倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2010年11月14日放送 『女だらけの委員会 ニッポンの男にそこまで言っちゃいまスペシャル』

1970年11月14日、日本初のウーマンリブ大会から40年を記念して(?)『女だらけの委員会 ニッポンの男にそこまで言っちゃいまスペシャル

民主党いませんねぇ。 それ以外は、問題の答えを見てもバランスとれてる感じでしたが。 田嶋陽子氏と原和美氏は共闘が初だったようで。 まぁ、相乗効果的なものはあんまり感じませんでしたが。

三宅氏の遺言的著作?

三宅久之の書けなかった特ダネ (青春新書インテリジェンス)

三宅久之の書けなかった特ダネ (青春新書インテリジェンス)

「対中外交」あなたならどうしますか?

パネラー 答え
高市早苗 法執行を厳正に
稲田朋美 事なかれ、先送りを排し、言うべきことを言う
金美齢 中国のご機嫌伺いに振り回されることを拒否
片山さつき 中国包囲網としてアセアン・インドと連携
田丸麻紀 日本に中国人留学生を増やす
田嶋陽子 ことの始めに戻って分析し謝罪し、出直す
原和美 尖閣”周辺資源の共同開発・共同利用
楊逸 外交はちゃんと相手を勉強するか専門家の意見を聞くしかない

自民党、鴨下一郎氏曰く

  • 柳腰】細くてしなやかな腰。 多くは美人の例え。

というか、民主党って外交とポピュリズムからして「八方美人」だねぇ。 というより「八方塞がり」と言った方がいいのかも知れないけど。

原和美氏、尖閣問題に関しては田嶋氏と同様の意見のようですね。 尖閣問題を棚上げにしたはずなのに、民主党はその約束をうっかり忘れてて、中国漁船の船長を逮捕してしまった・・・という認識のようで。 ホントに日本人?と思ってしまう。

宮崎氏が「尖閣は日本の領土だということは共産党ですら認めている。 新社会党原和美氏の所属政党)はどういう政党なんだ!」と言ったことに対して、原氏は「私は共産党ではないので・・・」と返してましたが・・・ この人、人が言ったことなどをその文字の意味でしか受け取れないタイプの人のようですね。 言外に含まれてるニュアンスとか文脈から自然に認識できる意味とかが読み取れないというか。 まぁ、よく言えば純粋なのかもしれないけど(笑) それはともかく、最も左派であろう、最も革新的であろう、最も反保守であろう共産党ですら、「尖閣は日本の領土だ」って言ってるのに、新社会党は「尖閣が何処の領土かは定まってない」って認識なのは完全に亡国的だよねぇ。

前原外務相、批判は多いけど期待の裏返しみたいなところもあるので頑張ってちょ。

尖閣アホウドリの保護地域。

憲法9条改正に賛成? 反対? その理由は?

パネラー 賛成 or 反対 答え
高市早苗 賛成 国民と領土と主権を守るため
稲田朋美 賛成 自主防衛はいうべきことをいうのに不可欠
金美齢 賛成 他力本願は国を滅ぼす
片山さつき 賛成 まず自分の国は自分で守る努力を
田丸麻紀 反対 世界を代表して戦争放棄を表現できれば理想
田嶋陽子 反対 9条があるから世界から守られる
原和美 反対 アメリカは武力での問題解決に失敗している
楊逸 反対 9条があったからこそ戦後経済発展できた

綺麗に別れましたねぇ。

男女 憲法改正 賛成 反対
男性 55% 40%
女性 42% 46%

憲法の起草に参加したベアテ・シロタ・ゴードンさん、9条改正に関して「“普通の国”にするために9条を変えようという議論を聞いて涙が出そうになりました。 それが本当の意味での普通なのでしょうか」と発言。 この人は自国でも極端なリベラルだそうで。 つーか、何処の国にも田嶋氏みたいな人はいるのね。 GHQ も、いくら統治のためとはいえ、自分の国なら絶対にやらないようなこんな法をよくもまぁ憲法にしてくれたもんで。 とは言いつつ、60年以上も後生大事に憲法変えずにいるのに、アメリカが一番驚いているとの説もあるけど。

軍が作らせた憲法に戦争放棄条項が書かれている、意図は明らか・・・なんか、よくよく考えてみると、コレに60年間も縛られてきた日本って滑稽だね。

楊氏「9条があったからこそ戦後経済発展できた」って言ってますが、9条のない中国は経済発展してるねぇ、スゴイ勢いで。

「例え同じ条文になるにしても自国で憲法を書かなければならない」・・・お願いだから同じ憲法にしないで。

9条世界会議」なんてものがあるんですねぇ。 初めて知った。 それと中国人の楊氏が9条のことを知ってるのに驚き。

戦争放棄」、根底にある考えは大雑把に言えば「日本国内で銃の所持が禁止されている」のに通じるところがあるかと。 戦地での武装解除とかも同じかな。 そう思えば、銃社会のアメリカなどでは乱射や誤射によって悲惨な事件・事故が起きてることも合わせて考えて、「戦争放棄」が悪いことではないとも思えるんだけど。 ただ、「戦争放棄」によって戦争をなくすには、一国だけで放棄しても仕方がないでしょうね。 世界中の国が「いっせ〜の〜で〜」で放棄しないと。

