倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2010年11月28日放送 『アカンデミー賞2010』

今回の『そこまで言って委員会』は、

2010年に起きた
様々な事件、
出来事をを振り返り・・・
今年一年で
最も憂いに満ち、
最も人間の醜さを露呈させた
最悪のニュースを
「最憂醜作品賞」
として表彰!

アイドル席の宮崎麗香さんは民主党参議院議員白眞勲のお娘さんだそうで。 なかなか才色兼備な令嬢。

今回決める賞は

  • 最憂醜作品賞
  • 醜演男優賞
  • 醜演女優賞
  • 最憂醜脚本賞
  • 最憂醜監督賞

で、作品賞ノミネート作品は

タイトル 説明
沖縄はつらいよ普天間騒動編 笑いあり、失笑あり
大脱出チリ・サンホセの空に 希望が生んだ奇跡のドラマ
海猿対中国船 南海の大決闘! 同時上映 北の国から2010奪還
困る大相撲戦 THE MOVIE 2 名古屋場所を放送せよ! 事件は土俵で起きてるんじゃない! 賭博場で起きてるんだ!!
死んでたーのリスト THE DEAD PERSON'S LIST 猛暑の日本を襲った悲しい真実・・・ 本年度NO.1話題作
エンダカ・ジョーンズ 最大の試練 もう瞬きさえも許されない!!
こちら中国何でもあり公園前派出所 暴走はもう止まらない!?
評決-無期懲役- 初めて死刑を求刑された裁判員裁判 5日間の公判と評議の末・・・

説明は PR 映像からとってます。

【沖縄はつらいよ/普天間騒動編】
【大脱出/チリ・サンホセの空】
【海猿対中国船/南海の大決闘!】 感想・批評を!!

パネラー 作品 答え
桂ざこば 大脱出/チリ・サンホセの空 日本も地下シェルターは作っているのか
三宅久之 海猿対中国船/南海の大決闘! いち早く全世界に公開すべきだったねぇ
花田紀凱 沖縄はつらいよ/普天間騒動編 完成間近ででいきなりシナリオを180度変更。監督はトンヅラ。
高橋伴明 海猿対中国船/南海の大決闘! 弱腰・隠蔽・人のせい 作品に責任感を感じない
宮崎麗香 大脱出/チリ・サンホセの空 争いの絶えない世の中で世界が一丸になったヒューマンドラマ
中田宏 沖縄はつらいよ/普天間騒動編 日米関係を壊したのみならず全てはここから始まった
勝谷誠彦 海猿対中国船/南海の大決闘! 今年一番の傑作
宮崎哲弥 海猿対中国船/南海の大決闘! 「平和の海」という虚構を打破し生々しい現実を嫌と言うほど見せ付けた

中田氏曰く、「尖閣北方領土問題、すべては沖縄普天間から」 確かにその通り。 東アジアにとって日米同盟ってすごい影響力だってことの裏返しでもある。

鳩山元首相、学園祭まわりで忙しい!? いくら元首相でも、学園祭に呼んで喜んでる学生側もどうかしてるゼ!

ざこば師匠曰く「普天間、周りを移動させよ」 TV タックルなどでビートたけしさんも同様の話をしてたし、実際そういうことを提案してる人もいるんだろうけど、基地反対派が反対して実現しないようですね。 基地に隣接している小学校に通ってる子供が可哀想*1

あなたが選ぶ「醜演男優賞」は?

パネラー 男優 答え
桂ざこば 小沢一郎 いっこうに説明しないので
三宅久之 仙石由人 これほどポン助とは思わなかった
花田紀凱 小沢一郎 悪役が泣いちゃいかん
高橋伴明 仙石由人 主演でないのに醜演しちゃった
宮崎麗香 仙石由人 予算委員長が思わず!「仙石総理大臣」と呼んでしまう程の演技力
中田宏 仙石由人 この方のおかげで日本国民が「醜」だった
勝谷誠彦 仙石由人 副題は「弁当屋」センちゃん
宮崎哲弥 船長 幕間の酔っ払い?

醜演男優賞ノミネート

  • 中国犬・ハチ公物語 仙石由人
  • 政治と金の罪隠し 小沢一郎
  • 南海の大決闘 其雄船長
  • ジキル押尾&ハイド押尾 押尾学被告
  • 北の国から 2010奪還 メドベージェフ

PR 映像、なかなか辛らつな作りに。 結構力入れて作ってる感じがして面白かったけど、仙石氏の「中国犬・ハチ公物語」とか、訴えられるんじゃね? 彼、もとは(今も?)弁護士だし。

「弁当屋センちゃん」と「4列目カンちゃん」

醜演男優賞は「仙石由人」。 「左回りしか回らない犬」って、委員長も酷いこと言いますねぇ。

あなたが選ぶ「醜演女優賞」は?

