

坂の上のバカ

坂の上のバカ

春のテレビ大改編
A案 朝と昼の帯ワイドが大きく変える
B案 ドラマをやめ大阪の優秀な番組を東京へ

パネラー A案 or B案
桂ざこば A案
三宅久之 A案
西村眞悟 B案
中田宏 B案
宮崎麗香 B案
田嶋陽子 B案
勝谷誠彦 B案
宮崎哲弥 A案

テレビに関してはやしき委員長が黙ってませんでした。 ゲストのデーブ・スペクター氏が黙らされてました(笑)

スーパーモーニングって、3月に打ち切られるそうで。 あの時間帯ではまだ観る気になる番組でしたが。 代わりに意外なキャスターをキャストするとのことでしたが誰なんでしょう?

ミヤネ屋は関東の方がイイって宮崎哲弥氏が言ってましたが、確か関西のウラ番組に出てましたね。 関西でミヤネ屋の視聴率が悪いのはオレのお陰だ!ってことでしょうか(笑)

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]