まぁ予想通りだけど、議論はいっこうにまとまらず。 でも、それによっていい加減気がついて欲しいよね。 話し合いだけじゃ絶対にまとまらないことがあるって。 日本人同士でここまでまとまらないんだから、外交なんて話し合いだけでどうにかなるもんじゃないんだって。

このコーナーは「女だらけの委員会」の割には男性陣の介入が多かったような・・・というかほとんど「女性陣(上段) VS 男性陣」って構図になってましたね。 ちょっと残念。 田嶋氏、いつも「男って戦争したいのねぇ〜」って言ってたので、女性保守陣と議論して欲しかった。

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]

あなたは女性天皇を認めますか?

パネラー 女性天皇 女系天皇 答え
高市早苗 認めない 認めない 天皇陛下の権威の源は皇統の継続だから
稲田朋美 認めない 認めない 女性天皇は過去に例が
金美齢 認めない 認めない 女帝にすれば皇室継承の難しさに拍車をかける
片山さつき 認めない 認めない 女性天皇”は極めて例外的になら仕方ないが・・・
田丸麻紀 認める 認める 認めない理由がない
田嶋陽子 認める 認めない 女系とか男系とか論外だ
原和美 認める 認める 明治憲法以前は女性天皇がいた
楊逸 認める 認める 自ら万葉時代の古き良き文化を見失った

このテーマではさっきと真逆な感じで、「9条固持」を言ってた人(女性陣上段)は女性・女系天皇には寛容で、一方男性陣は「現在の天皇制を固持」という人が大半でしたね。

小泉首相の時代に皇室典範の改定が結構話題になったときに、「女性天皇女系天皇」の違いは何処の局の報道番組でも嫌と言うほど説明がされてましたが、パネラー(上段)の答え見ると、あんまり説明が浸透してる感じでもないですねぇ。 議論以前の問題。

田嶋氏「男性は500年後にはこの世からいなくなる」って、天皇制の話になんの関係もねーじゃん(笑) この話のことか分からないけど、何百年か後には Y 染色体のコピーの劣化のため「男」の染色体が形成されないみたいな話があったね。 まぁ、500年もあれば人間のクローン技術も確立してて、男いなくても大丈夫になってそうだけど。

女性天皇は例もあるしいいと思うんだけど、女系を許すくらいなら別に天皇制っていらなくね? 2000年続いてきた「重み」ってのが大切。

ところで、田丸さん、かなりの左派ですねぇ。 それとも戦後の自虐史観教育のたまもの?

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

少子化を防ぐ画期的なアイデア教えてください

パネラー 答え
高市早苗 自立心を育む
稲田朋美 子供の数に応じた優遇措置
金美齢 自己責任
片山さつき 女性が働きやすく復帰しやすい職場(世代間同居も)
田丸麻紀 学校に住む
田嶋陽子 女性を自由にし女性に期待すること
原和美 結婚できる安定した暮らしを送れる雇用
楊逸 これまでの文明を捨てる

生涯未婚の男性が16%(6人に1人)だそうですが、女性はどんなもんなんでしょう? 男性よりも高いってデータがあるようだけど・・・

産休をとりづらいため辞めていく女性が多いなら、そういう人達を集めて何かいい会社とかビジネスできないかなぁ。

おいしい中国―「酸甜苦辣」の大陸

おいしい中国―「酸甜苦辣」の大陸

女性初内閣総理大臣は誰が良い?

パネラー 答え
高市早苗 高市早苗 実行したい政策がある
稲田朋美 「女だから」は20世紀の遺物
金美齢 稲田朋美 国家観がしっかりしておりブレない政治家
片山さつき 今いる人からは思いうかばない
田丸麻紀 小池百合子 外交を深められる美しい女性
田嶋陽子 日本のかぐや姫はまだ冬眠中
原和美 福島瑞穂 発言したことに責任を持つ政治家
楊逸 適当な人が見あたらない

日本の女性国会議員、11.3%(54人)しかいないんだねぇ。 地方議員とかはどうなってるんでしょう?

緊急アンケート「女性初の総理大臣にふさわしいのは?

まぁ、完全なる知名度投票かな。

小池さんは防衛大臣もやってたしいいんじゃないでしょうか。 少なくとも、「勉強して沖縄基地の抑止力が分かってきた」とか「総理大臣って自衛隊の最高指揮官なんだって」みたいなことはないでしょう・・・