パネラー 女優 答え
桂ざこば 三宅雪子 飲み過ぎに注意
三宅久之 三宅雪子 議員を辞めてスキャンダル女優としての再起を勧める
花田紀凱 三宅雪子 演技力不足
高橋伴明 チリ作業員の愛人 普通他人の愛人は羨ましいものだが
宮崎麗香 蓮舫 尊敬していたから余計がっかり
中田宏 三宅雪子 政治家の資格なし
勝谷誠彦 該当者無し 従軍慰安婦おトミ」
宮崎哲弥 三宅雪子 大根だけど・・・

醜演女優賞ノミネート

  • 必殺仕分け人 蓮舫
  • Claimer VS. Claimer 2 辻元清美
  • 痴と骨折り 三宅雪子
  • 半ケツのとき 沢尻エリカ
  • 大脱出 チリ・サンホセの空 スサーナ・ヴェレンズエラ

やしき委員長、蓮舫氏と昔バトルを繰り広げたとか・・・内田裕也氏ともあれこれあったとか。 勝谷氏、蓮舫氏と古くからの友人とか。 なんか、あれこれ人間関係あるんだねぇ。

蓮舫氏の話で事業仕分け批判。 パッとしなくなったのは別に蓮舫氏のせいではない気も・・・ やっぱ、もっと権限いるよねぇ。 宮崎麗香氏はなかなか辛口コメント。

三宅雪子氏、意外と家系に政治家、官僚の名が。 政治家の DNA を受け継いでいるとか・・・。 まぁ、DNA で政治されても困るけどね。

醜演女優賞は「谷亮子」。 ノミネートにありませんでしたが。 というより、決まってみればノミネートしない方がおかしかったね。

【困る!大相撲戦 THE MOVIE 2】
【死んでたーのリスト】
【エンダカ・ジョーンズ/最大の試練】 感想・批評を!!

パネラー 作品 答え
桂ざこば 困る!大相撲戦 THE MOVIE 2 “待った”が多い
三宅久之 死んでたーのリスト “末期”高齢者として身につまされる
花田紀凱 困る!大相撲戦 THE MOVIE 2 白鵬連勝でも客の入りは回復しない
高橋伴明 死んでたーのリスト 親の死を届けないような大人に「最近の若者は」と言われたくない
宮崎麗香 死んでたーのリスト 遺体と暮らせるスゴ味と醜さ
中田宏 死んでたーのリスト 親の尊厳をおとしめた人々
勝谷誠彦 困る!大相撲戦 THE MOVIE 2 現役力士全員出場のゴージャスさ
宮崎哲弥 死んでたーのリスト 生きていたはずの人が死んでいた白昼のホラーでもある

あなたが選ぶ「最憂醜脚本賞」「最憂醜監督賞」は?

パネラー 脚本/監督 答え
桂ざこば 大阪地検
醜すぎる脚本
期待してただけに・・・
三宅久之 前原
原理主義者とはこういうものだ
よくもこんなつまらない作品
花田紀凱 前原
筋道が通っていない
ド素人
高橋伴明 大阪地検
金正日
冤罪の起因
息子の演技指導がダメ
宮崎麗香 前原
金正日
表面だけっぽい
あの家族太りすぎでしょ
中田宏 仙石
自分でやったと言えばいい
もっと骨のある人と思っていた
勝谷誠彦 辛坊
「金と独立の旅立ち」
13億人のエキストラをまとめている
宮崎哲弥 辛坊
オバマ
どんでん返し
急転直下のジェットコースタームービー

最憂醜脚本賞ノミネート

  • 八ツ場の太陽 沈む太陽 前原誠司
  • フィクサー 仙石由人
  • それでもボクはやっていた 大阪地検特捜部
  • 死んでたーのリスト 辛坊治郎

最憂醜監督賞ノミネート

中田氏、お遍路いってるそうで。 それも菅総理よりも前から、家族連れで。

脚本賞は「辛坊治郎」。 ついにフィクサーとしての本領発揮か!?
監督賞は「菅直人」。 まぁ、誰も異論はないだろうね。

あなたが選ぶ最憂醜と思う作品は?

パネラー ノミネート作品 答え
桂ざこば 死んでたーのリスト ありえないストーリー
三宅久之 海猿対中国船/南海の大決闘! どれもおもしろいがこの作品以外ないでしょう
花田紀凱 海猿対中国船/南海の大決闘! ・交渉材料を自ら棄てた。 ・ハイライトシーンは?
高橋伴明 海猿対中国船/南海の大決闘! スケールのでかい日中合作だが・・・
宮崎麗香 海猿対中国船/南海の大決闘! Youtubeであのスペクタクルスリル満点はすごい!
中田宏 沖縄はつらいよ/普天間騒動編 この迷走が日本を危うくし首相に対する信頼を全て失わせた
勝谷誠彦 海猿対中国船/南海の大決闘! 感動のラスト
宮崎哲弥 海猿対中国船/南海の大決闘! 映画中ビデオまで流出!!

そういえば、尖閣の漁船衝突の映像は流していいのか?という話がありましたが、あれって Youtube (Google) に許可とかとってないのね。 「Youtube より」って断り書きはどこの局でもつけてましたけど・・・ 「そこまで言って委員会」では、この映像は1秒たりとも使ってないそうですね。

最憂醜作品賞は「海猿対中国船/南海の大決闘!」でした。 これだけ話題になればねぇ。

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]

あなたが選ぶ「審査員特別賞」は?

パネラー 答え
桂ざこば 柳田法務大臣
三宅久之 小沢一郎
花田紀凱 青木愛
高橋伴明 斎藤佑樹
宮崎麗香 パウル君
中田宏 羽田空港国際化
勝谷誠彦 詐欺師の国からこんにちは
宮崎哲弥 コメディー?ホラー?「日本政治」

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

*1:案外すくすく育ってるのかも知れないけど、子供自身も気付いていない「集中力の欠如」なんかもあるかもしれないね。