倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

増刊!たかじんのそこまで言って委員会 2011年1月22日放送

冒頭トーク


委員長、年末年始はハワイ。 でも、着いて1週間ずっと雨らしい。 ハワイは守りに弱いらしく、停電したりしてたとか。 現地では慣れてるらしいけど。

民主、菅・小沢支持議員対決


過去の放送の振り返りは民主代表選前の民主議員を招いた討論。 悪い意味でも良くない意味でも予想は大体当たりだったかと。 あんまり未公開シーンとかはなかったかと。

ダメ出しにダメ出し


このコーナーでは、過去の放送に対して寄せられた意見(特にダメ出し)を紹介。 ダメ出しにダメ出しで答えよう!的なノリ(笑)

まずは俵山会議への道中で、委員長が持っていた疑問「なぜ田舎の長州が“明治維新”の中核になり、その後日本政界の中核になりえたのか?」ということに関しての勝谷解説 

  • 薩長同盟薩摩藩は“インチキ”
  • 長州藩は“律儀”“いい人たち”
  • 長州藩はもともと“毛利氏”であり西国十国の領主だった
  • しかし、関ヶ原の戦いで西軍の総大将として敗れ、徳川家康により周防国長門国の二国に減封されてしまった。
  • 領地は減ってしまったが、人材は二国に圧縮された。 しかも300年間。

に対するダメ出し。 長州藩は「恨み」ではなく「志」で中核になったというものでしたが、まぁ、正直言ってどっちかに決められることじゃないような、そんなこと関係なく時代の流れの偶然のような・・・

次は山口の特産品がないという委員長の発言に対するダメ出し。 ういろうは山口発祥の特産品だそうで。 全然知らなかった。 名古屋のパクリ疑惑浮上!?

最後は「菅総理の岡山生まれ」に関する岡山はどうなの的発言に対するダメ出し。 この番組で、そして俵山会議でも持ち上げられていた平沼赳夫氏も岡山生まれだとか。 知らんかった。 wikipedia:平沼赳夫によると、生まれと育ちは東京で、初当選が岡山1区のようですが。

俵山会議 未公開映像


俵山会議の未公開映像もありました。 安全保障関連の話中心。

個人的には、そう簡単に“再登板”は実現しないと思うけどね。 マスコミに叩かれまくりそう。

そこまでって委員会


そこまでやって委員会の宣伝(?) VTR なんかも。 辛坊副委員長のいない「辛坊たまらん」みたいだね(笑)

2011年の目標


さて、そこまで言って委員会、今年の目標は・・・ジャジャン!『今年は“左”の方々に来ていただく!!』 なんなら、左翼番組を目指すくらいの勢いで! 共産党の論客にも鋭意交渉中とのこと。 田嶋陽子氏や原和美氏のような、自分の世界にはまってて抜け出せないというか、自分の主張ばかりを声高に叫んぶだけで、相手を論破しようとしない(というより相手を論破できるように全く見えない)論客の人もそろそろ飽きてきた感が(左翼じゃない出演者にもそういう人はいますが)。 共産党時代の筆坂氏(実際討論してるところを見たことはないけど)のような人がいればいいんじゃないかなぁ。

その時の空

その時の空


たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]